行儀の悪いアプリは嫌いです……>愚痴

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はこの前注文したApple Watch Series3についてと、今使っているOneDriveとpCloudというクラウドストレージについてのお話をしたいと思います。

Apple Watch Series3届きました

 5月31日到着予定だったノジマオンラインで注文したApple Watch Series3、今日届きました。予定より1日早く到着です。
 今まで満足して使っていた製品なので今回も満足できる製品だと思っていて、約3万、申し込み時に騙されてノジマの延長サポートを申し込んでしまったので5年延長保証なんですが、まあ5年サポートしてもらえればいくらなんでも他のスマートウォッチに乗り換えると思うのでセーフだと思います。

古い方のApple Watch修理して貰おうとサポートに電話したら直りました

 壊れた方のApple Watchですが、安く修理できるなら嫁さんに払い下げようと思って修理を申し込もうとしたら電話サポートが必須となっており仕方なくAppleサポートさんから電話を貰ったんですが、言われるままに操作したらApple Watch Series3が直りました。画面が起動しました。
 一回Appleのサポートページを見て強制再起動を試していたんですが(3回くらい試しました)起動しなかったのに、今日サポートの人の指示で矯正再起動したらリンゴマークが出て充電器につないだら画面がキックしたのです。
 時間をおいたのが良かったのかも知れませんが、とりあえず直ってしまったので、どうしようかと思っています。

古い方は嫁さんに払い下げます

 という訳で壊れたApple Watch Series3ですが、直ってしまったので嫁さんに払い下げようと思います。
 Apple Watchは便利なので布教したい気持ちがありますし、実際動くのが2個あるので1人では2つApple Watchは必要ないので嫁さんに押し出すのがベストだと判断しました。

無駄なお金を使いました……

 とはいえ直るのであれば買わないで良かったものなので無駄なお金を使った感が否めなく、バッテリーが新しくなって表面ハゲがあったのが直ったと重ればいいんですが、どうせならSEかSeries7を買っておけば良かったな、とか思います。
 まあ済んだ事なので掘り返しても仕方がないですし、どちらにせよApple Watchは生活に必須なので最終的には買ったであろう事は間違いないですし、壊れた時に問題の切り分けをした時もちゃんと「駄目」だったものなので、時間をおいて試したら直った、というのは想定外ですし、実際強制再起動は1時間おきぐらいに3回行って全部駄目だったのでその時の判断としては間違っていないものなので仕方がなかったのだと思います。

OneDriveが非常に行儀の悪い挙動をしています

 さて、話は変わりますが私メインのクラウドストレージはpCloudを使って、サブのクラウドストレージにはOneDriveを使っているんですが、今日気づいたんですがOneDriveが非常に行儀の悪い挙動をします。
 私SSDのユーザーフォルダに直接「OneDrive」というフォルダを掘って、その中に「Desk」と「Garage」のフォルダを掘ってM1 MacBookAirにも同期するデータは「Desk」に、M1 MacBookAirに同期しないデータは「Garage」に入れる運用をしていて、その「OneDrive」のフォルダ自体をpCloudに同期しているんですが、気づいたらユーザーフォルダ内の「OneDrive」フォルダがシンボリックリンクに置き換わっており、OneDriveフォルダ内のデータが全てユーザーフォルダ内ではなく「/Users/ユーザー名/Library/CloudStorage/OneDrive-個人用」というフォルダを掘ってそこにデータを格納しているのです。
 私が明示したフォルダ構成を勝手に書き換えて保存しているので非常にたちの悪い挙動で、許せなかったので今書きかえの作業を行っています。

pCloudドライブが同期に360日かかるみたいな無茶苦茶を言っているので

 また直接的な関係があるかは不明ですが、フォルダのデータが書き換わっているのでpCloudでデータの書き換えが発生する感じで、500GBで残り同期時間360日みたいな無茶苦茶な数字が提示されているので非常に不満であり、まあ一回書き換えないといけないので3〜4日は全然いいんですが初回同期に1年間かかられても困るので一回データ類を整理してもう一回同期を走らせる必要があると思います。

とりあえずOneDriveのフォルダ位置を直す作業をしているのですが

 という訳でとりあえず「OneDrive-個人用」内のデータを「/users/ユーザー名/OneDrive」フォルダに移動する作業をしているんですが結構時間がかかる感じです。
 本来データそのものの書き換えを行わないファイルの場所移動はインデックスを書き換えるだけなのであっという間に終わるはずなんですがちゃんと終わってくれない感じなので色々問題が発生していると思います。かなりイライラします。

かなり時間がかかりそうです。pCloudで再同期するのも相当かかりそうです

 という訳で、これからフォルダ間のファイルの移動でかなりの時間がかかり、それが終わったらpCloudで同期を行うのでかなりの時間がかかり、更にその上にOneDriveで同期が走るのでかなりの時間がかかるので、全部合わせると相当な時間がかかりそうな感じです。
 そういうデータのお手玉の手間を取られたくないからこそデータ同期のアプリを使っているのでこういう目に合うのは本当に不本意で、もう二度とこういう事が起きないようになってほしいです。本当に迷惑ですし、ユーザーが明示して使っているフォルダを勝手に書き換えるのは失礼というか、とても行儀の悪い行動なので本当に許されず猛省を促したいです。

行儀の悪いアプリは嫌いです

 私はこういう行儀の悪いアプリは本当に嫌いで、今回は見逃しますが次回同じ問題に発展したらOneDriveはMicrosoft365についてくるサービスですが切るつもりです。契約は勝手についてきますが使わない方向性で考えています。
 PCはデータ類がコントローラブルなのがポイントなので、勝手に書き換えて勝手に移動して勝手に運用する動作は許されず、そういう事を平気でしてくるMicrosoftという会社に対して失望しましたし、それを修正する作業に大きな手間を取られるのはとても納得がいかないので本当に許されないです。

サブのクラウドストレージが原因でメインが死ぬとか意味不明なので

 というかメインストレージであるpCloudで問題が起きるのであれば仕方がないですがサブのストレージであるOneDriveで問題が起きるのは予想外と言うか論外で意味不明なので本当に勘弁して欲しいです……。

疲れました

 という訳でApple Watchで予想外の事が起き、OneDriveで予想外の事が起きているので非常に疲弊しています。
 あまりにも疲れすぎて今日ブログ休もうかと思ったんですが連続でのお休みは問題なので頑張ってブログを書きました。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!