MacでマイクラのModサーバを立てるのであればJavaSDKはバージョン8でする必要があります。

この記事は約 2 分で読めます

 どうもこんにちは、新しいMacBookProでパソコン生活がバラ色な如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はWindowsで立てていたマイクラのModサーバをMacBookProに移行したんですが躓いた部分があるのでメモを。
 ForgeのJarファイルを拾ってきて開いたときにJDKが必要と表示され、その画面からJavaSDKのダウンロード画面に行けるのですが、「最新ならば良いだろう」と思ってバージョン12をダウンロードしてはいけません。サーバがエラーを吐いて起動しなくなります。
 必要なJDKのバージョンは8で、8の最新版をダウンロードしてきてセットアップ、それより新しいJDKは削除しておかないと起動しなくなります。

 間違えて他バージョンのSDKをインストールしてしまった場合はTerminalで「/usr/libexec/java_home -V」を実行、JDKのフォルダが表示されるので8以降のフォルダを記憶しておき、「sudo rm -rf フォルダのパス」でフォルダごと削除すれば一発です。

 バージョンが新しいと駄目だという発想はなかったのでトラブルシュートまで1時間くらいかかりましたが、気づけば一瞬でした。
 新しいパソコンに浮かれてなんでも大雑把にやってないで、ちゃんと気をつけて動かなければなりませんね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!