戯言:艦これイベントに参戦した、他

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、ゲームのイベント関係は損をするのが嫌で時間ギリギリまで情報待ちで粘るんですが「時間が間に合わないかも知れない」恐怖に抗えずに結局イベント終了1週間以上前に突撃してしまう如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は最近遊んでいるゲームのお話を中心にお送りしたいと思います。

艦これのイベントに参戦した

 今艦これでやっている季節限定イベントの「ミニイベント」である桃の節句イベントですが、新規キャラが出ないという事と割と地獄だという意見が見られるので怖気づいてしまって「今回は参加見送りにするかな」と思っていたんですが、ここ5年イベントは全部クリアしてきているので今回だけ未参加というのも残念だな、と思い、甲作戦は難しいという話ですが丙作戦は大したことがなかろう、と判断し、腹をくくって今日からイベント攻略を開始したのです。
 とはいえ1海域のミニイベントなので言うて輸送・ゲージ1・ギミック・ゲージ2という構成なんですが(季節イベントの1面でこの構成だったらキレますけどね)集めた情報を元に輸送・ゲージ1・ギミックはクリアして今ゲージ2をひと削りした状態です。丙作戦でも結構な手応えを感じるのでこれ甲作戦にしなくて良かったな、と思います。
 イベント自体は3月27日までの期間限定なんですがこの調子で行けば明日・明後日にはクリアできると踏んでおり、時間切れでイベント断念という結果にはならないで済みそうです。まあ運が悪くてラスダン手こずって時間切れという可能性はゼロではないんですが物量(資源とバケツ)で殴り倒せば終われるマップだなと思っていて、よほど致命的に運が悪いか他の都合でここからイベントに出られないとかでなければクリアできると思います。
 今回はイベント終了が告知されるまで着手しなかったんですが、この「間に合わなかったらどうしよう」という気持ちが非常に強く心を蝕む感じだったので、次イベントは終了アナウンス前、イベント開始から1週間様子見をしたらもう見切り発車してしまおうと思います。
 たかがゲームなんですが5年以上付き合っているゲームなので良いステータスで進行したいな、と思っていて、それが原因で心を病みたくないですし気分良く終わりたい気持ちは常にあるので、このイベントが終わったらまたバケツと資材をゴリゴリに貯めて次イベントに向けて貯蓄をして行きたいと思います。

あつまれどうぶつの森について

 あつまれどうぶつの森についてはプレイ開始から3日4日になりますが、もうマンネリというか、巡回してアクションして巡回してアクションして……という感じなので、もう毎日のゲームのルーチンの中に組み込めそうな感じです。
 今回はアイテム収集を頑張ろうと思っているんですが、コツコツプレイしつつアイテムを集めて木を揺らしてパチンコ打って住民と会話して……という感じで良くも悪くも大きな変化がない感じで遊んでいけるのかな、と思っています。ゲームなので変わる事も大事なんですが、ホームとして「変わらない」事にも一定の意味があると思っていて、今回はそこを評価して購入した物なので長く平たく遊んでいければいいな、と思います。

ポケモンホーム

 課金したポケモンホームですが、これはユーティリティの類でゲームではないという判断なんですが、持っているポケモンを「どう交換に出すか」を考えなければならないので結構頭を使うな、と思います。
 基本的に孵化余りはミラクル交換で出してしまってランダム抽選に賭ける感じなんですがみんな考える事は一緒で孵化余りと思われるポケモンばかりで目新しさが薄く、じゃあGTSでピンポイント交換しようとするとノーマルポケモンで伝説と交換して下さいみたいなキッズかよ!的な交換レートが出ているので結構馬鹿げているな、と思います。
 基本的に持っていないノーマルポケモンを他シリーズの御三家と交換するくらいのレートだと1日経過で交換して貰える事が多いのでそれを目安に交換をしているんですが、逆にイーブイズあたりを交換に出すと誰も引き取ってくれないので高めの交換レートを覚悟しないといけないな、と思っており、本格的にDSのポケモンを始めるのであれば御三家を養殖するだとか色々考えなければならないな、と思います。
 まあ基本的にはユーティリティなので付属元であるポケモンを遊んでいないと意味がないソフトなので、せっかく課金したのですし十分に使える方が良いに決まっているのでDS・3DSのポケモンをちゃんとプレイしないと駄目だな、と思います。古めの御三家は一定のニーズがありそうな感じですし、DSのソフトを購入して持っているのはアドバンテージ足り得る事だと思うのでちゃんとプレイしていければと思います。
 あと嫁さん・次男の持っているポケットモンスター・シールドを借りてプレイしなければならないな、と思っていて、ソードで図鑑を完成させてもポケモンホームには反映されないのできっちり400匹集めないといけないニーズだな、と思います。
 まあソード・シールドは今年の後半に動きがあるはずなのでそれを待ってもいいな、と思っているので、そんなに焦らないでやって行きたいです。

アズールレーンについて

 アズールレーンはイベント間の「復刻イベント」期間なんですが、ガチャ限は取ったな、と思って油断していたんですが、ポイント交換で新規のキャラ着せ替えがあり、着せ替えはそんなに真面目に集めていないんですが限定なので取れるなら取っておいたほうがいいなと思って今焦って周回している段階です。
 基本的に次イベントの艦船がツイートされている段階なので燃料も資金も無駄に使いたくはないんですが、燃料は黙っていると溢れるので溢れる分だけ使ってイベント攻略を進められればいいな、と思っており、ただその速度だとアイテム交換が間に合わないんじゃないかと思っていて、「限定アイテム」と「次イベント」のどちらを取るのかを考えている段階です。今の所限定アイテムにはそれほど執着がないので次イベントを優先して「溢れる燃料の範疇」でイベントを進めて交換できる範囲で交換、無理はしないという判断になるんじゃないかと思います。

デタリキZについて

 すっかりルーチンの中に組み込まれたデタリキZですが、今デタリキ探索のスタミナが半分のキャンペーンをしていて、スタミナ5でデタリキ探索ができるので、ガンガンにデタリキ探索を回しているところです。
 そんなにSSRのデタリキが出るという訳ではないんですが、10周回して2〜3個のSSRが出る感じで、色々装備編成を考えるにおいて200個くらいSSRのデタリキが欲しいので1日の総スタミナを回復込みで500と見ると結構いい感じでSSRが集まるんじゃないかと思っていて、今スタミナを重点的に使いたいイベントではないのでデタリキを優先していいんじゃないかな、と思っています。
 ガチャもだいたい回した感じですし、ここからスローペースになってくる予定なんですがまだ攻略し尽くしていない部分があるのでもうちょっと長く遊べるかな、と思っています。
 明後日「30日ログイン」の「SSR確定10連ガチャチケット」を貰える予定なのでそれを楽しみに行こうと思います。

こんな感じでゲームを回しています

 という訳で艦これ・あつ森・ポケモン・アズレン・デタリキでゲームを回しているんですが、結構手一杯な感じなのでこれ以上負荷を増やさないように気をつけたいと思います。
 ある程度抵抗がないと面白く感じないのですが、ある程度以上の抵抗になって負荷になってくるとゲームが楽しくない原因になってしまうので、「程よい手応え」と「見通しのつく物量」の範囲内で心健やかに楽しんでいけるレベルでゲームをやっていければいいな、と思うので、これからも頑張って行きます。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!