戯言:ブログのマネタイズ

この記事は約 3 分で読めます

 ネタがなかったのと、今日時点で過去30日間のPV合計が3600前後で1日120人くらいのユーザーさんが見に来てくれているのを記念して戯言と言うかブログのマネタイズについてちょっとお話をしようと思います。
 ぶっちゃけて言うとこのブログ、サーバー代くらいは出ないだろうかと思ってGoogleAdsenseを使っているんですが、できる限り最適化した状態でだいたい10PVで1円くらいの収入になっています。平たく言うとウチだと1ヶ月3600PVで360円くらいの収入です(まあ上方向にブレる事が多々あるので収入的にはもうちょっと上ですが安定して見込める金額は10PV1円くらいです)。
 YouTubeの動画マネタイズだと10PV1円くらいだと言われているので、最適化をかけた状態だとブログの方が1円を払い出すにあたって必要な労力は安く済む感じだと思います。まあ動画はバズって凄いPVが出る可能性があるのと、一度バズると固定客ができてうまく回るらしいですけれども、そのあたりは動画1本と記事1本のどっちがやりやすいかで考えていけばいいのかなと思います。

 このブログのマネタイズにはまだ最適化の余地がある気はするんですが、月額360円、サーバー代が年間5000円かかっている環境でマネタイズのためにお金をかける気にもならず、とりあえず素人調べの範疇でできる限りをやって10PV1円くらいなのでイケてるひとなら5PV1円くらいまで持っていけるんじゃないかなと思います。
 これからはサーバー代が安定して出せる環境になってくれればいいな、というのを一つの目標としてやっていきたいと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!