アドセンスありがとう

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、明日10時には母を迎えに行って病院にいなければならないのに午前3時現在このブログを書いている計画性のない如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日はアドセンスの振り込みがあり、8000円くらいの収入になったのでアドセンスありがとう、というブログです。

アドセンスって何

 アドセンスって何、というと、簡単に言うと私のブログに宣伝を掲載して、ブログ読者さんに見て貰った宣伝の実績(実契約件数やクリック数)に応じて報酬がもらえるというシステムの事を指し、要するにブログのマネタイズ手法のひとつなのです。
 宣伝を載せる事でブログが換金価値になり。実際に稼いだ金額でブログの良し悪しというか、一定数の評価がなされるという事なので、アドセンスの金額はアナリティクスのPV数と同じかそれ以上に意味がある数値となり、ついでに本当にお金に換金できるのでそれを励みにする事ができ、非常に良いシステムです。
 まあブログに宣伝を載せるという事は宣伝する相当のブログである必要があり、広い意味では書く内容が偏ると言うか一定方向に寄るんですが短期的な視野で言うと何も変わらず、長期的な視野に立った時に「アドセンスを稼ぐためにPVを気にしてPV重視の更新内容になる」という傾向は出てくると思うんですが、そもそもアドセンス以前にアナリティクスでPV数を励みにしている時点でPV重視のスタンスに立っており、アナリティクス導入からアドセンス導入までは入り口がほぼ一緒なので出口も変わらないという結論になると思うんですよね。
 そういう訳で私はブログの評価基準の一つとしてアドセンスを導入しており、まあ稼げる金額なんてレンタルサーバーの代金が出るかどうか、という感じの金額なんですが、逆に言えば毎日頑張ってブログを書けば無料でレンタルサーバーが借りれる、そのサーバーでTRPGをオンセできるという事であり、レンタルサーバー代は嫁さんに出して貰っているので実際はお小遣いになっているんですがまあ小学生の小遣いくらいの金額にはなるよね、という部分は結構注目に値すると思います。自分「だけ」の力で稼いだお金で子供に小遣いを渡せるんです。結構凄いですよね。

私が登録しているアドセンス

 アドセンスは調べれば何種類もあるんですが、私は「頑張る指標」にしているだけなのでいちばん有名なGoogleAdsenseを使っているだけで、他のアドセンスは使っていません。
 アフィリエイトという意味では以前Amazonのアフィリエイトをやっていたんですが儲けが出なさ過ぎてAmazon側のAPIから蹴られて紹介したい商品がリンクから消える結果になったので放置しており、もう半年以上1円も稼げていない、そもそも商品リンクが機能していない状態なので復活の目はない、という状況なので、ブログのマネタイズという意味ではGoogle Adsense以外は使っていません。
 本格的にやるのであればもうちょっと寝技の余地があるというか、マニア向けに絞ったアフィリエイトをする事でもうちょっと稼げるんじゃないかな、とは思っているんですが、それをするとブログの価値が下がるというか気楽にやる目的のブログでお金稼ぎに目をギラつかせる結果になるのは良くないな、と思っており、まあ「やればできるんだけどやらないんだよね」というスタンスを貫きたいと言うか、やってみて駄目だったら傷も大きいですし危険を犯して得られるものもたいして大きくないな、という感じがするので本格的には手を出しません。
 という訳で使っているアドセンスはGoogle Adsenseなんですが、月間2000PV程度のサイトで子供の小遣い程度の収入、他に月間500くらいのサイトを2つ3つ運営しているのでそこからも子供の小遣い程度が出るので合わせて小学生の小遣い程度の金額が出るのですが、Google Adsenseは累積金額が8000円を超えるとまとめて払ってくれるので1〜2年に1回8000円が支払われるわけで、今月振り込まれるのは久しぶりなんですよね。なので結構嬉しいんですが、8000円ってまとめてもらうと子供の小遣い以上の金額だと言うか、大人でも1回飲みに行ける金額なので結構大きいですよね。

アドセンス収入は何に使うか

 というわけでアドセンスのあぶく銭8000円を得たんですが、これを何に使おうか考えている所です。
 あぶく銭なのでソシャゲのガチャに溶かしてもいいな、と思う気持ちがあり、こんなあぶく銭でもないとソシャゲのガチャには溶かさないな、と思うので一つの考え方だと思うんですが、逆にガジェットのブログを書いて得た金なのだからガジェットに使えばいい、という考えもあって、今ちょうど3年前に買ったGPD Pocketがバッテリー膨張でイカれまして修理に1万くらいという話があるのでそれに当ててもいいな、とも思っているんですよね。
 あとGPD Pocketを見捨てて1万くらいのガジェットを漁ってはどうか、という気持ちもありますし8000円あればハードオフのジャンクを漁ればそれなりに遊べるノートパソコンが出てくるかも知れないという考えもあり、これ普段の小遣いなら気軽に使えるんですが「頑張って稼いだ金」という種類のあぶく銭なので無駄に散らすのもどうか、と思いつつしょせんあぶく銭、という気持ちもあり結構悩む感じなのです。
 今ちょっと考えた範囲ではGPD Pocketを直すかジャンクを漁ろうか、という感じなんですが、実際悩んでいる間にコンビニで買い物して小遣いが削れて補填に使う、というパターンになるような気もしています。できればそれは避けたいんですが夜中コンビニに行こうとすると子供がついてきてお菓子をねだるので結構小遣いが削れるんですよね……。
 まあできればガジェット系に使いたい、今困っているものを直すのに使いたい、新しい何かが欲しい、という気持ちはあるので、引き出すまでに何に使うかゆっくり考えようと思います。

ありがとうございました

 これは皆さんに対するお礼なんですが、みなさんが見に来て下さった、宣伝をクリックして下さった事でアドセンスのカウントが上がって振り込みに至ったという話なので、見に来て下さる皆さんには本当に感謝しかありません。
 基本的にガジェットを扱いたいんですが資金が潤沢ではなく(むしろ貧しい・最底辺の類です)毎月毎週毎日新しいガジェットを扱う訳にも行かず、最近は無理してMacBookProを買ってローンを背負ったので余計に思い切った買い物ができずに記事がガジェット外に転がりがちなんですが、そんなブログでも見に来て頂いて本当に嬉しいです。
 色々試したり調べたりしている中で「一定数のニーズがあるな」という事についても記事にしているのですが、基本的に使っている環境がマニアックなのでマニアックなニーズの記事しかお出しできず汎用性がある記事は滅多に書けないんですけども、それでも飽きずに毎日ブログを書いて、それが評価金額になって帰ってくるのは本当に嬉しいですし、これは「人様に頂いた」お金だと思うと同時に、「人様のお役に立てたカウント」でもあるなと思っており、できるだけ多くの人のニーズに合致する記事を書けるようになりたいな、と思います。
 まあこのマニアックさがいいんだよ、というニーズが有るのかも知れませんが、基本がマニアックなのは曲がらないと思うので、汎用性を考えつつ真面目にやっていってPVとアドセンスが増えればいいな、と思います。
 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!