子供のマイクラが動かない場合二重起動を疑った方がいい

この記事は約 3 分で読めます

 昨日「既存の接続はリモートホストに強制的に切断されました」のエラーでマイクラサーバに接続できなくなった長男のパソコンをトラブルシュートして復旧したのですが、今日「直ったので遊んでよし」と言ったところまた同じエラーで遊べない、と申告がありました。
 しかし昨日確実に直っているのを確認して3回起動しているので同じエラーで動かないはずがないんですよね。
 実際にエラーを出して貰って調べたんですがやはり「既存の接続はリモートホストに強制的に切断されました」のエラーなのでどうしたものかと思ったんですが、パソコンを再起動してから「マイクラの起動までやってみせて」と言って見せてもらったところ、マイクラのランチャからJavaを起動する際に時間がかかりすぎるのに焦れてランチャをもう一回起動しているんですよね。ランチャからJavaを呼ぶ時はマウスカーソルに丸マークも付きませんし呼び出し中はアイコンも表示されないので焦れる気持ちはわかるんですが、そして実際にランチャを再呼び出しすればJavaの窓が開くのでそうしちゃうのもわかるんですけど、結果としてはランチャの二重起動でアカウントの呼び出しに問題が発生して「既存の接続はリモートホストに強制的に切断されました」のエラーになるのです。

 というわけで長男には焦れるな、焦れてもランチャを二重呼び出しするな、とちゃんと説明しておいたんですが、これ子供の目線では何がどうなっているかわからない部分なので、知らずにやっている可能性ってゼロじゃないと思うんですよね。

 なので、子供のマイクラが動かない場合、「まず起動するところまでやって見せて」と言って実演して貰って、二重起動していないかをチェックすると良いと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168