戯言:今思う事をつらつらと

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、午前4時になってもネタが降ってこないので諦めて戯言編成に逃げようと思ったんですが、戯言編成にするための端ネタすらないのに今まさに気づいて驚愕している如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日はネタがないので端ネタ、すらないので今思う事をつらつらと書いていこうと思います。久しぶりに投げっぱなしの文章で行くので3000文字行かないかも知れません。

MacBookSEあるいはARMBookが欲しい

 まだ噂段階なんですが私が今熱狂的に注目しているのがMacBook SE(ARMBook)です。
 ARMベースのAチップを搭載したMacBookが出るんじゃないかという噂でして、噂によるとディスコンされた無印MacBookと同じサイズ(12インチ)でAチップを搭載して6万5千円〜10万円程度の安価ででるんゃないかと言われていて、まあチップを刷新する話なのでいきなり新機種を発売します、という話にはならないと思うので、開発者向けに先にレビューを走らせるのが妥当なところだと思いますので、それって今年のWWDCがベストタイミングなのでは、というのを考えると、新機種がいくらで発売、という話は出ないにせよ今年のWWDCで「Aチップを載せたMacBookを開発中。開発者向けにレビューを行います」という話が発表されてもおかしくないな、と思うのです。
 もしも噂が本当だとしたら、12インチのMacがAチップを載せて10万以内という話なので非常に興味があり、ぜひ初期の機種を新規で入手したいのです。
 高性能なMacを安く、というニーズではなく新しいおもちゃを安価で入手できるという部分にニーズがあり、Aチップを載せたパソコンがどこまで動くのか見てみたいですし、十分に動くのであればごろ寝パソコン用としてのニーズがあるので非常に欲しいんですよね。

今年発表されるであろうiPhone12が欲しい

 またまあ確定筋だとは思うんですが現時点で確定していない情報として今年のiPhone12があって、多分今年中に発表されると思うんですが5G対応でそれなりにバッテリーが強いものが出る、というのがあるんですが、これも非常に興味があります。
 iPhoneは現在iPhone Xを持っていて、XSと11をスルーして3年目なんですがそろそろ新しいiPhoneが欲しいと思っており、現状スペックで非常に苦労しているわけではないんですが最新機種が欲しいのと、3年目に入ってバッテリーも万全とは言えない状況でもう少しバッテリーの粘りが良いiPhoneが欲しいので、今年のiPhone12のProMaxが欲しいな、と思っています。
 最近老眼が始まって小さい文字が読めなくなってきたので画面も大きい方が良く、一番大きいサイズの一番スペックが良いやつを、256GBくらいのストレージで15万円くらいで買えないかな、と思っています。嫁さんが5万補助してくれると言うので10万円をコロナ支援から出そうと思ったんですがコロナ支援の10万円は家の工事に使うので没収、と言い渡されたので残り10万はローンを組むしかないな、と思っています。
 噂によると今回のiPhoneはUSB-CではなくLightning、来年のiPhoneはUSB-Cを飛び越えてポートレス、と噂されているので、USB-Cでの高速伝送・充電は無理っぽいんですが、USB-Cにはそれほど思い入れもないので別に良いかな、と思っており、5G対応でスペックの高いやつを用意してくれるのであれば喜んで買おうと思います。Apple Pencil対応とか画面にTouchIDを埋め込みとかそういうサプライズがあればより一層いいんですが、そうじゃないと買わない、という程は入れ込んでいないので、それなりのものをそれなりに用意してくれれば喜んで買う、というステータスです。

ソシャゲにも課金したい

 MacBook SE(ARMBook)、iPhoneにも課金したいんですが今遊んでいるソシャゲのけものフレンズ3が非常に面白いのでもうちょっと課金したいんですが、ライト課金を許してくれないゲームなので(無課金でも全然行けるんですけど、課金しようと思うと安くは済まないゲームなんです)、デイリーをゴージャスにしてあと☆4しょうたい券つきの何かが1980円であれば課金しようかなという感じで、それ以外にもライトに500円くらいの課金で旨味のあるショップ製品が出たら買っているんですが、月単位で見ると結構な金額になったりしているのでやりすぎないように注意しないといけないな、と思います。
 基本的にはソシャゲ課金は得られるものが少ないので将来的にはしない方向性に持っていきたいんですが(アズレン、デタリキも最初は課金していたがしなくなった)、今の所ガチャが厳し目(☆4キャラが1パーセント)なのに比べると課金アイテム関連で☆4確定のしょうたい券が貰えるので課金に流れたくなるんですよね。
 今の所破綻しない金額で済んでいるのでいいんですが、これからガジェット類を買うのに予算が必要になってくると考えると早めに課金沼からは抜けた方がいいな、と思っていて、できるだけ早い段階で引くものは引いてしまって毎月の「〜月限定しょうたい券」で☆4しょうたい券と交換していくムーブに切り替えたいのです。
 まあどうしても欲しいフレンズがピックアップされてしまったら仕方ないんですがそれ以外は純粋なガチャ課金は控えようと思います。

予算がない件について

 そしてちらほら見えているんですが、欲しい物が多い割に予算が全くありません。
 というかぶっちゃけ月の小遣いが40000円、そこからMacBookPro15インチ2018年モデルのローンで20000円払い、月々のサブスクリプション課金とソシャゲ課金を合わせて10000円、月に1回友人と食事に行って5000円、と支払うと予算に5000円程度しか余裕がなく、しかもこれは3回払いとかを使ってしまった場合は支払いに回る金額なので余裕がまったくないのです。
 まあサブスク課金とソシャゲ課金を見直せ、という話なんですが、まあMacBookProのローンは来年4月までなのでもう半分は終わっていますし、今年のiPhoneをローンで買って月5000円くらいの金額で済ませておいて、来年4月に2万のローンが消えたらMacBook SE(ARMBook)のローンを月1万円くらいで組めばそんなに苦しくなく行けるんじゃないかな、と思っています。
 まあ最悪予算ぐりが苦しければ今使っているMacBookAir11インチ2014年モデルとGoogle Pixel3をそれぞれ3万円くらいで売り抜けれればiPhoneのローンはほぼなしで行けるんじゃないかな、と思っていて、もしそうなら来年ローンが終わったらMacBook SE(ARMBook)を買えばいいんじゃないかな、と思います。
 基本的に買ったガジェットを家族に譲る以外の方法で手放すのは好きじゃないんですが、いよいよ追い詰められたらやむなしと言うか、今まで売らないで運用できてきたのが素晴らしいのであってそうなのが当然であるというわけではないと思うので、なんとかできる範囲で買い物ができればいいと思います。

辛気臭い話になりました

 という訳で辛気臭い話になりましたが、MacBook SE(ARMBook)とiPhoneが欲しい、でも予算がない、というお話でした。
 なんとか予算確保できないかな……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168