ブログサービス整理:WordPressが圧倒的に多いです。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、連日の暑さに体力を削られてヘトヘトというか、普段暑い時間は寝ているので暑さは感じないんですが体力だけゴリゴリ削れているのでまるでRPGの毒状態に陥ったような錯覚を覚える如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は私の運営するブログの棚卸しと、やっぱりWordPressって強いよね、というお話しをしたいと思います。

運営しているブログ一覧

 私はブログ廃人なので毎日複数ブログを更新しないと気がすまないのですが、運営しているブログと非公開の日記を合わせると結構な数になり、全部を毎日更新しているわけではないのですが毎日5〜6ブログを更新しており、結構大変なんですが毎日楽しくブログを出力しているのです。
 書いているブログを棚卸しするとこんな感じです。

きさらぎ めも

 きさらぎ めもはテクノロジーな事を毎日3000文字書くブログです。とはいえいつもネタ切れでテクノロジーなの?ゲームじゃない?みたいな話になったり自分語りを始めたりする非常に残念なブログなんですが。結構見に来てくださる方がいらっしゃるので毎日頑張って更新しています。
 私の中の立ち位置ではメインブログの認識で一番力を入れて更新しており、必ず毎日更新するようにしています。
 まあ日付を超えて午前3時くらいに投稿するパターンが多いので次の日に暇な時に更新を見に来ていただければ幸いです。

睡眠薬と糖尿病

 睡眠薬と糖尿病は闘病ブログで、私心の病と糖尿病を患っているんですけども、その病気についてをメインに日常生活について触れているブログです。
 命に関わるほど重い状態ではないのでのんびりしたブログになっており、まあたまに深く病んだ時に病んだ投稿をしている場合もあるんですが本当に見られて困る内容については触れていないので見られても困らない範囲で病気について触れていきたいと思っています。
 まあ突然重い病気になってそれを書き込み始めて超重いブログになる可能性もゼロではないんですが、そんなに可能性は高くないのでたまに覗いて頂けると嬉しいです。

TRPG GigaFrekas!

 TRPG GigaFreaks!は「TRPG」という趣味についていろいろ考えて更新しているブログです。
 趣味としては非常にマニアックな遊びなんですがとても楽しく、みんなと遊ぶのが最高に楽しい遊びなのでどんどん広がって欲しいと願っていて、願いを込めて1000本コラム投稿に取り組んでいます。現在800本くらいです。
 基本的に毎日投稿しており、TRPGについて、とテーマになにかのコラムを書いていますので、興味のある方はぜひ見に来て下さい。
 コラムだけでなくライトコンテンツも含めると1000本近いコンテンツがあるので暇つぶしには向いていると思いますよ。

Blog;TRPG GigaFreaks!

 Blog;TRPG GigaFreaks!TRPG GigaFreaks!のブログ部門という立ち位置で、TRPG GigaFreaks!の方で毎日更新しているのでBlog;TRPG GigaFreaks!の方でも毎日TRPG GigaFreaks!で更新した内容を速報しつつコメントを1つ残す、という運用で更新しています。
 ほぼ誰も見に来てくれていないブログなので近々畳もうかと思っているんですが、TRPG関係の日記としては10年近くポツポツ書いているので消すのも忍びなく、ドメインもサブドメイン運用でお金がかかっていないのでとりあえず残しておくか……という感じで煮え切らない感じです。

たのしいアナログゲーム

 たのしいアナログゲームはアナログゲーム、いわゆるボードゲームやカードゲームの紹介をするブログです。
 私の個人的な趣味でアナログゲームを遊ぶ事が多いんですが遊んだ片っ端から忘れていくのはもったいないな、と思い、ゲームのレビューだけでも残そうと思って立ち上げたブログです。
 現在毎日更新がつらすぎて心が折れてお休み中なんですが、紹介したいゲームがいくつかあるので近々再開したいなと思っており、その時は毎日更新ではなく都度更新でゆっくり目の更新ペースで行きたいな、と思っています。

扶桑ねえさまといつまでも

 扶桑ねえさまといつまでもはブラウザゲームである「艦これ」についてのブログです。一時期頑張って全面の攻略情報を載せていたんですが、2期になって情報がかわってしまい、今は使えない情報だけが取り残されている感じです……。
 しかし艦これのイベント攻略だけは気合を入れてやっていて、イベントの攻略動画を録画して共有するのに使っています。
 動画共有はYouTubeを使っているのでYouTubeがお嫌いでない方、ただ出撃を録画しただけの動画ですが編成なんかを参考にされる方はぜひご覧いただければ幸いに存じます。
 死んではいないサイトなので手入れして復活させてあげたいんですけどね……。

魔王必滅

 魔王必滅は如月翔也の雑記ブログです。
 それまで「雑記ブログ」という発想がなく書きたい事をいくつかまとめてブログを立ち上げては放置して死なす、という動線できたんですが、「雑記ブログ」というジャンルに切り出す事で何を書いてもいいブログになったので、思いついたりメモりたかったりする事を気軽に投げて気軽に書く、というブログの立ち位置になっています。
 雑記ブログなので雑記を書きたい時だけ更新すればいいんですが時々意識して更新してやらないと雑記を書き出す風習が廃れるので定期的に書き出しているんですが、ブログの中では一番好き勝手に書いている感じのブログになります。
 書く事も決めずに書きたい事を書きたいタイミングで出しているので自由気ままなブログで、個人的には気に入っています。

魔王の憂鬱

 魔王の憂鬱は思想系ブログです。
 というか何かの思想をしようというブログではなく、考える事を考えようよ、というブログで、普段ぼやぼやと考えているフワフワとしたものをもうちょっと深く考えたり、普段正面からしか見ないものを斜めから見たり、普通に考えて反射的に「こうでしょ?」となるものをもう一回だけ考え直してみる、みたいな事をテーマに書いています。
 TumblrなのでGoogle Adsenseと相性が悪いのでAdsenseは載せていないので宣伝成分0パーセントです。

非公開の日記

 あと非公開の日記を書いています。まあ探せばたどり着けるんでしょうけどおおっぴらにするような内容ではなく今日のご飯は何時だった、何を食べた、何時にブログを書いた、みたいな意味のない事を延々と書いている日記です。
 日記を書かないと一日が無意味に流れてしまう気がして書いているんですが、書いていても無意味に一日が場がれているような気もします……。

ほとんどWordPressです

 うちのブログ、「睡眠薬と糖尿病」がはてなブログ、「魔王の憂鬱」がTumblrなんですがそれ以外は全部WordPressを使っています。
 WordPressを使うサーバーはエックスサーバーを使っているんですが、WordPressもエックスサーバーも非常に便利なのでとても良いです。
 WordPressはドメイン名を取ったら好きなだけブログを増やせるツールなので、色々ブログを書きたいなら超おすすめです。
 まあ複数ブログを書かなくてもWordPressは使いやすくて便利なツールなのでおすすめですから、独自ドメインでブログをやりたいならWordPressの選択肢は常に考えておいたほうがいいですよ。

まとめ

 という訳で私の運営するブログの棚卸しと、WordPressはすごいよ、というお話しでした。
 ブログ書きすぎですよね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!