目からウロコ>「未使用メモリは無駄メモリ」

この記事は約 2 分で読めます

 あまりにもネタがなくてなくて同仕様もなくて取り上げるのでテクニカル的な物とは関係ない話題なんですけども。
 この前ネットで見かけて衝撃を受けた言葉があります。
 それは、「未使用メモリは無駄メモリ」という言葉です。
 普通にパソコンを使っていると「メモリは多ければ多いほどよい」「メモリに余裕があればあるほど使用感が良い」という感覚になるんですが、よく考えてみると使っていない「未使用メモリ」って積んでいてもいなくても使っていないので変わらないんですよね。そういう意味で未使用メモリはあいていればそれはそれで今後の余裕にはなるけども今の使用感には一切寄与していないわけなんです。
 まあ今使っているMacBookProもVAIO Zも16Bのメモリを積んでいて未使用メモリが4〜10GBほどなので暫くの間は「無駄メモリ」として余裕にしておいて、将来的に16GBでは足りなくなったらパソコンを変えようかな、と思っています。
 とりあえず現状WindowsもMacも必要十分というか、必要以上のスペックの物を持っているので、大事に使っていければなぁと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!