別居しようと思うんですが

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は家族と別居しようかと思っている、というちょっと重い話をしようと思います。

今住んでいるのは自宅ではなく実家なんですよね

 私は持ち家を持っているのですが、色々な経緯があって今実家で暮らしているんです。
 もともと結婚してからも実家で暮らしていたんですが私の祖母を実家に引き取ってきて子供が1人生まれて一家に6人の人間と犬と猫が暮らしている状況になり、狭くて暮らしていられないので実家の近所に家を買って家を出ていったのです。
 その後自宅で子供が1人生まれて4人ぐらしに猫1匹、そこに猫が1匹貰われてきてそれから色々な都合があって義父を引き取りました。
 更にその後実家では犬が死に父が亡くなり病気の母と祖母だけでは暮らせないと言われて義父と猫2匹を自宅において実家に越してきまして、それから祖母を見送り母が糖尿病の管理に嫌気が差して外部の軽費老人ホームを契約して出ていってしまったので私と妻と子供2人が実家に残り、義父と猫2匹が自宅に暮らしていたんですが、この前義父が亡くなりまして、自宅には猫しかいないのです。
 もちろん猫だけでは暮らせないので1日に2回猫の世話をしに自宅に行っているのですが猫の体調を知る術がなく猫だけで暮らさせるのも可愛そうなのでどうしようか、という話になっているのです。

猫だけで暮らさせるのには限界があるので私が寝る間くらいは自宅に戻ろうと思うのです

 そんなわけで猫だけで暮らさせるのは限界があるので猫を引き取りたい気持ちなんですがうちは長男が結構ひどい猫アレルギーなので引き取ってくるのもできず、猫は猫で隔離しないといけないので、猫の家に誰かが越して猫の世話をするようにするのが一番だなと思っていて、嫁さんは仕事で家をあけがち、長男は猫アレルギー、次男は一人で暮らせる年齢ではないので消去法で私が自宅に戻って寝る間くらいは猫と一緒にいるのがいいんじゃないかという結論に達したのです。
 もともと仕事をしている人で飼われている猫であれば夜しか人がいないのは普通なのでそんなに酷い待遇でもないですし、問題は上の猫は私と仲が良いんですが下の猫が私が駄目なタイプで困っていたんですが、義父が亡くなってからずっと世話を続けていたら心を開いてくれたようで体をスリスリしながらゴロゴロしてナデナデを要求して甘噛してくるようになったので一番の問題が解消したと判断できるので、猫も喜ぶのであれば一緒に寝るくらいはしてあげてもいいんじゃないかと思うんですよね。
 そういう訳で猫だけで暮らさせるのには限界があるので私が寝る間くらいは自宅に戻ろうと思うのです。

しかし自宅はネット環境なし、ゲーム機もパソコンもないのです

 ですが私が自宅に戻るにはいくつか問題があって、自宅にはネット環境がなく、ゲーム機もなく、パソコンもないのです。
 老人が猫と暮らしていた家なのでケーブルテレビは契約していましたが(今月解約予定です)ネット契約はしておらず、もちろんゲームもパソコンもないので私が自宅に戻った時に使う環境がまるでないのでその点で困っていまして、どうやって解決しようかと思っているんです。

ネット環境はあえて引かずにAhamoの大盛りプランで100GB以内で運用すればいいかなと思います

 ネット環境は戸建てなので普通に光回線を引くと月5000円くらいになってしまうので、私はそんなにネットをゴリゴリする方でもないので今使っているiPhone契約がAhamoなんですが毎月20GB以上余しているのでAhamoをテザリングで使い、代わりに大盛りプランで月100GBの契約にすれば間に合うんじゃないかな、と思います。
 私がいない間は家の中がネットに繋がっている必要はないのでテザリングで十分だなと思いますし、運用してみて「これは駄目だ」という話になったら光回線を引けばいいので(引いた経緯がある家なので引けるのは確定です)まずはそういう運用で行けばいいかな、と思います。

ゲームは原神ができればいいのでiPad miniを持ち込めばいいかなと思います

 ゲームについては基本的にけものフレンズ3・アズールレーンがプレイできて原神をコントローラーでプレイできればいいのでiPad miniを持ち込んでハブでHDMI出力してテレビに映しつつBLUETOOTHでPS5コントローラーをつなげれば遊べる環境はできるのでゲームについてはそんなに気にしなくていいんじゃないかと思います。
 あと自宅にはクラシックゲームが眠っているので掘り起こして遊ぶのも方法だと思うんですが、保存環境が良いとは言えないので起動しないかも知れません。

パソコンは今余しているM1 MacBookAirがあるのでそれを持ち込めばいいかな、と思います

 パソコンについては今実家で余しているM1 MacBookAirがあるのでそれを持ち込めばいいな、と思っていて、クラウドストレージでpCloudを契約しているのでインテルMacBookProとM1 MacBookAirを同期して使えばいいのでM1 MacBookAirを自宅に持ち込んで使えばいいと思っていて、使わない間は猫のゲロをかぶる可能性があるので蓋を閉じてスリープ運用にして念の為パソコン上に布をかぶせておけばいいかな、と思います。

まあ家族と別居とは言え歩いて1分の距離ですし食事は一緒する予定なので

 まあ私が自宅に戻ると実質家族と別居になってしまうんですが、別宅とは言え歩いて1分の距離ですし、3食は家族と共にする予定なので別居という感じよりは寝室が外にできるイメージになる感じだと思うので家族とのコミュニケーション断絶が絶望的な問題になるとは思えないですし、そうならないように注意してコミュニケーションを取るようにすれば良いと思うので、「寝る時だけ別居」というのが上手くいくように調整したいと思います。

問題は猫のゲロまみれの家をどう掃除して寝られるようにするかです

 当面の問題は自宅が猫のゲロまみれになっており、一応毎回片付けてはいるんですがシミが付いたりしているので絨毯を綺麗に掃除するのと、本来の寝室が嫁さんの荷物が積み上がっており眠れる環境にないので基本茶の間に布団を敷いて寝る形になると思うんですが茶の間に隣接している部屋においてある布団を毎回運んで敷くのが面倒なので敷きっぱなしにしてしまおうかという部分で考えているんですが、敷きっぱなしにすると猫がゲロをする未来しか見えないのでシートを被せるなりなんなりを考えないといけないなと思います。
 現時点ですでに隣接部屋の布団に猫のゲロが吐かれているのが確認済みなので隣接部屋に猫が出入りできないように締め切らないといけないんですがアコーディオンドアになっており磁石でくっつく形なんですが磁石が上手くつかなくなっておりドアが少し開いてしまうので猫が出入りしてしまうので、アコーディオンドアは交換しないといけないかな、と思います。

まあ猫は可愛いですし、2匹ともお年寄りなのでそんなに長く別居にはならないでしょうし

 まあ猫は可愛いですし、2匹ともかなりのお年寄りなので(どっちも10歳オーバー)そんなに長い猫との同居生活にはならないでしょうし、残る猫の寿命は私がケアして上げるようにしないと可愛そうかな、と思うのでしっかり面倒を見てあげたいと思います。

まとめ

 という訳で、今日は猫が可愛そうなので寝る時だけでも一緒にいてあげたいので家族と寝るときだけ別居しようかと思っている、というお話でした。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168