2台目のプレイステーション4(Slimを購入しました)。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、家族みんなでゲームが出来るのであれば手段は問わないと言うか、今の時期しか子供がかまってくれないだろうと予想できるので一緒に遊んでくれる間は一緒にゲームをプレイしてきたいな、と思っている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は家にあるプレイステーション4Proに加えて、今日プレイステーション4Slimを購入してきた、というお話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

プレイステーション4Slimを購入しました

 本日立ち寄ったプレミアショップよりのリサイクルショップでプレイステーション4Slimが安かったので購入してきました。
 家にはプレイステーション4Proがあるんですが1台では足りないという判断で、前々から追加で欲しいね、と言っていたんですがちょうど良い品物もなく、そもそもPS4の在庫がない状態だったので買う機会もなかったんですが、今日所要で立ち寄ったところプレイステーション4Proが2台、プレイステーション4Slimが2台ありまして、Proは家に1台あるのと値段がお高めだったので見送ってプレイステーション4Slimの美品の方を購入してきました。

家族4人でモンスターハンターワールド:アイスボーンを遊びたいニーズがあるのです

 なぜプレイステーション4Proが1台では足りずもう1台追加で買おうという話になっているかと言うと、モンスターハンターなのです。
 私の家族はモンスターハンター好きで今家族みんなでニンテンドースイッチのモンスターハンターダブルクロスを遊んでいるんですが、画面が綺麗でシームレスに遊べるモンスターハンターワールド:アイスボーンにはみんな興味があって、プレイステーション4Proを購入した時にモンスターハンターワールド:アイスボーンは購入したんですが、プレイステーション4が1台だと家族で組んで遊ぶ事ができないので不満になっており、せめてプレイステーション4が2台欲しい、できれば4台欲しいという話になっていたのです。

常々狙っていたんですが今日中古の在庫があったので

 そんなわけで4台欲しいけれどもとりあえず2台目が欲しいニーズで虎視眈々と狙っていたんですが、今日行きつけのリサイクルショップに在庫がありまして、気軽に嫁さんに「買う?」と聞いたら前向きな返答が帰ってきたので私も1万円出すから、と言って話を確定させて購入してくる事にしたのです。
 という訳で今家の居間にあるテレビ2台にプレイステーション4Proとプレイステーション4Slimが1台ずつ繋がっている状態です。

モンスターハンターワールド:アイスボーンと一緒に買ってきました

 もちろん目的はモンスターハンターワールド:アイスボーンを家族でプレイする事なので同じリサイクルショップでモンスターハンター:アイスボーンも一緒に買ってきました。
 インストールだけなら同じディスクでできるんですけど複数起動するにはディスクも複数必要なので、まあ必要経費ですよね。
 地味にゴーストオブツシマを狙っていたんですがプレイステーション4Slimを買うならモンスターハンターワールド:アイスボーンは必須だなと思っていて、中古価格だとゴーストオブツシマの6割くらいの値段で買えるのでいいかな、と思って買ってきてしまいました。

初期設定とかは簡単でした

 今まで家に1台しかなかったプレイステーション4Proでみんな使っていたんですが、これからはプレイステーション4Slimも共存するという話になるので、とりあえずアカウント情報やセーブデータなんかを同期する作業をしました。
 プレイステーション4同士をLANケーブルで繋ぐ必要があったので若干面倒くさかったのですがそれ以外は非常に簡単で、データのコピー自体は簡単にできました。
 設定なんかはコピーしただけで全部引き継いでくれるみたいなので非常に楽でした。

フォートナイトもインストールしたので

 物理ディスクのソフトは使うプレイステーション4を選んだ方が楽なのでデータコピーはしませんでしたが、フォートナイトはダウンロードしただけで使えるのでプレイステーション4Slimの方にもダウンロードして設定をしてあげました。
 普段はニンテンドースイッチのフォートナイトをつないでいるテレビなんですが、プレイステーション4のフォートナイトをつなぐと色が違って非常に綺麗に見える気がします。
 フォートナイトはセーブデータがオンラインで管理されているので本体を引っ越してもそのままプレイできるので、これからは私がモンスターハンターワールド:アイスボーンを遊んでいる間は子供にはプレイステーション4Slimでフォートナイトを遊んで貰おうかな、と思います。

PS Plusをどうするか考え中です

 プレイステーション4が2台になって、モンスターハンターワールド:アイスボーンをプレイするプレイヤーが3人になったので(私・嫁・長男。次男は興味がなさそう)PS Plusの契約をどうしようかと思っていて、契約しないと家族でマルチプレイができないので契約する事は必須なんですが、2人なら1契約でプレイできるので(アカウントと本体で使えるので、「いつも使う本体」で他のユーザが使って本人は別のプレイステーション4でプレイすればOK)悩まないでいいんですが、今回プレイヤーが3人いるので何をどうやっても2契約が必要なんですが、私と長男が同時プレイしない縛りなら1契約でいいのでどうしようか悩んでいます。
 まあ年額6000円の契約なので、2人分課金してもいいな、という気がしますが、予算を執行する嫁さんの許可が得られなければ自分の分のアカウントを自分で払う羽目になるのでそれは避けたい所です。

まあ今年プレイステーション5も発売されるので

 まあ4台必要なんですが今2台プレイステーションがある状態で、これに加えて今年プレイステーション5が発売されるので、今年中に買えるかは別としてもいつかは入手するはずなので、そうなればプレイステーションは3台になるので、私・嫁・長男がモンスターハンターワールド:アイスボーンをプレイするのが問題なく出来る環境になるのです。
 プレイステーション4の2台目を買うという事はニンテンドースイッチと同じく家族1人につき1台の方向性に舵を切る宣言なので今日買ったのは大きな意味があるなと思っていて、まあ私と嫁さん・長男の3人が遊んでいれば次男もたまには遊びたいと思うでしょうし、そうなれば誰かと入れ替えでなくて「もう1台用意しよう」という話になるのは必定なのでまあ揃えるのは時間の問題だな、と思います。

テレビは3台しかないので

 まあプレイステーション4が4台になっても家にあるテレビは3台しかないので1台はパソコン画面で遊ばなければならないんですが、まあ私のMacBookPro15インチ(2018年モデル)に写してもいいな、と思っていて、その場合フルHDでキャストするにはプレイステーション4Proじゃないといけないのでプレイステーション4Proは私が貰って、嫁さんがプレイステーション5を使って、長男と次男がプレイステーション4Slimを使って遊ぶ感じになるのかな、と思います。
 まあ中古屋でテレビを買い足してもいいんですが、茶の間にテレビ3台の時点で狭いので4台目を買うのはどうだろうな、と思っているので、多分MacBookProの画面で遊ぶ事になると思います。

まとめ

 という訳でプレイステーション4Slimを買い足した、これから更に追加して行く事になると思う、というお話でした。
 馬鹿家族ですが楽しいのも大事なので、まあこれでいいかな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!