WordPressのテーマ「Simplicity2」でトップページの新着2件を全文表示したい場合

この記事は約 2 分で読めます

 今このきさらぎめもに加えてTRPGブログ・TRPGサイトで共通してわいひらさんの作ったテーマ「Simplicity2」というのを使わせて貰っていて、非常に便利に使えているんですが一つだけ不満というか解決がつかない問題がありまして、それを解決して貰ったのでメモを。

 TRPGサイトでトップページに「メニュー」を表示したいのでメニューを記事として作り、「先頭に固定表示」機能を使ってトップに表示させているのですが、Simplicity2って「トップだけ全文表示」の設定はあるんですがそれを使うとメニューだけが全文表示化されて本来の最新記事は全文表示じゃないんですよね。
 これは機能の問題として仕方がないんですが、ニーズとしては「メニュー」と「最新記事」の2件の記事を全文表示したいのでサポートコミュニティーに書き込んでみた所あっという間に返答が来ました。

 方法としてはテーマファイルの改変でできます。

【方法】
・親テーマから「list.php」をダウンロードしてきて子テーマのフォルダにアップロードする
・子テーマからテーマファイルの編集で「list.php」を開く
・85行目の

if ( is_home() && !is_paged() && $count == 1 ) {

を以下に書き換える

if ( is_home() && !is_paged() && $count <= 2 ) {

 これで完了です。
 非常に楽だったんですが、子テーマにファイルを追加しているのでテーマ書き換えなんかで消えるのでメモを残しておく必要性を感じてこの記事を書きました。

 テーマをちょっといじるだけで(2文字違い!)要望が叶うので、非常に素晴らしいシステム・テーマだと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!