悩み:新しいiPhoneが欲しい、子供の回線も考えなければならない、他

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、最近ブログの方向性に迷っていると言うか、好きに書けばいいんですがネタが一定方向に寄り始めて苦しい思いをするようになってきた如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は今年発表される新しいiPhoneが欲しいというお話とそろそろ子供の回線も考えないといけないな、というお話を中心にお送りしたいと思います。

新しいiPhoneが欲しい

 今年、現時点で発表されている最新のiPhoneはiPhone SE(第2世代)なんですが、それとは別に今年の後半に発表される事が予測されているいわゆるiPhone12については非常に強い関心を持っていまして、基本的には今年iPhone XからiPhone12に乗り換えたいニーズなんですよね。

そもそも今使っているのはiPhone X

 そもそもで言うと今使っているiPhoneはXで、11でもXSでもなくXなのです。
 XSはまあ買って1年目の話なのでスルーしたとして、11をスルーしたのにはわけがあって、5G対応でもUSB-C対応でもなくスペックが順当に伸びたのとカメラが良くなった以上のビジョンが見られなかったので見送りにしたんですよね。
 iPhone Xは現状スペック的に問題があるかと言うとバッテリーが若干危ういかな程度の状態でまだまだ使える感じなんですが、そろそろ3年目なので新しい機械が欲しいのと、最近老眼が始まって小さい画面では文字が見えなくなってしまったので大きな画面のiPhoneが欲しいと思い始めていまして、そうなるとiPhone SEではなくiPhone12になると思うんですよね。しかもProMaxの方になると思います。

新しいiPhoneは5G対応が欲しい

 新しいiPhoneは老眼もあってProMaxが欲しい、という話なんですが、サイズ的な問題だけでなく、次に買うiPhoneは多分最低でも2年は使うので、2年たてば5Gが実用圏内に入っていると思うんですよね。そういう意味でiPhone SEではなく5G対応の新しいiPhoneが欲しいので今年のiPhoneに期待しているんですが、これで5G対応でなければ見送ると言うかもうiPhoneを買わない選択肢になるかも知れません。
 基本的にはCPUパワーの強いスマホを長くガッチリ使いたいニーズなのでカメラのスペックとかはわりとどうでも良く、5G対応、CPUパワーが強く2年は陳腐化しないもの、というのが欲しいiPhoneの姿になります。
 最近iPhoneはカメラ性能にばかり力を入れていて革新的なものがない気がしているので、そこを裏切ってすごく革新的なものを投入してくれるといいな、と思います。

スペックに妥協するつもりはないのでストレージ以外は最高のを選ぼうと思う

 まあiPhone12が5G対応だとして、それを買うのであれば私はスペックは妥協するつもりはないのでProのMax、ストレージもメモリが小さくならない範囲で妥当な範囲を検討しており、ストレージが256GBでもメモリが縮小されないならそのサイズでいいな、と思っています。
 ぶっちゃけiPad Proを512GBで持っているんですがそんなにストレージは使わないという実感があるので128GBは小さすぎなので次善の策として256GBくらいが妥当なラインかなと思っており、まあラインナップに1TBがあっても選ばない気がします。
 正直な所メインパソコンに全ての所持データを入れているんですがメインパソコンですら1TBで事足りているので(データだけなら512GBで収まる量しか持っていない)スマホも128GBの次が512GBと言われれば512GBを選びますが256GBあれば十分だよね、と思っています。
 逆にストレージ以外の部分は妥協する必要性を感じていないので画面サイズ最大・CPUも最高グレード・メモリも最大量というのを選んで行きたいんですが最終的にどういうスペックになるか楽しみな部分ではあります。

予算がどれだけ必要か頭が痛い

 まあストレージだけ現実的な物を選んで後はマックススペックを、と考えると最近iPhoneもお安くはない価格設定になってきているので、予算がどれだけ必要になるか頭が痛い部分はありますね。
 現状コロナ支援金の10万円と、dポイントが23000円くらい貯まっているので合わせて123000円、それにはみ出した分は現金を当てるとして、ProMaxの256GBモデルがいくらになるのかというのは非常に興味があります。
 現状のiPhone11ProMaxの256GBモデルが135800円なのでそのあたりの価格設定がそのまま来てくれれば持ち出しは1万ちょっとで済むんですが、今回ラインナップが4つになってProMaxは一番高い位置になると思われているので、15万円が見えてくるんじゃないかと不安になっています……。消費税もありますし、安い買い物ではないですよね……。
 個人的には今回のiPhone12には深いブルーのカラバリがあると聞いているので非常に本意だなと思っており、ぜひ手に入れたいと思っているので買える金額で出して欲しいと思います。

子供の回線も考えないといけない

 さて、自分のiPhoneの話ばかりしていたんですが、私の家庭もそろそろ子供の回線を考えないといけない時期になってきました。
 来年長男が高校生に、再来年次男が中学生になるのでそろそろSIM付きスマホを持たせてもいいな、という時期になっており、今SIMのないスマホ(iPhone6sPLUS)は持たせているんですがいつまでもSIMなしスマホをもたせるわけにも行きませんし、そろそろ真面目に回線を考えないといけない感じになっています。

長男が来年高校生になるので

 基本的には次男には「まだ早い」でいいと思うんですが、長男が高校に進学したらSIM付きスマホは与えてあげないと可哀想だな、という部分があり、今年私がiPhone12を買うのであればiPhone Xが余るのでそれを長男に渡してSIMを入手して、という形でいいかな、と思うんですが、それで長男が納得するかはどうだろう、と思っています。
 基本的にはiPhone Xが嫌なら自分で買え、という話になると思うのでそのあたりは本人の裁量でやって貰えばいいんですが、本人の小遣い額も確定していないのにスマホを買う算段は出来ないと思うので様子を見ようと思います。

基本的にはDocomoがいいと思うんですが

 私の家では基本回線はDocomoを使っているので子供もDocomoでいいと思うんですが、今私がギガライトで嫁さんがギガホ契約をしているのでファミリー割引を組めば長男のギガライトを実質無料で使えるので(料金2980円がファミリー割引で1980円に、そして嫁さんと私のギガホが月1000円安くなるので)1GBをはみ出さない範囲で使って貰うぶんにはいいのかな、と思います。
 まあ高校に持っていって動画をバリバリ見たらギガライトでは足りずギガホになるとは思うんですけども、差額を自分の小遣いで出してもらえればいいと思うので頑張ってくれればいいな、と思います。
 あとどうしても長男がiPhone Xは嫌だと言うのであればiPhone11を月1500円くらいの支払いで入手できる契約方法もあるのでそのあたりは教えてあげようかなと思います。

まあスマホは人権装備なので

 まあ私のスマホ、子供のスマホ回線という話なんですが、基本的にはスマホは人権装備なので「持たせない」のはまずかろうと思いますし、使っていて不満を覚えるレベルのスマホであれば頑張ってでも買い換えるべきだと思うので、今年はちょっと頑張ってスマホを買い換えようかな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168