TimeMachineがサイレントで失敗して停止するのはなんとかならないものか

この記事は約 3 分で読めます

 今メインパソコンであるMacBookProのバックアップはバッファローのLandeskにTimeMachineを使って行っているんですが、このLanDeskのTimeMachine、時々接続が切断されて繋がらなくなって困る事があるんですよね。
 まあ経験則として直し方は理解しているので繋がらなくなったら特定のトラブルシュートで修正はするんですけども、問題なのがTimeMachineが失敗した時にサイレントで失敗して停止するので、自分で時々TimeMachineの最終更新年月日を見て「落ちていないか」確認しないと、時々10日とかバックアップされていない時があるのです。
 もちろんこまめに確認する癖を身につければ一番いいんですけども、バックアップが失敗した時にサイレントなのはマズいと思っていて、TimeMachineの魅力は意識しないでデイリー・ウィークリー・マンスリーの世代バックアップが取られている部分だと思うので、それが取られていないのを警告してくれないのは不親切だと思うんですよね。
 何か目に見える形で(ショッキングな見た目で)警告してくれれば一番なんですけども、TimeMachineってAppleのアプリなのでお行儀が良くてそういう事はしてくれないので、やっぱり1日に1回くらい目視でアイコンをクリックして最終更新日時を見るしかない感じなのです……。

 何か良い方法はないかなぁ……。多分LanDeskをやめれば解消する問題なんですけど、他にTimeMachine対応のNAS持ってないですし……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168