早い回線と強いルーターが欲しい

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は私の家のインターネット環境がどうなっているのかと、今後どうしていきたいのかという点についてお話したいと思います。

今の家のネット環境はこんな感じなんですが

 とりあえず現状の私の家のネット環境はこんな感じです。
・光回線はドコモ光でOCNを使っている。1Gbpsの契約でおおよそ400Mbps出ている
・ルーターはAtermを使っていて11ac/11x対応だが無線の同時接続数が32台まで
・有線LANについてはAtermに8口のハブと5口のハブを足して本来の分岐と合わせて15本のLANが繋げられている
 まあいわゆる「普通」の環境には程遠いんですが、とにかくネットワークの余裕がなくて、速度が足りず帯域を奪い合い有線LANも本数を制限している状態なのです。
 個人的にはネット環境には満足しておらず、まあ田舎暮らしなので仕方のない部分はあるんですがもうちょっと充実した環境にしたいです。

まず光回線の回線速度に満足していません。700Mbpsは欲しいところです

 まず光回線についてですが、ドコモ光でOCNを使っているんですが、速度は実測400Mbps程度しか出ておらず、まあ1Gbpsの回線にしては頑張っている範疇だという考え方もあると思うんですができれば700Mbpsは出て欲しい所です。
 実測値が400Mbpsで、それを家中のデバイスで奪い合っているので下手をすると1台あたりの速度が40Mbps程度になってしまう場合があり、クラウドストレージを使っている自分としては速度が遅いとストレージも遅いので嬉しくないんですよね。
 そういうわけで回線速度には満足していません。

次にルーターの性能が足りません。最低48台は同時接続したいです

 次に、ルーターの性能が足りません。無線LANの接続許容数が今使っているAtermでは32台なんですが、我が家にはノートパソコンが8台、スマホが8台、タブレットが4台、PlayStation4が3台、PlayStation5が1台、3DSが4台あるので許容数ギリギリの数字であり、今まではAppleのAirStationを使っていたので接続数が50台まであったんですが今IPv6とOCN光の回線を使う都合上AirStationは使えないのでAtermを使うしかなく、他に選択肢がないか色々探したんですが同時接続数が40台を超えるルーターって殆どないんですよね。そのうえでOCN光を使う前提だと選択肢が全くなく、今は我慢してAtermを使っているんですができれば48台は接続できる環境を作りたいです。
 そんなわけでルーターの性能には満足していません。

しかし田舎に住んでいるので光回線はドコモ光くらいしかないんですよね

 ですが今住んでいるのが田舎で、しかも田舎の中でも収容局が「更に田舎」に分類されてしまう位置に住んでいるので、枝番違いでNURO光が開通しなかったりするのです。
 もともとBフレッツが開通するまではフレッツISDNで我慢させられた区域なので(光収容でADSLが使えなかった)Bフレッツが開通して嬉しくはあったんですが今も選択肢がドコモ光くらいしか選択肢がないのです。

ルーターも11ac/11xを考えると48台接続のものは市販されていないので

 ルーターについても11ac/11x対応を考えると選択肢は広くなく、そしてOCN光を使っているのでそれに対応したルータでないと使えないので選択肢がかなり狭くなり、結果としては市販のルーターで4〜5万円のクラスでは48台接続可能なルーターは存在しないのです。

ルーターだけではなくネットワークハブも8口では足りないので

 ルーターについては無線の接続だけではなく、有線LANポートが4つでは全く足りないので4口ある有線LANポートのうち1つに8口のネットワークハブ、もう1つに5口のネットワークハブを足して合計15ポートにしているんですが色々LANにつなげているので有線LANポートも足りない感じで、できればハブを2つぶら下げるのは見栄えが良くないので大きな口数のハブを1個にまとめてしまいたいんですよね。

将来的には回線スペックを2GB以上、ルーターを48台でネットワークハブを20口くらいに増やしたいので

 という訳で現状は不満だらけで、将来的には回線スペックを2Gbps以上(できれば10Gbps)に、ルーターを無線接続48台以上のものにして、ネットワークハブについては20口くらいのものに切り替えたいと思っているのです。
 田舎に住んでいるので逆にネット依存度は高くネットワーク周りをちゃんとセッティングしないと皆満足できない結果になりますし、帯域がどうこう以前に同時接続台数が限界ギリギリでルータが安定しないので時々ネットワーク断しますし回線が不安定なのは満足できない状況なのでなんとかしたいんですよね。

まあ将来的に家をリフォームする時にネットワーク構成込みの構成で組むのが一番だと思うんですが

 まあ現実的な回答で言うと将来的に今の家をリフォームする時にネットワークの切り替えを混みで高速回線、各部屋に有線LANポートを配備、回線と引き込んだところに性能の良いルーターと口数の大きなネットワークハブを設置して環境を作るのが一番だと思うのですが、問題はリフォームの資金がない所です。totoでもあたらないかな、と思っているんですが、誰か当ててくれませんか。

ネット関係の環境作りは終わりがないので

 ネット環境については他と比べて、という部分があるので今の状況が永続すれば満足かといえばそうはならないので、周囲の人に比べて劣らない環境を作り続けないと満足できる環境にはならないのがなかなか難しいと思います。
 ドコモ光で使っているOCNについては速度を優先して割り当ててくれるトンネル技術対応の回線を使っているのでルーターもそれに対応した特殊なものでなければならないんですが、回線を乗り換えてそもそもの速度が早い回線を使って特殊なルーターでなくても速度が出る契約をすれば選べるルーターも広がると思うので広がった選択肢の中から同時接続数の大きなルーターを選べればいいな、と思います。

そんなわけで今回線には不満しかないのでなんとかしたいです

 そんなわけで、今ネット回線については不満しかない状況なのでどれか一つでも解決できればいいな、と思っていて、まず田舎なのでかなり遅れるとは思うんですが10Gbpsの回線が引けるようにならないと手がつけられないかな、という感じです。
 10Gbps出る回線が引けるようになったら対応ルーターの中で同時接続数が大きなルーターに買い替えて、ついでにネットワークハブも20口くらいのものに変更すれば手近な問題は全部解決するのでまず回線の要望を上げて行く事から始めないといけないですね。

 ネットワーク回線についてはいろいろなサービスを受ける時に前提になる速度を決める部分なので、最低限は確保しないと話にならないですし、早ければ早いほど満足度が高まるものなので「bps」「PING」の両方の面で速度が早い回線を引いて環境構築をしたいのでNURO光の申込みは定期的に確認しつつ他の回線関係も調べていこうと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168