AmazonのFire HDが届いた、他

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、病院に行く行く詐欺をしているんですが、今日は15時に起きたのにちょうど届いたAmazonのFire HDに気を取られてしまって17時を超えたので明日こそ15時に起きて病院に行こうと思っている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日はAmazonのFire HDが届いた、Google Playをインストールしたりしてセットアップをしたというお話と、他戯言編成でお送りしたいと思います。

Fire HD(10インチ)とは

 Fire HD(10インチ)とはAmazonの開発・販売する独自規格のタブレットで、その中でも10インチのモデルを指します。
 オクタコアのCPU、メモリが2GB、ストレージが32GB(マイクロSDカードで拡張可能)とそこそこの性能でAmazonの各種サービスと連携可能で一定の使い勝手の良さがあるというタブレットです。
 10インチの液晶サイズでフルHD表示可能、それなりそれなりのスペックで実売15000円、この前Amazonのセール対象になっていて11000円と結構お安い価格なので一定のニーズがあると思います。

値段が安いのでつい購入してしまった

 それなりスペックとは言え10インチフルHD表示可能表示のタブレットが15000円(セールで11000円)というのは破格なんじゃないかと思っていまして、先日Amazonセールを見ていたら11000円だったのでついつい衝動買いしてしまいました。
 タブレットという立ち位置では私の家にはiPad Pro10.5インチという強力なプレイヤーがいるので出番はほぼないと思うんですが、OSマニアとしての自分の中で「Androidベースだけど独自OS」という部分が非常に訴求力が強く、まあ1万円弱の買い物なら無駄になっても良いし、欲しがるようなら子供にプレゼントしてもいいな、という思惑で購入してしまいました。
 やっぱり1万円弱という価格設定は非常にうまいと思っていて、1回飲みに行って記憶をなくしたと思えば惜しくない金額だと思うんですよね(私は飲まない人なんですが)。

AndroidではないんですがGoogle Playを入れてAndroid用のソフトが動くので

 Fire HDは純正のAndroidではないんですが、AppMirrorからGoogleの付帯サービスをインストールしてしまえばGoogle Playが動くので、Google Playにあるアプリがほとんど普通に使えてしまうので実質Androidと同等だと思うんですが、Androidで使えるアプリがFire HDで動くなら性能的にも能力的にも不満がなく、良い選択肢だと思うのです。

色々セットアップしたんですがそれなりの性能のようです

 というわけで今日届いたので早速開封してAmazonのID入力の後おもむろにGoogle付帯サービスとGoogle Playをインストールしたんですが、ほぼ何も躓かないでセットアップが終わりました。
 唯一躓いたのはGoogle PlayからインストールしたGoogle ChromeにGoogleアカウントを設定するのが出来なくて困っていたんですが、内部アプリのバージョン違いによるものなので自動アップデートを待てば良い、という情報があり、2時間ほど放置したらGoogleアカウントが設定できるようになっていました。操作ではなく時間経過が必要なのでちょっとアレなんですが、まあ一度設定できれば良い問題なのでまあいいかな、と思います。大事なのは時間経過です。
 Google Playからアズールレーンをインストールして動かしてみましたがまあそれなり、オートプレイが若干詰まる感じなのでノーマルプレイには向かないと思うんですが、片手間にオートプレイを走らせるだけなら詰まっても問題ないのでアズレン処理デバイスとしてはまあアリなのかな、と思います。
 Google Chromeを使ってDMM Gamesをダウンロードしてきて艦これのアプリをインストールしたんですがこちらも通常プレイでそんなに詰まる感じではないので片手間に堀り作業をするのには使えるデバイスなんじゃないかなと思いまして、それなりの結果になったのです。
 ついでにDMM GamesからデタリキZをダウンロードしてきましたが動かなくはないですがスペック不足が明確な動きをしていたのでデタリキZの処理にはMacBookProを使うかGoogle Pixel3を使った方が良さそうです。バリバリの3Dゲームなので仕方ないですよね。
 その他OneDriveやFeedlyなんかをインストールしましたが問題なく動作してくれるのでタブレットとしてはそれなりのスペックだと感じていまして、まあ子供のおもちゃ、自分のおもちゃにするにはコストパフォーマンスで優れているのかな、と思います。
 価格から想像されるスペックに比べると相当勝っていて、過度の期待は禁物なんですが1万円の使い方としては良い部類に入るんじゃないでしょうか。

デバイスはこれから増やしていかない(入れ替えていく)予定なので

 昨日のブログで書きましたがデバイスを増やしていくのには無駄があるので「安くて面白いデバイス」はFire HDを最後にもう増やさない方向性で考えていて、これからはデバイスは増やさずに性能の良いものを買ったら古いものを押し出していく形で運用しようと思っており、まあFire HDは買ってしまったので使い方をこれから考えるとして、これからはデバイスを無目的に増やすのはやめようと思っているのでFire HDは大事に使おうと思います。
 今後iPhone12ProMaxを買ったらiPhone Xは長男に、Google Pixel3は次男に押し出していく予定なので手元にAndroid機が残らない予定なので純正のAndroidデバイスではないですが準Android環境として使っていければいいな、と思います。

艦これの状況

 話はがわっと変わりますが、艦これは毎日ガンガン進捗しています。
 今日はE-6丙をストレート撃破でクリアしたので艦これブログに動画を投稿して一息ついているんですが、明日以降E-7を丙作戦で攻略してしまって新艦娘の堀りに移行したいと思っていて、前段作戦の掘り艦娘である迅鯨と第四号海防艦は入手済みなんですがE-5の有明・ヘレナとE-7の屋代がまだなので確実に確保しに行きたい所存です。
 運は今ひとつなんですが(攻略中にキャラが出ていない)攻略自体は順調に進んでいるのでまず攻略を押し切ってしまってそれからブラウザ・Androidのアプリ・iPadを使ってのんびり掘りをして入手できればいいな、と思います。

ブログに向き合う姿勢が自然体になりました

 ここしばらくブログのヒット数と言うかGoogle Analyticsのセッション数に振り回されていたんですが、セッション数が安定してきたのと他のツールを使うと「見に来て貰っている」指数は上がっているのでようやく落ち着きを取り戻してきたと言うか、ブログに向き合う姿勢が自然体になってきたと思います。
 ブログは積み上げるためにやっているので「見に来て貰っている」のも副産物だと言うか、ブログ自体は私が出力する練習にやっている事なのでそこがブレて数字目当ての文章になっては意味がないのでもうちょっと考えていきたいと思います。

まとまらない

 というわけでまとまらないんですが、AmazonのFire HDを買って遊んでいます、というお話でした。
 せっかくの買い物なので十分遊んでから収まる所に収まってくれればいいな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!