VAIO Zは気に入っているが僕とは相性が悪いかもしれない

この記事は約 4 分で読めます

 去年の5月にパフォーマンスモンスターの名前に負けてVAIO Z(Win8.1/Core i7/16GB/512GB)を30万円ちょっとで買いました。
 ぶっちゃけWindows機としてはホビーユースでない範囲内で言うと最高級の性能を詰め込んだ化物マシンで、買って1年たった今でも性能的にはハイエンドの上位機種にあたる性能を持つスーパーコンピューターで、機械的には全く問題なく自分としては物凄く良い買い物をしたのだと思っています。
(そう言う割には1年もしない内にEl Capitan/Core i7/16GB/512GBのMacBookPro Retina13インチを買っているわけですが、衝動買いなので仕方が無いのです)

 しかし、このVAIO Z、物も良いですし評判も良いですし個人的にはとても気に入っているのですが、どうやら私と相性が悪いんじゃないかという気がしてきています。
 主に機械面とサポートの面で、です。

 まず、購入して1年経過しない内にタッチスクリーンに異常を来して引き取り修理が必要になりました。これはまあ、当たり外れもあるので仕方が無いと思います。
 しかし修理に出して帰ってきたVAIO Zは、外側が凹んでいました。ありえません。もちろん、サポートに電話してもう一度引き取り修理して貰いました。そういう事もあるんですね。

 そしてタッチスクリーンの故障による引き取り修理から2ヶ月、今度はキーボードが不良になり引き取り修理が必要になりました。若干頭にきますがよく使う部分なのでそういう事もあると思います。
 しかし修理に出して帰ってきたVAIO Zは、またも外側が凹んでいました。驚きです。しかしサポートに電話した所、荷物の引受時にはすでに凹んでいたとの事。しかしこちらから発送した時にはなかった凹みである事を主張した所もう一回引き取り修理になりました。まあ、私は運が無い方なのでそういう事もなくはないですよね。

 そして引き取り修理から戻ってきたVAIO Zですが、本体には全く問題がありませんでした。
 しかし、同梱したACアダプタの電源に刺す側のケーブルがなくなっていたのです。
 サポートに電話した所発送時には確実に同梱したという事ですが、事実手元にないのです。困り果てて「ないんですが」と言った所送ってくれる事になりました。それが今日です。

 なんというか、物理的に脆いのではないか、サポートが適当なのではないか、という部分がとても気になる一連の出来事だったんですよね。
 まあ一連の経緯は全部無料サポートで修理費用はなし、なので金銭的には損はしていないんですけども、この一連のやりとりで2週間以上引き取られていて手元にないという状態なので、嬉しくはないですよね。
 モノとしてはとても高性能で気になる部分が殆ど無い物なので、買って良かったといえば良かったんですけども、実際どうなんだろう……という部分が気になっちゃいますよね。

 という訳で今回はお勧めできるお話ではないので商品リンクはあえてつけないで記事にします。
 もうちょっと頑張って欲しいな、VAIOさん!

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!