GPD Pocketが帰ってくるかも知れない:Ubuntuを入れなければ!

この記事は約 3 分で読めます

 嫁さんが自分専用のOfficeが動く小型環境を買うと言い出していて(今の所iPadの可能性大だがSurface goの可能性もアリ)、もし嫁さんが小型環境を揃えたのだとすると、GPD Pocketがようやく余るようになるのです。
 すなわち、Linux環境としてGPD Pocketを使えるようになるという事なんですよね!
 まだ確定ではないのですが嬉しさのあまりすでにRespinのISOイメージをダウンロードしています。

 RespinのISOイメージはこちら。Ubuntu18.04はGnomeが正式シェルなのでそちらを選んでダウンロードです。
 今ダウンロードしているのですが終わったら早速USBメモリに焼いて動かしてみようと思います……。楽しみ……。

【追記】
 RespinのISOイメージで問題なく動く事を確認しました。
 ディスプレイの解像度が100%・200%しか選べなくて不便なんですがテキストのスケーリングを1.5倍にすれば読みやすくなります。

端末(ターミナル:Terminal)を起動して以下をコピーペーストです。
「gsettings set org.gnome.desktop.interface text-scaling-factor 1.5」

 数字をいじる事でスケーリングを変えられるみたいです。

【再追記】
 RespinのISOイメージではブートローダのGRUBのインストールに失敗するとの事で、失敗したらライブUSBが立ち上がるのを待って、端末で
「sudo add-apt-repository ppa:yannubuntu/boot-repair」
「sudo apt update」
「sudo apt install -y boot-repair」
「sudo boot-repair &」
 の順でコピーペーストすればGRUBがちゃんとインストールされて起動可能になるとの事。試してみますね。

【再々追記】
 上記手順でインストールはできるんですが毎回起動するのに5分以上かかるので通常利用は無理と判断し、Ubuntu MATEに乗り換える事にしました。今インストール中です。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!