マイクラのデータがクラッシュして接続不能になった

この記事は約 2 分で読めます

 今日家族みんなでマイクラを遊んでいたところいきなりサーバーの電源が落ちまして全員強制ログアウトになったんですが、サーバーを再起動してログインしたらデータが死んだっぽくてキャラクターの現在位置がリセット・リスポーン地点が変更になっていまして、それはまあ諦めれば良いんですが嫁さんだけ接続できなくなったんですよね。
 マイクラ再起動、パソコン再起動、マイクラのインストールし直しをしても駄目で、色々調べたんですが原因不明、別のサーバを立てたらそちらには接続可能だったので今のサーバー側のプレイヤーデータがおかしいと結論付けてプレイヤーデータを消したらログイン可能になりました。
 「ops.json」を開けるとプレイヤーネームとファイルネームの紐づけが見えるので紐づけされたファイルを「worls/playerdata」フォルダから削除してサーバーを再起動すればオーケーです。
 プレイヤーデータを消す作業なので所持品やレベル・現在位置はゼロになりますが接続できるようになるのでゼロから頑張りましょう。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!