この記事は約 2 分で読めます

 今日は色々面倒な事があって、ちょっと対応してからぼーっとしている間に日付が変わってしまったので、前日の23時50分付で投稿しています。ごめんなさいね?

 Amazon DriveとOneDriveの都合で巨大なファイルサイズのMOVを保存している事ができなくなってしまったので、今ある巨大なMOVは全部HandBrakeを使ってMP4にしました。
 全部半分以下のサイズになってくれて超満足です。
 そしてこのHandBrake、結構速度は早いんですが、使うファイルが巨大なのでどうしても時間を食うので寝ている間に処理したいというニーズがあり、複数ファイルを指定してエンコードをする設定を使って夜中にファイル変換をしていました。

 普通に変換する時にStartをするのではなく「Add to Queue」でキューに追加して、必要な分を追加した後にStartすれば一括変換可能です。
 もっと大量なファイルを変換したい場合には専用のフリーソフトがあるっぽいんですが、10個20個のファイルなら直接キューに追加しちゃえば問題ありません。

 このソフト、こういう部分が痒い所に手が届く用に出来ていて非常に良いですね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!