この記事は約 2 分で読めます

 何か良いネタがないかと30分くらい唸ってみたんですが何もネタが出てこなかったのでソシャゲのお話で。
 艦これは初秋イベントを無事クリアして今秋刀魚祭りなんですが今ひとつモチベーションにかけてまだ秋刀魚3匹の状態、アズールレーンは毎日コツコツためてキューブが200個を超えたので次のイベントも引き切れるんじゃないかという見通しです。
 私は課金し始めると小遣いの全てを投げ込んでしまうので課金しないレベルで遊ぶ事、課金しないレベルで遊べるゲームを選ぶのがすごく大事で、パズドラは駄目だったんですが艦これとアズレンは長く遊べている感じです。
 艦これもアズレンも本体が基本無料に毛が生えた範囲、キャラクタービジネスで漫画や小説の形で金を毟っていくシステムが良くできているな、と思っていて、ゲームが好調だと漫画や小説にもお金が出しやすいので良いバランスになっているんじゃないかと思います。

 まあ飽きない範囲で遊べれば一番ですよね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!