キレる……>カスペルスキーの証明書をThunderBird/FireFoxで受け入れない

この記事は約 2 分で読めます

 今までの間セキュリティソフトはKasperskyで特に不満はなかったんですが、今日色々あってFireFoxを新たにインストールしたらFireFox上のGoogleが証明書エラーで読み込めないという大インシデントが発生し、そんなわけ無いだろと問題切り分けを行った結果Kasperskyの置き換え証明書が受け入れられないのでエラーが出るという所にたどり着きました。
 半分キレながらトラブルシュートを探したんですがインターネットセキュリティfor Macのまともな情報がなく、完全にキレながらFireFoxをアンインストールしたのですが、今度は今まで問題なく動いていたThunderBirdがimapのポート証明書が違うと言い始めて動かなくなったのです。
 怒髪天をついてもう一度サポート情報を洗ったんですがまともな情報はなく、諦めて一旦Kasperskyをアンインストールしてからインストールし直したらThunderBirdは元に戻りました。
 多分なんですけど、FireFoxもインストール後にKasperskyをインストールしたら問題解消するんじゃないかと思います、試す気力ないですけど。今度暇があったら試します。

 この動作だと来年更新はないな……っていう感じなのでもうちょっと頑張って欲しいです>カスペルスキー

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168