ソフト・サービス一覧

NO IMAGE

検討中>Microsoft Officce 365 ビジネス版

 今自分のパソコンはVAIO ZにだけOffie 365 Premiumが乗っていてOfficeが使える環境なんですが、MacBookProやGPD PocketでもOfficeが使えると便利だよな、と思う部分が結構あって、年額課金のOffice 365でも契約しようかなと思っているんですよね。  そして年額課金するなら個人向けOffice 365よりビジネス向けのほうが値段も安くサービスもいいので、契約するならビジネスかなぁ、と思っています。  まあ現時点でOfficeファイルを使う時...

NO IMAGE

まあ、年間3000円弱なら良いか>Evernote

 先日年間課金をしたEvernoteですが、非常に便利、という程ではないのですが色々便利で、特にMacとWindowsを行ったり来たりする時に使ってるテキストを同期できるのはやっぱり使いやすいんですよね。  年間3000円程度の課金であればまあ納得できる範疇で、もっと便利な使い方を思いつけばその分お得という感じになりそうな気がします。  DropboxとEvernoteを使うパソコン全部に入れておけばファイルもテキストも全部同期できるので楽でいいですね。

NO IMAGE

戯言:賢者モードに入った

 アズールレーンをプレイしていてガチャ運のなさにカッとして5000円くらい課金したんですが意中のキャラは引けず、冷静になって引いたキャラを点検したら満点レアが2~3人いたので正気にかえって、ついでに賢者モードに入りました。  ガチャに課金するのは無駄なのでもうガチャ課金はやめようと思います。というかアズレンでは毎日ガチャが引けるし期間限定キャラも復活の目があるので課金ガチャするくらいなら毎日コツコツプレイしてドロップを狙うなりガチャ引きを祈るなりしたほうが最終的な効率が良いと感じたのです。課金...

NO IMAGE

戯言:アズールレーンをプレイしている

 本当に戯言なんですけども、最近iPhoneでアズールレーンをプレイするようになりました。  ちょっと気になってインストールしてみたら序盤のガチャでSSRの翔鶴をひいてしまい、まあ沼ですよね。  とは言え重課金要素があるゲームでもない感じなので飽きるまでポチポチやっていければいいな、と思います。  タブレットとかiPadでプレイ感違うゲームなんですかね?タブレットで試してみよう……。

NO IMAGE

戯言:告知:各種BlogをSSL対応にしてリダイレクト設定しました。

 戯言というか告知ですが、このきさらぎめもを含むWordpressでの運営ブログ全てをSSL対応にして、各種ファイルへのアクセスもSSLページにリダイレクトするように設定しました。  これでなりすましもページ改ざんもない事が証明できるので安心してご覧頂けると思います。  まあおまじないレベルのセキュリティなんですけどね……。

NO IMAGE

WordPress:BackWPupでWordPressをdropboxにバックアップ

 私はこのきさらぎめもを含めて5種類のブログをWordpressで運営しているんですが(ブログ自体は他にもある)、Wordpressのバックアップはデータベースを直接バックアップしていたので面倒で定期的にはやっていない感じだったんですが、せっかくDropboxを契約したのでWordpressのバックアップをDropboxに取ろうと思って「BackWPup」というプラグインを入れました。  基本的に完全日本語化されているので迷う部分はないでしょうしデフォルト設定でそのまま使えるので詳しい使い方は...

NO IMAGE

戯言:ミニスーファミ入手成功

 今日発売日だったんですけども、ミニスーファミ、30分位並んで買えました。  本当は病院の予定があったんですが予約時間を2時間ほどずらしてもらってその間にイオンに並んでミニスーファミをゲットしてきました。  まあゲーム自体は先にドラクエ11を終わらせてから着手の予定、なんですが、まあ手に入って良かったです。

NO IMAGE

戯言:ミニスーファミが欲しい

 ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンが欲しいと思っていまして、予約開始日には調子が悪すぎて布団から出られなかったので予約申し込みができず、結局明日発売なんですけど入手の術がないんですよね。  明日朝イチで並びたかったんですが病院の予約がありましてブッチするわけにもいかず、病院帰りまで売れ残っていてくれればいいんですけども……。  まあミニスーファミは2018年まで作り続ける予定だって言うんで定価で買えるタイミングで買えればいいなと思います。

NO IMAGE

GPD Pocket:Dropboxの選択式同期で凌ぐ

 GPD Pocketはストレージが128GBと、私の他のメインマシンに比べると4分の1しかストレージ容量がないので、他のメインマシンのように持っているデータを全てストレージに流し込む事ができません。  そこで、データのうち特に容量の多い音楽/動画ファイルはDropboxの選択式同期で同期から外し、音楽/動画ファイルへのアクセスはウェブのDropboxサイトからのアクセスにしたところ、特に問題なくデータが使えるようになりました。  まあ普通に考えて音楽や動画はファイルへの書き込みや書き換えは...

NO IMAGE

やはり電子書籍リーダー用に8インチタブレットは必須

 普段持ち歩いて使うという用途でのタブレット使用はGPD Pocketの購入によって壊滅的にしなくなったんですが、GPD Pocketでは電子書籍を読む体験がプレミアムとはいえず(見られない事はない)、電子書籍を読むという用途に限って言えば8インチタブレットがやはり正解だと思うのです。  いまはZenPad s 8.0を使っていますが、電子書籍リーダーというだけで言うのであればiPadでも構わないと考えていて、もしかするとiPhoneやMacとの連携を考えるとAndroidを持っている事にこだ...

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)