自分用のハードディスクが欲しい

この記事は約 8 分で読めます

 どうもこんにちは、今日明日と朝早くから予定が入っているので昨日早く寝たんですが眠れたんだか眠れなかったんだかわからない状態で朝を迎えてしまい眠り込むほど眠くはないんですが全体的にダルいので良い状態ではないな、と思う如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は自分用の外付けハードディスクが欲しい、というお話しをしたいと思います。

そもそもネットワークストレージはあるんですよね

 そもそも自分用のハードディスクが欲しいという話なんですが、もともとの話をすると私の家にはネットワークストレージが2台、それに接続したハードディスクが2台あるのでストレージ自体は4台あるんですが(そしてネットワークではない嫁さんのテレビ録画用のハードディスクは他に5台ある)4台中3台が嫁さんのもので、残る1台が私の割当なんですがMacを使っている都合上ストレージの世代型バックアップにはTimeMachineを使う必要性があり、それに全ての容量を費やしているのであきのハードディスクがないんですよね。

TimeMachineを動かしているんですが、バックアップには使えない感じなのです

 私用のネットワーク接続のハードディスクは2TBあるんですけども、普通に使っているストレージが1TBほどあるので世代型バックアップに必要な容量が2TBくらいでちょうどよく、空きストレージがない感じなのです。
 まあTimeMachineを動かしているので現行世代のデータのバックアップはとれていて、データそのもののバックアップは至急に必要なわけではないんですが、完全バックアップではなくってデータだけ外に出して戻したいニーズだとTimeMachineは重すぎ(データ復旧に4日かかる)、他にOneDriveでデータのバックアップを取っているんですがそれもデータ復旧までに2〜3日かかる見通しなので速度が遅すぎるんですよね。

最近MacBookProのOS再インストールを考えていまして、データのバックアップしたいのです

 データの世代型バックアップから1個のファイルだけ復旧するのであればTimeMachine/OneDriveで良いんですが、保存してあるファイルを全てバックアップから持ってくるのだとクラウドストレージ経由になるので速度が話にならないので困るんですよね。
 今Macに色々インストールしたらMacの調子が悪くなったので一度OSの再インストールをしたいんですが、各アプリは書き出してあるので復帰できるんですがデータを書き戻すのに時間がかかるのが嫌でして、できれば1時間〜2時間でデータをバックアップに書き出して同じくらいの時間で書き戻して欲しいニーズなんですよね。
 クラウドストレージは十分に用意されていますし、TimeMachineで世代型バックアップもできているんですが、肝心のデータの書き込みスピードが早い手段がないので、USB3.1で接続できるハードディスクが欲しいのです。
 そういう意味では話の解像度が低い話になるのですが、仮想デバイスクラウドデバイスでどうにかなる話ではなく物理メディアで接続してガリガリ書き込んでガリガリ書き戻すデバイスが1台必要だなと思うのです。
 なのでハイテクなものである必要はないですし値段がそれなりに安くて1TB以上の容量があればそれで良い感じなので自分でネットで買う必要も取り急ぎでは感じておらず、それこそコストコなんかの「意外と安い家電」で買えれば良いと思うんですよね。

明日嫁さんがコストコで買ってきてくれるらしいので

 そしてちょうど明日墓参りの後で嫁さんがコストコに行くというので(私は子供を連れて別便で帰宅予定)、4TBくらいで1万円くらいのハードディスクがあったら買ってきて、とお願いしたところ快諾して貰ったので明日入手できる予定なのですが、どうやら買ってくれるらしくて私はお金を負担しないで済みそうな雰囲気なのでしめしめ……と思っている所です。そんな事を書いて嫁さんに見られたらどうするの、っていう話なんですが、嫁さんは私のブログには興味がないみたいなので大丈夫そうです。

ポータブルでも転送早いのでもいいので

 とりあえず私の要求としては1TB以上、というのが条件で、まあ今売っているUSBハードディスクでそんなに酷い製品がコストコにおいている訳もないと思うので嫁さんが買ってきてくれるもので良いんですが、ポータブルなら電源を刺さなくても使える分便利ですし(持ち歩けますしね)、逆に電源に繋げるタイプで転送速度が早いタイプならMacにつなげっぱなしにして運用する事も考えられるので、どちらのタイプを買ってきて貰っても困らないな、と思っています。
 基本的にはAmazonで7000円くらいで買える感じの奴が4TBになったの、というイメージで考えていて、まあコストコなら4TBで1万円くらいのがテレビ録画用に投げ売りにされていると思うので、それを買ってきてくれればいいな、と思います。

実はUSBメモリも欲しいんですよね

 あと贅沢なんですが、実はUSBメモリも欲しいと思っていまして、私結構USBメモリを買うタイプなんですが子供や嫁さんが持っていって返してくれないので今手元にUSBメモリがないんですよね。
 今家の中に2台目のプレイステーション4が来まして、そして来たのはSlimなんですが家にはそもそもProがあって、嫁さんがProで・長男がSlimでモンスターハンターワールド:アイスボーンを遊びたい、というニーズなんですが私はどちらにも付き合えるように両方のプレイステーション4でセーブデータをやりくりしないといけないんですが、オンラインの自動同期は2日に1回しか走らないので手動でやるにはUSBメモリにセーブデータをコピーして運用するのが楽だと思うんですよね。
 まあ嫁さんがハードディスクを買ってきてくれるのであればそれで出来るような気もしなくはないんですが、ポータブルじゃないハードディスクだった場合家の中であっても持ち歩くのは故障インシデントの原因になるのでできるだけ避けたいと思うので、それならUSBメモリが楽だよな、在庫もないし1個あってもバチは当たるまい、と思うのです。
 嫁さんにはUSBメモリも安かったら買ってきてね、とは言ってあるんですが生返事だったので多分買ってきてはくれないな、と思っていて、まあ買ってきてくれなかったのであればポイントがありますのでネットで購入すればいいかな、と思っています。
 まあポイントがあるからって1000円の買い物を10回したら1万円なので馬鹿にはできない金額なんですが、USBメモリは手元にないと不便ですし、手元にない時に限ってUSBメモリが必要な状況が起きるので、基本的には1個2個手元に転がしておくのが大事だな、と思います。

とりあえず明日中には欲しいです

 という訳で、そろそろ自分のMacBookProのOSを再インストールしたいのでデータだけ逃して後で書き戻すのに物理的なハードディスクが1台欲しい、ついでにUSBメモリも1本欲しい、というお話しでした。
 MacはOSの再インストールが楽なのでデータだけ書き出せれば良いですよね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168