如月翔也が登録しているWebサービス一覧(WordPress含む)

この記事は約 10 分で読めます

 どうもこんにちは、最近全体的に色々な事の調子が良く運の流れがきているんじゃないかと思いつつ単なる躁状態の可能性も否定できないのでとりあえず様子を見ておく事にした如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は午前3時時点でネタがないので、私が「如月翔也」バイネームで登録して使っているWebサービス(ブログ含む)を紹介していこうと思います。

ブログサービスについて

 WordPressを中心に8個のブログと非公開の日記を作っています。非公開の日記以外はリンクを載せておきます。
 私はブログ廃なのでブログがないとキツいというか、ブログを書く事で色々発散しているのでブログは個数を持っていないとだめなのです。

きさらぎ めも

 きさらぎめも(https://techblog.show-ya.blue/)は今見ていただいているこのブログです。
 私のブログの中では「テクノロジー系」「ガジェット系」のブログの立ち位置で、すべてのブログの中で一番セッション数が多く一番人に見に来てもらっているブログです。
 ここ半年毎日1日3000文字更新をしており、かなり熱を入れて更新しているブログなのでよろしくお付き合い頂ければ幸いです。
 更新頻度は毎日・更新量も多めを意識しており、とにかく毎日頑張っているので見に来て下さい。

TRPG GigaFreaks!

 TRPG GigaFreaks!(https://trpg.gigafreaks.com/)は「TRPG」というゲームについてのテーマブログです。
 TRPGというゲームについての色々な記事を毎日投稿しており、ゲーム系ブログとしてはかなり頑張っていると言うかコンテンツ数には自信があります。私のブログの中では2番目にセッションが多いブログで、400文字くらいの投稿を毎日しているのでTRPG界隈の人にはちょっとは知られているのではないかと自惚れています。
 私のブログが面白いという話ではなく、「TRPG」というゲームは物凄く面白いゲームなのでぜひ興味を持って頂ければと思います。
 TRPG本当に楽しいですよ!

Blog;TRPG Gigafreaks!

 Blog;TRPG Gigafreaks!(https://blog.trpg.gigafreaks.com/)はTRPG Gigafreaks!のブログ部門という立ち位置で作ったんですが、現在はTRPG Gigafreaks!の更新告知ブログとして動いています。毎日TRPG Gigafreaks!の更新リンクを貼って更新について一言添えています。
 本当はTRPGのセッションをしたらその記録を残しておきたいと思って作ったんですが、「今生きている」セッションの感想を直接書くと角が立つ可能性があるので避けているうちに立ち位置が微妙になってきました。
 TRPG Gigafreaks!の更新はこちらをみて確認して貰えるとセッション数が増えるので嬉しいです。

睡眠薬と糖尿病

 睡眠薬と糖尿病(http://darktribe.hatenablog.com/)は私の闘病ブログです。
 私病気を2つ持っていまして、まあすぐ死ぬような病気ではないんですが生活管理をちゃんとしなければならず、それを意識するために闘病ブログを立ち上げたのです。
 一応日記部門の書きものなので毎日更新していますが、まあ見るべきものはあまりないと思います。
 病気を理由に何かを免れようとか許してもらおうとかいう気はないので基本的にはオープンにしていないブログなんですが、如月翔也で検索すれば出てくるブログでもあるので隠しても仕方がないな、と思いリンクを共有します。
 基本的には気の狂ったデブだと思って頂ければ大きな間違いはないと思います。

たのしいアナログゲーム

 たのしいアナログゲーム(https://analoggame.gigafreaks.com/)はデジタルではないゲーム、いわゆるボードゲームとかアナログゲームと言われるゲームを扱うテーマブログです。
 半年前まで毎日更新していたんですが心が折れて今更新停止中で、この前凄く面白いアナログゲームに出会ったのでそれを取り上げるのにキックオフしなおすか、と思っている所です。
 基本的には毎日更新は無理だと悟ったので何か良いゲームに出会ったらメモ代わりに更新する、という感じで立ち上げ直せればいいな、と思っており、思っているだけでは意味がないのでここで宣言して自分を追い詰めようと思います。

