戯言:YouTubeMusicに乗り換えた、他

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、寝ていないのでハイになっているんですが体力が持たず頭も指もガタガタなのでまともにブログを書けない感じの如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は音楽アプリをYouTubeMusicに乗り換えた話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

Google Play Musicを諦めた

 先日iTunesで音楽を買い足したのでAndroidのGoogle Pixel3に音楽を移そうと思って作業をしていたんですが、音楽再生アプリはGoogle Play Musicを使っているので音楽リストを更新しようと思ったんですけれども方法がよくわからずにミュージックのフォルダを全部アップロードし直そうとしたんですが半分くらいでファイル転送が止まってしまうのを3回繰り返したのでキレてしまい、もうGoogle Play Musicはいいや、と思いAndroidとはファイル転送でフォルダを同期して放り投げてしまったのです。
 別にローカルのファイルを演奏できるのであればアプリはGoogle Play Musicにこだわりはなく、別のアプリでも問題ないと思ったのと、ニュース関連を見る限りGoogle Play Musicは今年前半でディスコン、これからはYouTubeMusicに統合していくという話だったのでYouTubeMusicでもいいか、と思ったのです。

YouTubeMusicを使い始めた

 Google Play Musicがディスコン、後継はYouTubeMusicだというので早速YouTubeMusicにアクセスして使ってみたんですが、Google Play Musicと致命的に違う部分はない感じで使いやすかったのでそのまま乗り換える事にしてミュージックフォルダをまるごとアップロードする作業に移りました。こちらの作業は問題なくうまく行ってミュージックフォルダの約1700曲がアップロードできました。
 Macからアクセスすると全く問題なく使えたのでAndroidでも使ってみたんですが、アカウント設定の時に自分のYouTubeチャンネルを選んでしまうとアップしたフォルダが見られないという問題はありましたが、YouTubeチャンネルではなく自分のGoogleアカウントを設定してあげれば問題なくフォルダが見られ再生もできたので大丈夫そうだと判断して乗り換えを完了する事にしました。
 無料の範囲ではバックグラウンドで音楽再生はできないんですがアプリを最小化すればいい話ですし基本的にはMacで使う時はiTunes、Androidで使う時はYouTubeMusicにしてファイル同期だけYouTubeMusicを意識していけばいいのかな、という感じなのでそういう運用だけ心がけようと思います。

Logicool Optionsの不調については

 LogicoolのマウスM720rでLogicool Optionsを使っている際、マウスのホイール切り替えボタンを押すとLogicool Optionsで設定したスクロールの方向設定が消えてしまう問題なんですが、今日Logicoolさんからメールの返信があり、「スムーズスクロールをオフにしてみたらどうか?」という返信だったのでLogicool Optionsのスムーズスクロールの設定を「無効」にしたら症状は収まりました。
 まあBlueStacksでホイールを感知しなくなる問題は継続して残っているのですが、ホイール切り替えボタンを押してもスクロール方向が変わらなくなったのは大きな進展だと思っていて、BlueStacksだけ我慢すれば問題なく使えるのでBlueStacksを使う時だけLogicool Optionsのインストールし直しをすればいいかな、と思っています。
 スムーズスクロールが死ぬのは残念ですがホイール切り替えである程度代用が聞きますし、他の設定は生きている状態で使えるのでLogicool Optionsで細く設定したジェスチャなども使えるのである程度許容できるかな、と思います。

艦これについて

 尺が埋まらなかったのでソシャゲの話をします。
 ソシャゲで一番頑張っている艦これについては現在6月開催予定のイベントに向けて資材の貯蓄を行っているフェーズで、燃料23万5千、弾薬25万、鋼材30万、ボーキサイト17万を集めた状態なので、バケツも1450個ありますし、今回のイベントは完走できるんじゃないかな、と思っています。
 頑張りすぎて周回できない難易度のステージをクリアしてしまったとか掘りで派手にハゲ散らかして結果ナシみたいな形にならなければ攻略完了・艦娘確保はできるのかな、と思っていて、まあ次回イベントの難易度が激ムズだと厳しいんですがここ最近のイベントの傾向から見れば大丈夫なんじゃないかな、と思います。

アズールレーンについて

 アズールレーンは今ミニイベントの最中でエスキモーのための周回でみんな気が狂っているんじゃないかと思うんですが、私は要求ポイント1万に対して2日の周回で500しかポイントが稼げなかったので周回ゲットは無理と判断して1.4パーセントの可能性に賭けて150連建造してエスキモーをゲットしました。150連なので運が無い方ですが「全く運がない」という程ではなくまあゲットできただけマシか、と思います。
 今回のガチャで貯めていた石を全部吐き出してしまったんですが今日からまた貯めればいいと思っていて、前回のサウサンプトンガチャでは石を全部溶かして課金ポイントまで全部吐き出して駄目だったので、それに比べたら相当マシな状態だと思います。
 次イベントで死なないように祈りつつ次イベントが後ろ倒し後ろ倒しになるよう祈っておきます。

デタリキZについて

 デタリキZについてはまたミニイベントが追加されたので今ポイント確保のための周回をしている所で、超級がかなり楽になってきたと思うので周回できる範囲で、金ポイントも取れるので満足度が高い状態です。
 デイリー課金はやめてしまったんですが週に1回くらいガチャが回せる感じなのでこのまま行けばいいな、と思っていて、無理してガチャを回すのではなくポイント交換とデイリーイベントで貰える石で頑張るのがいいな、と思っています。

けものフレンズ3について

 けものフレンズ3についてはかなり熱い状態になっており、今セガ60周年のイベントで合計60連・毎日10連が無料、続く10連が石130個(通常150個)、次の10連には☆4しょうたい券がついてくるというめちゃくちゃ美味しいイベントが開催されており、私は無料10連・続く10連・追加の10連では美味しい思いはできていないんですが☆4しょうたい券は美味しく回収させて頂き、持っていない☆4キャラを3人確保させて貰ったので満足しています。
 前回のホワイトタイガーで石を全部割ってしまったのでこれから追加の20連は回せないのですが10連は無料なので念じて引いていこうと思っていて、まあ良いのが出ればラッキー、出なくてももう3人☆4キャラを確保しているので満足、という感じで気軽に行ければいいな、と思います。

あつまれどうぶつの森について

 あつまれどうぶつの森についてはジューンブライドイベントが行われているのですが今ひとつやる気がでないと言うか、カブで1500万ベル儲けてしまったので満足しきっている感じです。
 もうちょっと頑張って刺激を受けていければ更に行けると思うので頑張ろうと思います。

疲れた

 という訳で昨日眠れなくて徹夜状態で疲弊している如月翔也でした。
 明日から頑張るので今日は見逃して下さい……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168