この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は昨日から悩まされていたAmazon Photosの設定というか挙動が怪しかった問題をトラブルシュートしたので(原因未解明・結果解決)今回はそのお話をしたいと思います。

Amazon Photosとは

 Amazon PhotosというAmazonのサービスがありまして、Amazon Primeの付帯サービスなんですが、これを使うとスマホやパソコン・デジカメの写真データを無制限にバックアップできるサービスです。
 私はAmazon Prime会員なのでAmazon Photosも使えるので便利に使っていたんですが、この前クライアントがエラーを吐いていたので調べたところ原因不明の問題が起きており修正にえらく手間をかける羽目になったのでメモ代わりにブログを残しておきます。
 原因不明・結果解決のステータスなので真相の追求はできていないですし「とりあえず使えるのでセーフ」という状態なので似たような環境の人のお役に立てるかも知れません。

RAW画像含めて画像ファイルであれば全て無制限でアップロードできるのです

 Amazon Photosは写真ファイル・画像ファイルについてはデジカメのRAW画像・iPhoneのDNGファイルを含めて画像ファイルに分類されるものは無制限でアップロードしてバックアップする事ができるのです。
 スマホで撮った写真をAmazon Photos経由でMacにデータを持っていたり、色々なデバイスのデータをAmazon Photosに集める事で一括してバックアップする事ができるのでサービスとしては結構使えるサービスで、まあ動画ファイルはアップロード制限があるのでメディアが全て使えるわけではないんですが、RAW画像を含めて全ての写真を無制限でアップロードできるのは非常に使えるサービスです。

Prime付帯の範囲ではビデオストレージは5GBまでなんですが

 しかしAmazon PhotosはPrime付帯の範囲ではビデオストレージは5GBまでで、それを超える場合追加の課金が必要になるのです。
 厳密に言うとAmazon PhotosではなくAmazon Driveの話になるんですが100GB・1TB〜30TBまでの追加ストレージを契約する事ができるので動画ファイルもバックアップしたい場合はそっちを契約するといいんですが、私の場合動画ファイルはpCloudとNotionに任せてあるのでAmazon Photosにアップロードする必要はないので特に問題ないと思っていました。

ビデオをアップロードせずに画像しかアップしていないのに「ビデオストレージが100%使用済み」と表示されるのです

 しかし昨日Amazon Photosのクライアントがエラーを吐いており、調べてみると「容量オーバーでアップロード不可」というエラーで、さらに調べていくと「ビデオストレージが100%使用済み」と表示されているのです。
 繰り返しますが動画の保存はpCloudとNotionに任せてあるのでAmazon Photosにはアップロードしておらず、そもそもアップロードしようとしている他ファイルは画像なのでビデオストレージに関係なくアップロードされないと駄目な動きなんですがそう動いていないので困りました。

エラーはいいんですが、そのエラーの後画像ファイルがアップできなくなったので困りました

 特に問題なのはビデオストレージは100%という部分ではなく、「容量オーバーで」「他の画像ファイルが」「アップロード不可」の部分で、ビデオはどうでもいいの画像ファイルをアップロードしてくれないので困ってしまい、まあストレージ容量の話をするとpCloudで十分なんですが、バックアップは多重化されている方が良いに決まっているのでファイルをアップロードできないと困るのです。

詳しく調べると「ビデオストレージ」扱いですが「ビデオ以外のファイル」が5.2GBあるという話でした

 この問題、そもそもビデオをアップロードしていないので「ビデオストレージが100%」というのは的はずれなんですが、そこを深く確認したところ「ビデオファイルが0個」という表示で、更に詳しく調べると「ビデオ以外のファイルが5.2GBある」という話になりました。
 ビデオ以外のファイルが5.2GBあるのをビデオストレージとして表示しているらしく、言い訳としては「画像以外のファイル」という意味でビデオストレージと表示しているんでしょうが仕様としては糞ですよね……。

Amazon Photosの画面からは確認できないので一度Amazon Photosから全てのファイルを消しました

 画像以外のファイルが5.2GBという話ですがそんなファイルをアップロードした記憶はなく、実際Amazon Photosからデータを探したんですが画像以外のファイルはなく、どうしようもないので一度Amazon Photosから全てのファイルを消したのです。
 実際アップロードしているファイルは3万個くらいあるので消すのに異様に苦労したんですが、一度全部ファイルを削除する手間を掛けてみました・

どう消しても消えないファイルが1個あります(未解決)

 その結果、画像ファイルの名前がついているんですが見られない画像ファイルが1個だけ残ってしまい、それはどうやっても消せませんでした。
 これは今も解決しておらず消せなくて見れないファイルが1個存在し続けています。
 これはこれで問題なんですが当面無視できる問題なので後回しにしました。

1個のファイルを残して全て消し、フォルダ指定してAmazon Photosでアップロードし直したら問題が再発しました

 1個のファイルを残して全て消して、それからAmazon Photosのアプリをアンインストールしてからインストールし直し、間違いなく「ds.store」以外のファイルが存在しないフォルダを指定してAmazon Photosでアップロードし直したんですが、問題が再発しました。
 明らかに使っていない「ビデオファイル」が5.2GB発生し、ビデオストレージがいっぱいになり、「容量オーバーでアップロード不可」となってしまったのです。

キレてもう一度1個のファイルを残して全て消し、もう一度フォルダ指定してアップロードし直したら問題が解決しました

 明らかにアップロードしていないファイルが存在する扱いになってエラーで蹴られるのは費用に納得ができず、キレてもう一度全てのファイルを消してフォルダ指定してアップロードしなおしたらビデオファイル自体は存在している扱いなんですが3GB程度の量でおさまり、容量オーバーにはならなかったので画像ファイルをアップロードできるようになったのでとりあえずの問題解決に至りました。

同じ事をやって解決したり再発したりなので安定しないんですが

 同じアプリ・サービスに対して同じアプローチをかけて結果が違っているので非常に安定しておらず納得できないんですがとりあえず問題が解決したので良しとしようと思っていて、今度同じ問題が起きたらもう一度ファイルを全消ししてアップロードしなおしという感じで対応しようと思います。
 サービスの特性か、ファイル操作の結果がウェブに反映されるまでに時差があったり消えないファイルがあったり問題は色々あるんですが、当面使えるのであればまあいいか、と思います。

 という訳で、今日はAmazon Photosの動作が怪しいというお話でした。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168