Windows一覧

NO IMAGE

GPD Pocket:FallCreatersUpdateを入れた

 さて、Windows10ですがFallCreatersUpdate配信されましたね。  私の環境ではVAIO ZとGPD PocketがWindows10環境なんですが、VAIO Zが動かなくなると本気で困るので先にGPD Pocketにインストールしてみました。  とりあえず起動しないような大インシデントはない感じなんですが、1週間位使って問題なければVAIO Zにも入れちゃおうかなぁ、と思います。  まあ今はVAIO ZよりGPD Pocketの方が依存度が高いので壊れて困るのは...

NO IMAGE

GPD Pocket:旅行にはGPD PocketとiPhoneだけで十分でした

 さて、北海道を離れて1週間の東京旅行に行ってきたんですが、今回は毎回持ち歩くMacBookProを家においてGPD PocketとiPhoneだけを持って行ってきました。  結果から言えばこの1週間の旅行でGPD Pocketで力不足だった事は一度もなく、MacBookProを持ってくればよかったと後悔することは全くありませんでした。  なので、小旅行であればGPD Pocketだけで問題ないという結論で良さそうです。  GPD PocketにはSIMを挿せないのでテザリング用にiP...

NO IMAGE

GPD Pocket:モバイルバッテリーを買おう

 旅行にiPhoneとGPD Pocketだけ持っていく計画ですがなかなかうまく進んでいまして、今の所特に問題はありません。  車中泊で電源確保が難しいとかでも私の車にはコンセントが2つついているので全く問題ありませんでした。  ただ、フェリー内など車にアクセスできない時は電源も使えないので、GPD Pocket用にモバイルバッテリーを一台持っていると便利だろうな、と思いました。  まあ無くて詰む、と言うほどではないですがあると確実に便利ですよね。

NO IMAGE

GPD Pocket:やっぱりテーブルが欲しい

 今回の旅行はホテルが決め打ちで、そのホテルに椅子と机のセットがなかったのでGPD Pocketの出番があまりなかったんですが、スマホでブログを投稿しているとやっぱり物理キーボードが欲しいんですよね。  iPhoneは十分に便利ですしフリック入力で別に困るわけではない、むしろ片手でキーボード操作をするより何倍も早いので不満ではないんですが、やっぱり物理キーボードのパキパキ感が欲しくなるんですよ。  そういう意味で机さえあればGPD Pocketを優先するし探してでも机を確保したい感じなので、...

NO IMAGE

GPD Pocket:使い分けると

 旅行にiPhoneとGPD Pocketだけを持って行っているんですが、まだまだ不便は感じません。  テーブルがある環境ならGPD Pocketがガンガン使えますし、テーブルがない環境ならばiPhoneをガンガン使えばいいので全く不便がないんですよね。あえて言えばテーブルなし環境でアルファベットの羅列は面倒くさい、程度で、日本語ならフリックで問題ないわけですし下手すればキーボード入力に並ぶ速度で打てるので特に問題は感じません。  このままいけばこの旅も、これからの旅もGPD Pocke...

NO IMAGE

とりまGPD Pocketがあれば旅行先でも問題ない

 結構本格的な旅行にiPhoneとGPD Pocketだけ持って来ているんですが、とりあえずこの3日で困る事はなく、普通に快適に使えています。  まあ場合によってはiPhoneを使う、GPD Pocketを使うは切り替えますが、どっちにせよテザリング目的であるiPhoneは持ち歩くので、セットとしては全く問題ありません。  多分今回の旅行はこのまま「良かった」という結論で終わると思うので、次の旅行があれば同じ体勢で行きたいと思います。

NO IMAGE

GPD Pocket:テーブルがなくてもベッドがあれば楽勝

 昨日は車中泊でテーブルもなければ足も伸ばせない状況だったのでGPD Pocketの出番はありませんでしたが、今日からはディズニーのホテルで宿泊なので場所があります。  残念ながら椅子に座って使える机はなかったんですが、ベッドがあるという事はごろ寝スタイルでGPD Pocketを使えるという事なので楽勝です。  今のところ旅の友にMacBookProを持って来なかった事は後悔していないので、このままGPD Pocketだけで問題なく旅行を終われるんじゃないかと思います。

NO IMAGE

GPD Pocket:GPD Pocketだけの旅行・初日

 今日から東京旅行(というか東京への移動の段階)なんですが、まだ出発していません。これからです。  今回の旅行では普段は持ち歩くMacBookProを家において出て、GPD Pocketだけを持って旅行する予定です。  本体とACアダプタ、USBケーブルだけで良いので荷物が非常に少なくなるので今回は旅行が楽になるんじゃないかと思います。  車中泊もする予定なのでその日程の日はブログを書けないと思うんですが、それ以外ではできるだけ毎日ブログを上げたいと思います。

NO IMAGE

GPD Pocket:Dropboxの選択式同期で凌ぐ

 GPD Pocketはストレージが128GBと、私の他のメインマシンに比べると4分の1しかストレージ容量がないので、他のメインマシンのように持っているデータを全てストレージに流し込む事ができません。  そこで、データのうち特に容量の多い音楽/動画ファイルはDropboxの選択式同期で同期から外し、音楽/動画ファイルへのアクセスはウェブのDropboxサイトからのアクセスにしたところ、特に問題なくデータが使えるようになりました。  まあ普通に考えて音楽や動画はファイルへの書き込みや書き換えは...

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)