モノの良し悪しはもちろん、サポートの良い会社に悪い会社はない

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、デジタルデバイスが身近に多いので故障件数も多く故障対応は慣れてしまった感のある如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は最近気づいた「壊れたもの」と、そのサポートについて、特にサポートの良い会社に悪い会社はないというお話をしたいと思います。

そもそもスイッチのスプラトゥーン2が壊れていた

 ひっそりこのブログにも書いていたんですが、ニンテンドースイッチのソフトの中でスプラトゥーンが1本動かなくなっていました。
 30個くらいソフトがあって1個の事なのでそれほどキレていないのと、4個あるスプラのうち1個だけ、しかもうちは4人家族で4個必要だけど私がスプラを好きじゃないのでプレイしないので実際には3個あれば問題ない、みたいな感じなのでまあ壊れたけどいいや、という感じで様子見していました。
 以前問い合わせをした時にはソフトの修理で3000円くらい、と言われた記憶があるのでそれくらいなんでしょうが、3000円だと往復の送料と2週間の時間をかけて修理するのと中古で4980円で買うのどっちがマシか、という話になるので躊躇していたんですが、後述しますが他にも任天堂に送りたいニーズのソフトが出たので送料一緒だし送っちゃえ、と思って送りました。

長男の3DS用ソフト「ポケットモンスターX」が壊れた

 長男からの訴えでわかったんですが長男がプレイしているポケモンXのソフトが接触不良でつながらない場合が多い、かつ繋がった時に「データが壊れています」と表示されるそうで、データは諦めろと説得したんですが任天堂に送ればワンチャンある・どっちにしろ接続不良で修理して欲しいと強く言われたのでまあスプラと一緒に送るなら送料も一緒だし、それであきらめがつくならいいし万が一データがサルベージできたら最高なので任天堂に送る事にしました。
 事前にメールで問い合わせをしていて「手続きして送って下さい」と言われているので対応としては間違っていないと思っていて、任天堂はサポートがしっかりしていると言うか、「壊れて申し訳ないです、こういう事ができるのでこうさせて下さい。お手数ですがこれをお願いできますか」というスタンスが凄くしっかりしているので感心する事しきりで(コールセンター運営経験があるのでこのあたり私うるさい方なんですけどね)、とりあえず今まで任天堂に何度か問い合わせをした事があるんですが1回も嫌な思いをしていないので(問い合わせる時点で心証がマイナスなので「嫌な思いをしないで対応を終わる」のは非常に難しいんですよ、本来)サポートのしっかりした良い会社だなぁ、と思うのです。

MacBookPro妊娠疑惑

 前のMacBookProを使っていた時も3年で2回バッテリーが妊娠したんですが、去年の4月に買ったばかりの新しいMacBookProもバッテリーが妊娠した感じで、ゴム足4本で安定しなければならないのに底面の中央を中心に本体が回るのです。底面の中央を中心に回るという事がそこがゴム足よりも出っ張っているという事で、そして四角四面のMacBookProにゴム足を付けているんだから底面がゴム足よりも出っ張る訳がないので、これバッテリー妊娠だと思います。
 念の為今使っているテーブル以外にも設置して試してみたんですが底面の中央を中心に回るので、目では確認できないですが膨らんでいるんだと思います。
 前のMacBookProで3年で2回、そしてこのMacBookPtoで1年で1回と言う事は私の使い方が悪いか使う環境が悪いという事だと思うので、明後日(実質明日)サポートから電話を貰う事になっているので問い合わせてみようと思います。
 バッテリー妊娠の他にもAキーが文字消えしているのと、BLUETOOTHの接続がブチブチ切れるのでこれもハード的な問題だなと思っており(マウスを変えてもイヤホンを変えてもBLUETOOTHが切れる・前のMacBookProにつなげると切れないので)、一回引き取って貰って修理して貰おうかなと思っています。
 私Apple Care入っているんですけど、これで有料修理2万円とか言われるとキレる自信があるのですが、今までの経緯上こういう関係でお金を請求された事がないので今回も大丈夫かなと思っており、Appleもわりとサポートが良い会社なので信頼しているので裏切らないで下さいね、という感じです。

基本的にサポートの品質は会社の品質とイコールなので

 という訳で今日明日で任天堂のサポートとAppleのサポートを受けた(受ける)わけなんですが、両社とも基本的にサポートの品質が高い会社なので安心してサポートを受ける事ができます。
 ちょっと大げさな言い方をすると、製品のアフターサポートって会社の品質とほぼイコールなんですよね。普通売る方はいい顔をして売るんですが品質の低い会社は購入後のサポートをおろそかにするのでアフターサポートが満足できない会社は信用できないと言うか次は買わないという結論になるので良くないです。
 会社の内情的な話をしても、良い商品を扱っている会社は儲かっているのでアフターサポートにかけられる金額が大きく信用できる会社にアフターサポートをアウトソースできるのでアフターサポートが良くなる傾向が強いんです。逆に良くない商品を扱っている会社は資金が潤沢でもなく売り逃げの姿勢に入るのでぽっと出の会社にアウトソースするか自社でやる気のないサポートをする結果になるのでアフターサポートが充実しない傾向で、「売った後の事」を考えて対応できるだけの余裕がある会社は製品も良いですよね、という感じです。
 そういう訳で私は任天堂のサポートとAppleのサポートで嫌な思いをした事はほぼないので(結果的にサポート外になった事も複数回ありますが納得の上の結果でしたし嫌な思いはしませんでした)、アフターサポートという意味では非常に満足しており、会社として非常に信頼がおける良い会社だと思うのです。
 まあMacBookProに関しては年に1回バッテリーが妊娠するのってどうなの?という部分は正直あるのですが、まあ24時間電源つけっぱなしで起動しっぱなし、冬期間は暖房の直ぐ側で24時間稼働という環境はちょっと過酷だな、とは自分でも思っているので強くは言えないんですよね。
 個人的には任天堂のサポート力の強さは凄いなと思っている部分があって、もうニンテンドースイッチが出て3年になるのに3DSの話について迅速についてきてメール対応だけで「なんて信用できる会社なんだ」と思わせる対応をできるスタッフが居るという事はかなり練度の高いセンターだと思っていて、そして子供向けの製品を扱う会社なのでサポート料金が格安なんですよね。ソフトの修理に3000円で済むのであればそれで済ませてしまいたいと思いますし、3DSのソフトについては見積もりをとっていないんですがまあ5000円を超える事はなかろうと思っていて、まあ無料で済めば最高なんですがサポートにかかる費用は請求して貰って構わないスタンスなので(Apple Careはサポート料金の先払いだと理解している)むやみに高い金額を請求されないいのであれば普通に請求して貰って構わないのです。

結果は近日中にブログに載せようと思います

 という訳で任天堂にはソフト2本の対応を今日お願いした所(今日任天堂に送った)、Appleには今日サポートの予約を行って明後日(明日)サポートの電話を貰って対応スタートの予定なんですが、サポートの結果についてはこのブログに書こうかと思っています。
 今回のサポートが良くても悪くても載せるつもりなので「神サポートだった!最高!」という記事がかけるよう祈っておきます。

 とはいえ、サポートなんて受けないで済むならそれが一番ですよねぇ……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168