USB-A変換プラグが1個あれば十分>MacBookPro15インチ2018年モデル

この記事は約 2 分で読めます

 どうもこんにちは、月曜定例の艦これ駆逐艦キラ付けに5時間かかって疲労困憊状態の如月翔也(@showya_kiss)です。

 MacBookPro15インチ2018年モデルを購入してしばらくになりますが、USB-C端子しかない事で困る事はほぼなく、唯一今まで使っていたUSBヘッドセットを繋げるのにUSB-A変換プラグが1個必要だっただけで、後は全くUSB-A端子を必要としていません。
 まあカードの類を刺さないのでその時点でもうUSB-Cだけでいい感じなんですが、USB-CtoLightningケーブルも2本ありますし他でUSBを使う事が考えづらくなったんですよね。
 昔はUbuntuをパソコンに入れたいニーズでブータブルUSBを焼くのにUSB-A端子が必要だったりしたんですが今はMacBookProの上にParallels Desktopで仮想化してUbuntuを入れてしまえばいいのでそもそもUSBに焼く必要がなくなりましたし、環境の変化が結構大きいかも知れません。

 一応USB-Aに変換した後USB-Aのハブは持っているので最悪USB-Cx3、USB-Ax3みたいな配分の仕方も出来るので、とりあえず今の状況で良いかな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!