Apple Watch Series3が壊れたので

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は大事に使っていたApple Watch Series3が壊れたので、というお話をしたいと思います。

Apple Watch Series3とは

 Apple Watch Series3とはApple社の販売しているスマートウォッチの一種で、今現行で販売されているのがApple Watch Series3・Apple Watch SE・Apple Watch Series7なのでかなりローエンドな製品になるのですが、製品としての出来が良く長く使える機種で今も販売されているのです。

型式としては古いスマートウォッチなんですが

 Apple Watch Series3は販売開始が2017年とかなり古いスマートウォッチなんですが、ヘルスケア機能にも不備はないですしスマートウォッチとしての基本的な機能は網羅しているので決して悪い製品ではなく、防水機能もありますし電池も普通に1日保つので使いやすい製品で、個人的には満足して使っているのです。

私は5年大事に使ったので

 私は2017年に購入したので今年で5年目、Apple Careも切れていたんですが調子が悪くならずかなり長く使えてきました。
 スマートウォッチはやはり使い勝手が良く、家から出ないときも四六時中スマートウォッチを身につけていましたしスマホの通知をApple Watchに集約して便利に使えていたので非常に満足していました。
 Apple Careが切れたタイミングでApple Watchを買い換えようかとも思っていたんですが結局機能的に十分なのと身につけて満足しているものなので無理に買い換える必要を感じなかったのでこれまでこのままで来たのです。

そのApple Watch Series3が今日壊れました

 そんなApple Watch Series3ですが、今日壊れました。
 充電器から取り外しても画面がウェイクせず、タップすると暗証番号を打っている感じのフィードバックがあるんですが画面がつかず、デジタルクラウン・戻るボタンを押すとフィードバックがあるんですが画面がつきません。
 ブルートゥースの認識し直し、強制再起動などいろいろ試したんですが結局画面がつかない状態が固定してしまって打つ手がなく、Apple Careも切れているので画面がつかない異常だと2〜3万取られる感じなのでそんなら新品買うわという話になってきました。

新しいスマートウォッチが必要なんですがApple Watch Series3でいいかな、と思います

 という訳で新しいスマートウォッチが必要なんですが、選択肢としてApple Watch Series3とApple Watch SEとApple Watch Series7の選択肢があったんですが(まあ他社のスマートウォッチもなくはないんですが)、結局Apple Watch Series3を買い直すのが良いのかな、と思いました。

値段も安いですし性能に問題はないですし今後血糖値を測れるApple Watchが来たら買い替えなので

 なぜかと言うとApple Watch Series3は値段がかなり安くて42mmのサイズのが税込みで30000円を切るくらいの金額で買えるので修理費用と大差ないですし、今まで使ってきて性能に問題を感じた事がないので今買えるのであれば値段込みで今まで通りの選択肢が強いな、と思うのです。
 あとSeries7やSEを買うと価格が高いので買い替えに障壁ができてしまうんですが、私はApple Watchで血糖値が測れるバージョンのがでたら速攻で乗り換えようと思っているので最悪今年のApple WatchがそれだったらまあSeries3を返品なんですが、来年以降出た場合新しく買ったSeries3は嫁さんに払い下げて新しいSeriesを購入する動線で行きたいので、そういう意味でSeries3でいいな、と即判断しました。

貯まっているdポイントで買い物をしたかったのです

 Apple Watchについては必要性は嫁さんもわかってくれているので「壊れた」と相談したところdポイントで購入すれば、と言ってくれたので、貯まっているdポイントで買い物をしたかったのです。
 今貯まっているdポイントは14万円分、そのうち10万円分は嫁さんのものなので残りの4万円を2万円ずつ按分してその2万円のポイントでApple Watch Series3を買う事にしました。

しかしヤマダ電機の実店舗では在庫なし・入荷予定無しだったので

 実店舗ならd払いで「d払いをdポイントで支払う」を使うとdポイントで買い物できるヤマダ電機が買い物の1番の選択肢に上がってくるんですが、実店舗で在庫があればその場で入手できるので良いと思ったんですが近所のヤマダ電機では在庫なし・入荷予定無しとの事なので今日買う選択肢はなく、ヤマダ電機で買う選択肢もなくなりました。

d払いが使えるノジマオンラインを利用する事にしました

 そこで色々調べたんですがオンライン購入でd払いが使える店舗としてノジマオンラインがあり、ノジマオンラインであればウェブで買い物しつつd払いを使ってdポイント充当で買い物ができるのでノジマオンラインで購入する事にしました。在庫16個、すぐ出品できるという状態だそうなので即決で決めて支払い設定をしました。

5月31日到着予定ですがそれまで時計がないので不便になります

 ノジマオンラインの通知では5月31日到着予定らしいのでそれまでは腕時計がない状態になるので結構不便なんですが、Apple Watch Series3がまだ手に入るのはありがたいですし実質3万で購入できて1週間以内に入手できるのはラッキーな感じなのでまあ良かったな、と思います。
 6月頭のWWDCで血糖値が測れるApple Watchが発表されないかヒヤヒヤものではありますが、まあWWDCで発表されても即発売ではなく半年後とかの発表になると思うのでそれまで待てないのでどっちにせよApple Watch Series3は今必要なのでとりあえず急ぎで入手してしまおうと思っています。

まとめ

 という訳で、2017年に購入してから大事に使っていたApple Watch Series3ですが今日壊れてしまったので悩む事なく速攻で同じApple Watch Series3をノジマオンラインで手配した、というお話でした。
 これから散歩で音楽を聞くにしてもジーパンのポケットのiPhoneを操作するのにいちいちiPhone本体を出して操作していられないので左手首に音楽操作を集約しつつ通知関係を全部ウォッチにまとめる事ができるApple Watchは外せない製品ですし、一回使って身にしみてしまうと「ないと不便」というデバイスなので壊れたら新しいのを速攻で買うのが正義なので、今回壊れてしまったのは残念ですがまあバッテリーの劣化状態なんかを考えるとそろそろ新しいApple Watchに変えるのはありだと思うので良いタイミングだったのかも知れません。
 自分の予算ではなく嫁さんと二人で貯めているdポイントを使えるのはラッキーだったと思っていて、最近ちょっと色々予算が厳しいのでここで「3万ひねり出してね」という話にならなくてよかったです……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168