トリプルブートはとりあえず棚上げにした

この記事は約 3 分で読めます

 昨日の昼間から今日一日かけてMacOSX El Capitan/Windowss10/Ubuntu15.10のトリプルブートができないかと奮闘していたのですが、結局無理でした。
 英語情報を当たると「できたー」という報告はあるようなので、方法はあるようなんですけども、英語ソースなので読めません。残念です。

 試した範囲では、「BOOTCAMPでパーティションを作ってWindows10をインストール」、「Windows10の管理ツールからパーティションを縮小、Ubuntu用のパーティションを作る」「UbuntuのUSBメモリから起動してインストールする」という方法だと、El CapitanとUbuntu15.10は起動するんですが、Windows10が「0xc000000e」のエラーで起動しなくなります。これはUbuntuのインストール方法に関係なく同じエラーがでるので、何か特殊な設定が必要か、Windows10特有の何かに引っかかっている感じです。

 とりあえずトリプルブートの実験は毎回「El Capitanクリーンインストール」→「BOOTCAMPでWindows10をインストール」→「Ubuntuをインストール」と順にやる必要がある(El Capitanで作ったパーティションを操作できないので)ので、非常に疲れ果てました。

 しばらく英語ソースをあたってみて、だいたいこれで行けるという確証が得られたらまた試してみようと思います。みなさんのお力になれず申し訳ないです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!