GPD Pocket:随筆には向かない

この記事は約 2 分で読めます

 布団に持ち込むパソコンとして便利に使っているGPD Pocketなんですが、ブログを書く感じで使うのは良いんですがブログを一歩超えて随筆と言うかエッセーよりのコラムを書こうとすると、キーボードが完璧ではない分使いづらくて「随筆には向かないな」という結論になりました。

 これは個人的な感覚なんですが、ブログよりのコラムって書く事が決まっていて「どう書こうかな」と思いながらテキストをタイプするのであればGPD Pocketのキーボードで全然問題ないんですが、エッセーよりのコラムって何を書こうかから動くので「思いついた事を書いて消して書いて消して最終的にできていく」という形だとGPD Pocketのキーボードは思考のスピードにタイピングのスピードが追いつかないので非常に書きづらいと言うか、ツールとしては思考にブレーキが掛かる速度なので向いていないという結論になるのかな、と思いました。

 まあそういう意味で随筆はMacBookProなりVAIO Zなりで書けば良いという話ですし、コラムは横になってGPD Pocketで、エッセーは起き上がってノートパソコンで、という使い分けにすれば良いだけの話なので、GPD Pocketは横になってのコラム書きマシーンとして活用して行こうと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!