この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、午前6時を迎えようとしているのにネタ一つなく仕方がないので戯言で逃げようと思ったのに戯言のネタすらないのに気づいて愕然としている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日はあつまれどうぶつの森を熱心にプレイしていたらネタも拾わずに午前6時になったので戯言に逃げたいと思うのですが、戯言のネタもないので日々の話を単発でつなごうと思います。

あつ森が面白い

 発売日の24時に早速買いに行って手に入れた「あつまれどうぶつの森」ですが、家族みんなで熱心にプレイしています。
 ゲームシステムとしてはもう完成された物なので「良い悪い」ではなく「自分に合うか合わないか」だと思うんですが、私はとび森では途中でメゲてしまったんですが今回のあつ森は大丈夫じゃないかな、と思っており、今の時点では非常に楽しく遊んでいられるのです。
 借金して返して借金して返して住民に話を聞きつつクエストをこなして家具やアイテムを集めて……という「終わらない系」のゲームなんですが、今回はそもそも終わらせない事を目的に購入したのでこの終わらない感が良いな、と思っており、毎日プレイする周回の中に組み込んで大事に遊んでいこうと思うのです。
 まあいつかは飽きて遊ばなくなると思うんですがそれまでに6000円の投資以上に遊ばせてくれればいいな、と思っており、とりあえず時給100円として60時間以上遊べればもとが取れたと言えるんじゃないかな、と思います。現時点ではまだ4〜5時間しかあそんでいないんですが、触りとしては非常に感触がよく、ここから色々遊ばせてくれるんじゃないかと期待しています。
 アップデート関係も楽しみですし、これからが期待の作品かな、と思います。

ポケモンGO

 やったり休んだりが激しいポケモンGOですが、子供の友達が泊まりに来ておりその子がポケGOガチ勢なので引きずられるというかその子の希望でポケGOしに出かける事になるので半自動的に進行しています。
 コバルオンも新しく取れましたしこの前ごっそり空きができたアイテムポケットも埋まってきたので良いな、と思っており、ポケモンボックスも650中600くらいで50ほど空きがあるので余裕を持ってプレイできる感じです。
 ポケGOはリアル時間とリアル距離を求められるゲームなので「熱心に遊ぶ」というのが難しく、毎日決まった量をプレイする方がやりやすいゲームだと思うんですが、私の場合家から出ない日が多々あるので「定量的に」プレイするのは難しく、基本的には嫁さんに付き合ってプレイ、という形でいいのかな、と思います。
 次回イベントでゲノセクトが出るって言いますし、興味はあるんですけどね……。

ポケモンホーム

 地味にポケモンホームも年額課金しているんですが、これ本当に地味なんですけど便利ですよね。
 ミラクル交換で孵化余りの個体を放流しつつGTSでピンポイントでの交換ができ、今第2世代のポケモンを埋めているんですが毎日2〜3匹ずつ埋まっていっているので、ミラクル交換で貰ったものもGTSに流す事を考えながら進めていけばいいな、と思っていて、それとは別に時間を見てDS世代のポケモンをプレイしようと思っているんですがそこで入手したポケモンをポケモンホームに合流させてできる限り図鑑を埋めていければいいな、と思います。
 まあ初代のミュウ、ルビサファのジラーチなんかは今入手できない感じなので「全コンプ」は難しいと思うんですが、ポケモンGOとの連携なんかで入手できれば全コンプもワンチャンあるかな、と思っており、まあDS世代を真面目にプレイしてどこまでいけるかという話だと思うんですが暇つぶしを兼ねて(というか暇つぶしでしかない)図鑑埋めはチャレンジしてみると面白いんじゃないかなと思います。

任天堂のサーバ落ちてないですか?

 今日家族をニンテンドーアカウントのファミリーに追加しようと思って試したんですが、メールアドレス認証で指定したメールアドレス宛にメールが届かなくてファミリーに追加できなかったんですよね。
 これ任天堂のサーバが落ちてるんじゃないかと思うんですけど、Gmailに届かず試しにドコモの携帯メール宛にも届かなくて詰んだ感じなんですが、とりあえず日を変えてメールアドレス認証をもう一回やってみて、駄目なら問い合わせするしかないかなぁ、と思います。
 ここ数日任天堂関係のサーバが不安定なのは聞いているのでそれが原因ならいいんですが、そこじゃない理由で認証できていないんだと待っても無駄なので1日待ってみて駄目なら問い合わせてみよう、と思います。
 まあ本当にサーバ不安定なら何度か試すかしばらく待てばいい話なので(待った方がいい)、様子だけ伺っておこうと思います。

USB-Cチャージャをもうちょっと増やさないと……

 任天堂関係というわけではないんですが、今家のUSB-Cチャージャが2個しかないんですが(USBポートに刺すUSB-Cケーブルなら短いのが何本かある)ニンテンドースイッチが4台あるのにスイッチ用の充電器が3台しかなく、据え置き用に3台全部使っているのでケータイモードで使える充電器がなく、USB-Cチャージャから充電しているんですが、逆にそれだけさせていると他のスマホやタブレットの充電ができず、もうちょっと使いやすいように配置できないものか、と思うんですよね。
 欲を言うとニンテンドースイッチ用のUSB-C充電器があと2台、USB-CチャージャのPD対応のやつがあと2台欲しいんですが素直に買うと1万円を超えてしまう買い物なのでもうちょっと寝技の余地はないかな、と思っており、まあUSB-Cチャージャをあと1〜2台買い足しておしまいかな、と思うんですが、家のコンセントの口数の問題もあるのでちょっと考えないと駄目かな、と思います。

戻ってきたMacBookProは調子が良い

 話は変わるんですが今週修理から帰ってきたMacBookProはかなり調子が良い感じで、キーボードの打鍵感も変わった気がするんですが(気の所為でしょうけどね)MacBookAirで我慢していた時のような不満がなく便利にガシャガシャ使えています。
 BLUETOOTHのボードを変えたと言う割には2時間に1回くらいの割合でMagicMouse2の接続が切れるんですが、まあ5〜10秒で復帰するので大した問題でもないな、と思っており、全体的には修理に出す前と同じ環境を取り戻せていると思うのです。

Appleも任天堂もサポートが良いので

 今週はMacBookProとニンテンドースイッチのスプラトゥーン2のソフト・3DSのポケットモンスターXのソフトが修理から上がってきたんですが、Appleも任天堂もサポートを受けて不満に思う部分はなく、基本的には満足してサポートを受ける事ができたのです。
 MacBookProも水濡れ判定だった割には2万円で済みましたし、スプラトゥーン2は洗浄で600円、ポケットモンスターXはソフト交換で3000円くらいで済み、しかもポケットモンスターXについては壊れていたユーザーデータが直って帰ってきたので予想以上のサポートを受けられた結果になっており、非常に満足しているのです。
 まあサポートなんか受けないで済めばそれが一番、という話なんですが、しかし万が一サポートを受けなくてはならなくなった時に信用できるサポートかどうかというのは大きな問題だと思っていて、Appleと任天堂は経験上信用できるサポートなので非常に良いんですよね。
 Apple製品と任天堂製品は家の中によくあるものなので結果的にサポートを受ける結果になる製品は一定数あるので会社として信用できるサポートを敷いているというのは非常に大きいと思っていて、同じ製品を買うならApple/任天堂を選ぶよな、と思います。

まとまっていないんですが

 という訳で本当にまとまっていないんですが戯言でした。
 今週は特に任天堂さんにお世話になる機会が多く、信用できる良い会社だな、というメッセージを多く受け取った週なのでメモがてらにブログを残しておきます。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168