ブログのPV数が増えてきている・他

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、何かが起こった時に原因不明だともう一度同じ事が起こるのが怖くて原因追求を徹底的にやらないと気がすまないタイプなんですが、大体の場合「一時的な不具合だった」という結論に落ち着くのでブチ切れそうになる事が多い如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日はコロナウィルスの影響なのか、ここ最近のブログのPVが上がってきている、という話を中心にお送りしたいと思います。

そもそもブログのPVとはなにか

 そもそも「ブログのPV」って何、というと、毎日書いているブログの「ページビュー」数を指します。
 ページビューというのは言葉そのままなんですが、各ブログのページの「ページあたり見られている件数」を指し、要するにブログのトップページのPVってブログにどれだけ人が見に来てくれているのかをダイレクトに表す数値なのです。
 アドセンスで稼ごうとしている人にとっては非常に重要な数字ですし、私みたいに「誰かに見られている実感が欲しい」という人にとっては「誰かが見に来てくれている事を表す数値」なので他に代えがたい数値で、この数字が増減するのを一喜一憂してブログを書いているのです。
 ページビューが増えるとアナリティクスの母数も増えるのでアナリティクスの結果が更に信用できる結果になっていくので、ブログのPVは爆発的に増えるのは集計が間に合わないので良し悪しだと思うんですが基本的には増えていくのが望ましい、増えていったらいいね、という数字なのでその数字を見ながら頑張ってブログ更新をするのは妥当というか普通の事なので、きさらぎめもを始めとするブログでPVについて触れていたら「頑張ってるんだなぁ」程度に思って頂ければいいと思います。

きさらぎめものPVの遷移

 さて、この「きさらぎめも」のPVが最近増えてきている、というお話なんですが、30日スコープでみた時に、今までの最高記録はトップページで4000ビューだったんですよね。瞬間最高記録なんですが。
 で、最近はどれくらいかと言うと1600ビューくらいで安定してアドセンスも子供の小遣い程度で安定していたんですけども、ここ2週間で2000ビュー平均くらいまで上がってきて、アドセンスも小学校低学年のお小遣いから高学年のお小遣い程度に増えてきているのです。
 ここ2週間というとコロナウィルスの影響で出歩くのが自粛されてその結果Webに負荷がガンガン増えているという頃合いなので、ウェブのトラフィックが1割増したと考えるとウチのサイトのトラフィックが1割増してもおかしくない計算で、それを考えると私の努力ではなく世間がその傾向だ、というオチの可能性が非常に高いな、と自分では分析しています。
 まあここ3〜4ヶ月1日に3000文字のブログ更新を必ずするようにしていて、その結果ジリジリながらもページビューは増加傾向だったので「それに勢いがついた」のかも知れないんですが、まあ来訪者1割増、という数字だけで言うとウェブのトラフィックが増えた分ウチのサイトの割当量が増えたんだろうな、という気がしており、私の頑張りはページビュー増加にはあんまり寄与していない気がします。しょぼん。
 とは言え3000文字更新を始める前は月1200PVくらいまでトラフィックが落ち込んでおり、そこから気合で1600まで戻してからの2000到達なので以前の姿勢のままで行っていた場合現在2000PVは達成できていなかっただろうな、という感覚はあり、まあ1日3000文字も書いてこれくらいしか増えないのか、という気持ちもなくはないんですがこれはコツコツ書いて読者さんを増やして常連さんを育てつつ新規さん・一見さんにも愛されるようなブログサイトづくりをしなければならないんでしょうね。
 ここから4月で新生活が始まり色々変動が起きるタイミングなので、皆さんの生活の変化の中にさらっと流れ込んで「そういえば最近このサイト見る事多いな」と思われるサイトになれるように頑張りたいんですが、Appleのリーク情報を持っているわけでもなく、最新のApple製品をいち早く買ってレビューするわけでもなく、予算と資産があまりにも足りない状態で運営されているブログなので目立った動きをするのも難しいので、むしろ私自身のようにマニアックな調べ物をしてマニアックな結果を出してそれを記事にして偶然マニアックな検索をした人が流れ込むサイトに育てようかな、と思います。そういう意味では「よく”きさらぎめも”っていうサイトにぶつかるなぁ」と思っている方がいらっしゃるのでしたら相当マニアックな方かも知れませんね。

PVが増えている事自体はありがたいので感謝しています

 とまあ、ページビューが増えているのはコロナウィルスによる様々な営業自粛に伴ったウェブへのトラフィック増大に寄るものなんじゃないかという身も蓋もない結論に至ったのですが、それでもまあページビューというのは「見に来てくれた」数を表す数字なので、原因が何であれ私のブログにつながって下さった方が増えているというのは本当にありがたい話で、その中から1人でも2人でも常連さんが生まれてくれれば最高ですし、それができなくても私の書いた記事で何かが助かったり何かが便利になったり何かの不便を解消したりできたのであれば最高の喜びだと思うのです。
 基本的に私は自分が試した事を「他の方がわざわざ試さなくて良いように」という目線で色々試したものをブログ化しているので、私の記事が役に立ったのだとしたらその方の「面倒くさい」を少しでも軽減できたのではないかと思っていて、そうやって浮いた手間を何かに還流して頂いて、還流されていった何かの中からまた私が記事のネタを拾ってブログをかければ良いスパイラルになるな、と思っています。
 また基本的に私自身がマニアックな人なので同志に出会う事があまりなく、記事を公開する中で誰かの役に立てたのであればきっとその人もマニアックな人だったんだなと思っており、直接お会いする事はありませんがまだ見ぬ同志にブログを通じてアクセスできたな、と思っていて、そのアクセス数の目安であるページビューが増えたのは私の通信局の通信範囲が広がったのと同じ意味なので本当にありがたいと思っていますし、その感謝をブログの記事にして更に色々情報を流していければ良いな、と思います。

みなさんもお体はお大事に

 という訳で私のブログのページビューが増えたのは多分コロナウィルス騒ぎが原因じゃないかと思いますが、それでもアクセス数が増えた事については感謝しています、というお話なんですが、コロナウィルス騒ぎは色々あって大変で、本当に苦しんでいる方も困っている方も多いと思いますので心からお見舞い申し上げますとともに、今大変な人も今大変ではない人も無事にこの騒ぎを乗り越えて次の試練に立ち向かえるように前を向けるようになれればいいな、と思います。
 幸いな事に私の身の回りではまだ感染者がいないのですが、それはただ今そうであるだけで今後もそうである事を保証するわけでもないですし、そもそも私の身の回りどころか私自身が感染する可能性もゼロではないところなので、大騒ぎしない範囲で十分に注意しながら普段の生活を節制していこうと思います。
 みなさんもお体はお大事に、無理をなさらないようにご生活下さい。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!