LinkStationのコピー速度ってOS依存?

この記事は約 2 分で読めます

 今保存しているMOVファイルをMP4にエンコードする都合で、一度LinkStationに書き込んだファイルをパソコンのSSDにコピーして、エンコードして、MOVを消す、という作業をしているのですが。
 パソコンがWindowsとMac両方あるので両方にHandBrakeを入れてエンコードしていて、そちらの速度は問題ないというか両方同じくらいの速度なんですけども、LinkStationからファイルをコピーしてくる時の速度が違いすぎて驚きなんですよね。
 10GBのファイルをLinkStationからパソコンにコピーする時、Windowsだと10分弱、Macだと30分〜1時間かかります。なんだこれ。
 あまりにも速度が違うので何か問題があるのかと思って調べてみているんですが今のところ特に問題はなく、単純にOS依存じゃないかと思うんですよね……。

 まあエンコードに4時間5時間かかるのでその間にファイルのコピーを走らせておけば問題ないのでとりあえずはいいんですが、次にLAN-HDD買うならLinkStationの選択肢はないなぁ、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!