エックスサーバーはお薦めです:実際に引っ越しして相当良かったので

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、今日は早く寝なければいけないのに24時時点でブログを書いていなくてもう明日は早起きできないな、と諦めている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日はレンタルサーバーのお話、今引っ越して使っているエックスサーバーが良いよ、というお話をしたいと思います。

エックスサーバーとは

 エックスサーバーとはエックスサーバー株式会社が提供するレンタルサービスのブランド名で、レンタルサーバーのサービスとしては初期費用3000円・月額1000円程度で安価なサービスなんですが、基幹サーバがしっかりしており高品質なサービスを提供してくれるのでかなりオススメなレンタルサーバーサービスになっています。
 私はここ5年くらいさくらのインターネットサーバを2本契約していたのですが、色々あってエックスサーバー1本に乗り換えたのですが非常に満足しています。




 こちらのバナーから申し込んで頂けると私がうるおいます……。

私はX10プランなんですけど

 私が今契約しているのはX10プランという一番安いプランなんですが、それでも200GBのストレージが契約できて各種サービスも受けられて月額約1000円というのはかなり安いサービスだなと思っていて、正直WordPressでサーバを建てる程度であれば10個20個立ち上げても大丈夫そうな底力があるように見受けられるので、WordPressでサーバを1個だけという話ならば他にも選択肢はあると思いますが、WordPressを5個10個設置したいというニーズであればエックスサーバーという選択肢はかなり大きな選択肢になってくると思います。
 もちろん今運用しているサーバーがある場合「良いサーバーサービスがある」と聞いても気軽には引っ越せないんですが、エックスサーバーの場合引っ越しやすい理由があったりするのでちょっと知っておくと良いと思います。

WordPressの自動引っ越しツールが強かったです

 エックスサーバーには現在稼働しているWordPressを引っ越すサービスがあり、そのサービスを使うと簡単に運用しているWordPressを引っ越す事ができます。
 現行で運用しているWordPressはそのままに、引越しサービスを走らせると現行のWordPressと同一のデータベースのWordPressが出来上がるので、後でネームサーバの設定を変えるだけで引っ越しが簡単にできます。
 メディアに保存しないで直接FTPでアップロードしたファイルなんかがある場合はそれは別にアップし直す必要があるんですが、基本的にはWordPress上で行儀よくブログを運営している分には何も考えずに引っ越しが完了するので非常に優れたサービスです。
 しかも気軽に試せて動作も軽く複数のブログを移行するのもラクラクだったので、個人的にはWordPressの引っ越しは面倒くさいと思っている私にとっては非常にカルチャーショックでした。こんなに簡単に引っ越しできるのであれば気軽に引っ越しできて楽でいいです。

サーバーの動作が早いです

 エックスサーバーなんですが、私XREA・ロリポップ・さくらインターネットと色々なレンタルサーバを渡り歩いて来たんですが、今まで経験したサーバの中では一番動作が早く、WordPressの動作一つをとってもサクサク感が違うのです。
 WordPressは反応が遅いのが当たり前だと思っていたんですが、ボタンを押してから一拍待って画面が出るのではなくボタンを押した瞬間に画面が切り替わる感じで使えるので今までが待たされていただけなんだな、という事を実感しました。
 読み込みだけでなくWordPressの内部の動作も早くなっている感じで、プラグイン更新やテーマ更新などで待たされていた時間が短く済むようになっており、回線自体は変わっていないのでサービスの問題じゃないかと思っているんですが、割と大きく違う部分なので驚かされました。

WordPress複数起動しても重くなりません

 サーバのスペックが高いんじゃないかと予想しているんですが、複数のWordPressを同時起動して同時にログインするような動きをする時にもサーバが重くならないので素晴らしいと思っていまして、私は複数ブログを同時にログインして使っているので認証が切れるタイミングも一緒なのでログインする時は8ブログ同時にログインするんですが、今までのサーバだと2〜3個ログインしている間に他のブログはタイムアウト、みたいな結果になっていたんですが、エックスサーバーになってから8個のブログに同時にログインしても普通に処理されますし普通にログインできるので助かっています。
 8個のブログでそれぞれの作業をしていても動作が重くなる事がなく、使いたい機能を使いたいように自由に使っても問題なく使えるのでストレスフリーに使えて非常に助かっています。

Web管理画面もなかなか使えます

 それから独自機能の面で言うと、ウェブ管理画面がなかなか使えるので助かっています。
 メールアドレスの設定やFTPサブアカウントの設定が簡単に行なえますし、ドメイン関係尾作業も簡単にできるように設計されているので非常に使いやすいです。
 アクセスログやエラーログもダウンロードできますし、アクセスログを元にしたアクセス解析が見られるのでGoogle Analyticsなどと付き合わせて更に詳しい情報を調べるのにも使えますし、WordPressの簡単インストール機能を使えばWordPressのインストールがほぼ一瞬で片付くので非常に便利です。
 データのバックアップなんかもデイリーで取ってくれているのでデータクラッシュが起きても1日巻き戻しで復旧できるといいますし、かゆい所に手が届くサービスなので使っていて使い心地がかなり良いです。

基本的には普通に使う分には満足度が高いサービスだと思います

 現状ドメインとサーバを使ってやりたい事の殆どはエックスサーバーで過不足無く実現できるので、初期費用3000円・月額1000円を許容できる人にとってはかなり使いやすいサーバじゃないかと思います。
 ペラサイトをいくつか作る程度であればそもそもWordPressの必要すらないのでさくらの月額120円サーバでも使えばいいんですが、WordPressを使いたい、PHPやMySQLをちゃんと使いたいニーズがある場合はちゃんとしたPHP/MySQLの動くサーバが必要ですし、それを使う事が目的なのではなくそれを使って「何か」をするつもりなのであれば、PHP/MySQL/回線のスペックが低いと本来やりたかった事に対して足手まといになりますし、あとあなたにとって重いサーバーは利用者にとっても重いサーバーなので、利用者に提供する体験がリッチでなくなる可能性がありますので、出来る範囲で早いサーバを選んでおいたほうが問題が少ない傾向にあるので、そういう意味ではエックスサーバーは選びやすいですしおすすめしやすいサービスです。
 そんなにオススメなら何故アフィリエイトしないのか、という話ではあるんですが、手続きが面倒なのと、別にそれでお小遣い欲しいわけでもないからです。

(追記:勉強がてらにA8アフィリエイトでアフィリエイトしてみました。良いサービスですよ。)
 でもまあ基本的には使いやすくて早くて安いサービスなのでオススメ度は高くて、私が今まで触れてきたレンタルサーバーサービスの中では一番です。

値段のわりには相当使えるサービスなのでお薦めです

 という訳でエックスサーバーですが、お値段がお安めのわりには相当使えるスペックになっているのでかなりお薦めです。
 レンタルサーバーに月1000円出せるか、という部分が判断の分かれ目だと思うんですが、月500円のサーバはそれなりですし、しかし月1000円にすればコスパは倍では済まないので(体感で4〜5倍はコスパが高い)、出せるのであれば思い切って出してしまう事をおすすめします。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168