戯言:PV数がめちゃくちゃ減っているので

この記事は約 2 分で読めます

 このサイト、Googleアドセンスは調子が良いんですがPV数が最近めちゃくちゃ減ってきていまして、Google Analyticsで見る限り今月3100ユニークユーザーくらいしか来ていない感じなんですよね。最も調子が良かった時は月3800ユニークユーザーくらいいたので700ユニークユーザー、2割位ヒット数が減っている感じです。
 サイトの内容に変更はないですし普段どおりの低空飛行できているのでヒットが上がる道理もないんですが下がる原因も思いつかず、レンタルサーバーのログを見てみるとヒット数が減り始めた頃から「503エラー」が出るようになってきているんですよね。
 503エラーだとAnaliticsには反映されないで蹴られるので今ヒット数が少ないのは503で蹴られている人がいるからじゃないかという気もするんですが、だとするとサーバ回線を太くするしか方法がなく、それはちょっとお予算的に難しいのでなんとかならないかなぁ、と思っています。

 まあ普通に503エラー関係なく人が出入りしなくなった過疎地である可能性も否定はできないんですが、とりあえず様子を見て必要だったらサーバー乗り換えも検討したいと思います(面倒くさいから嫌なんですけどね)。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!