扶桑ねえさまといつまでも

 扶桑ねえさまといつまでも(https://kancolle.show-ya.blue/)はブラウザゲームの「艦これ」についてのテーマブログです。
 もともとは通常海域攻略の情報なんかを載せて頑張っていたブログなんですが、艦これの2期対応についていけずに古い情報だけが残り、それとは別にイベントごとのイベント攻略動画のリンクを載せているので今は「艦これイベント攻略動画のリンクを貼り付けるブログ」になっています。
 基本的に大型イベントが実施されると記事が1個更新される、という感じで動いているのですが、ブログとしてはかなり限界なのでそろそろ本格的にテコ入れしないと駄目だなと思っており、次のイベントが終わったら情報を2期に対応してキックオフし直そうか、と思っています。
 ブログと言うか攻略サイトの類なので更新はゆっくり目でいいかな、と思っています。

魔王必滅

 魔王必滅(https://devil.show-ya.blue/)は雑記ブログです。
 他のブログで書く内容でもない雑記、Webのクリップ、YouTubeのリンクなんかを貼り付けています。毎日更新ではありませんが1日2更新3更新する事もあります。
 この前まで思想系に片足を突っ込んでいたんですが思想系は「魔王の憂鬱」に切り出す事にしたので本当にただの雑記として使う予定で、まあ雑記として書いているうちにブログとしてリジェクトする物が出てくると面白いのかな、と思います。
 好きな音楽なんかもYouTubeでリンクしているので気になる方はたまに見に来て頂けると面白いものが出ているかも知れません。

魔王の憂鬱

 魔王の憂鬱(https://show-ya.tumblr.com/)は思想系ブログです。
 思想系というと怖いイメージですが「お前の考えを染めてやる」という感じではなく、物事を正面から見た時に見えない位置、考え方を変えるとこういう考えもある、みたいな「別の視点」を共有したいなと思って作ったブログです。
 毎日更新ではなく「書きたいな」と思った時に書くルールにしているので更新はゆっくり目ですし、私という視点から見たものが共有されるだけなので人によっては面白くない・当たり前の話をしている、という可能性もあります。
 そういう部分も含めて如月翔也の視点を楽しんでいただけたらと思います。

Webサービス

 ブログ以外にももちろんWebサービスを使っています。
 いまメインで使っているのは「Twitter」「Peing」「Pixiv小説」の3つです。
 リンクを含んで共有します。

Twitter

 Twitter(https://twitter.com/showya_kiss)は毎日長い時間費やしているSNSです。
 基本的に投稿数はそんなに多くないんですが見ている時間は凄く長くて、投稿する時は多数投稿するんですがしない時は長く潜伏しています。
 連絡のたぐいはTwitter(特にDM)でして貰えると捕捉率が高いので嬉しいです。

Peing(質問箱)

 Peing(https://peing.net/ja/showya_kiss?event=0)は質問箱サービスとして結構長く使っています。
 質問にも1500個以上答えていますし、基本的によほど酷い質問でもない限りは全件答えているので(現在の実績は100パーセント回答)お気軽に質問を投げて頂ければと思います。
 ネタになるので面白いですし、如月翔也という人物を知って貰うのに良いサービスだと思います。

Pixiv小説

 Pixiv小説(https://www.pixiv.net/users/2780298)は今日使い始めてSSを3本投稿したサービスです。
 艦これの二次創作(SS)の「とらうま提督と艦隊のひとびと」というシリーズで3本書いており、これから週1月1くらいのペースで増やしていこうと思っていますので、もしよければちょっと見て頂ければ嬉しいです。良い感想を頂ければもっと嬉しいです。

という訳で

 という訳でブログとWebサービスをまとめました。
 基本的に自分の出し惜しみはしないのでどんどん情報を出していくので、気になる方はなにか1個でもフォローして頂けると嬉しいです!

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!