ディスコード:使いやすい文字・音声チャットツール

この記事は約 2 分で読めます

 どうもこんにちは、教えてくれる人がいる限り新しい技術には興味がある如月翔也(@showya_kiss)です。

 TRPGのオンセをするにあたり、今までSkypeでやってきたんですがディスコードを使うよ、と言われたのでインストールしてサーバを立ててみました。
 Windows・Mac・iPhone・iPad向けのアプリがありどれで使っても文字・音声チャットが使えるので非常に便利ですね。
 イメージとしてはLINEに近い感じ(文字チャットしつつ音声チャットもできる)ですが、LINEと違ってプロフィールを交換しないワンオフな遊び方ができるというのがかなりイケていると思います。
 今までSkypeにせよLINEにせよオンセで一回遊ぶとプロフィールがずっと残るので気になっていたんですが、ディスコードならワンオフで遊んで何回か遊ぶようならフレンド登録、という動線ができるので非常に良いと思いました。

 こういうツールってかならず「良い」部分があるので流行するわけで、流行したら試してみるのは大事ですよね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168