最新ファームウェアのMacBookProRetina(El Capitan)ではWindows7はインストール出来ない

この記事は約 4 分で読めます

 新しいMacにTimeMachineの設定も終わらせてバックアップも取ったので、早速内蔵SSDの内容が吹っ飛んでも良いくらいの気持ちでMacBookProに「Mac OS/Windows7/Ubuntu14.04」を入れてトリプルブート環境を作ろうと考えたんですけども、スタートから躓きました。

 まず、El Capitanでは内蔵SSDをパーティショニングして複数のパーティションにする事が「できません」。複数OSを入れたければBOOTCAMPを使うしかありません。
(インストールUSBからディスクユーティリティを起動してパーティショニングはできるかも知れませんが……)

 この時点で相当萎えるのですが、じゃあBOOTCAMPでパーティションを作って、それを分割してWindows7とUbuntuを入れれば「Macかそれ以外か」の選択のあと「WindowsかUbuntuか」を選択してブートできるのではないかと考えたんですが、そこでも致命的な問題が。

 最新ファームウェアじゃないMacBookPro(El Capitan)だとBOOTCAMP起動時にUSBメモリを作る画面があって、その中で「Windows7以前をインストールする」という項目があるのですが、最新ファームウェアのMacBookProだとUSBメモリを作る機能がない(USBメモリなしでWindows8以降をインストールできる)ので、そもそもWindows7がインストール出来ないのです。これは驚きです。
 以前購入したMid2012のMacBookProRetina15インチの場合USBメモリを作る画面があってWindows7が無事インストールできたのですが、肝心のEarly2015のMacBookProRetina13インチではWindows7がインストール出来ないんですよね。これではトリプルブートの実験にならないどころか、BOOTCAMPを使えないのでUbuntuすらデュアルブートできる環境が作れないわけです。

 あまりにもあまりだと思うので、明日MacのサポートにWindows7をインストールする方法がないかを確認してみようと思うのですが、なんとなくサポート外という回答が帰ってくる予感がするんですよねぇ……。
 Windows10を1個買ってWindows10のトリプルブートも考えたんですが、Windows10のパソコンは別に持っているので、あまり魅力も感じないんですよねぇ……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!