2022年初更新:あけましておめでとうございます、という日付でもないのですが

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 新年、2022年の初回更新なんですが、1月1日ではなく松の内ですらなく1月11日というのが非常にイケていなくて申し訳ないです。
 が、あけましておめでとうございます。
 去年は1年お世話になりました、今年もこれからブログをどんどん書いていきますのでよろしくおねがいします。
 今日は今年の抱負を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

去年を振り返って

 まず今年の抱負を話す前に去年を振り返ると、予算不足が厳しく新しいガジェットがほとんど買えない年でした。
 一昨年iPhone12ProMaxとM1搭載MacBookAirを嫁さんローンで購入して月賦を1万円負ったのとiPad miniを最高スペックで購入して12万円になりそのショッピングローンが月5000円、それに加えて去年は10万近くソシャゲで溶かして10回払いにしているので結構な返済額で、正直新しいガジェットを買っている余裕がなかったのです。
 去年結局購入したガジェットはiPad mini第6世代とAirPods第3世代の2つだけで両方とも物凄く生活に根付いた製品になったので「買ったガジェットが当たりだった」と言う意味では大当たりの年だったんですが、とにかく数を買えなかった事が痛かったです。
 あとまあPlayStation5は抽選にあたって購入できたので記念すべき年ではあるんですがそれ以外はあまり目立つ事はなかったと思います。

今年はこういう年にしたいです

 その振り返りを踏まえて、今年はどういう年にしたいかと言うと、予算がないのでガジェットは買えないと思うんですが、「ガジェットで生活を楽しく」する事ができれば、と思います。
 新しいガジェットに限らず、今持っているものをうまく使う事で生活を良くする、楽しくする事ができれば良いと思っていて、今年の年末の時点で「このガジェットのお陰でこういう事ができるようになった」というのが多く挙げられればいいな、と思います。
 手当たりしだいにやっていくのではなくちゃんと導線を考えて生活を侵食しないレベルで、しかしちゃんとした習慣として何かができるようになるといいな、と思っていて、良い意味で生活を変えられたら、と思います。

とりあえずタッチタイピングは覚えられたので

 去年の年始は色々やりたいと言っていたんですが、一つできた事があり、タッチタイピングを覚えたい、と言っていたのが成就しました。
 キーボードの中心付近で左右の手がクロスするので物理的にキーボードのキー配置を変えた方が良いと思いマイクロソフトのエルゴノミクスキーボードを導入したんですが、最初1週間位で違和感がなくなり、3ヶ月ほど継続したら30年やっていた悪癖の我流五月雨打ちが直ってタッチタイピングができるようになりました。
 とりあえず30年の悪癖も3ヶ月徹底すれば直るという事が実体験できたのは素晴らしい事だと思っていて、これを良い例として色々な事を3ヶ月繰り返して習慣化していこうと思います。

そして今英語アプリを3ヶ月継続しているので

 今継続してやっている事として語学学習アプリのDuolingoを使って英語学習をしているんですが、今3ヶ月ほど継続しています。
 本当に初歩の初歩、というレベルではありますが3ヶ月継続していますし、最近簡単な英語であれば聞いた事を頭の中で翻訳せずに英語で返答できるようになってきたので脳が英語向けに整理されてきたのかな、と思っています。
 とりあえず3ヶ月継続しているので習慣化はされてきていると思うので今年1年継続して、簡単な英会話ができるレベルになればいいな、と思います。
 Duolingoは発音は判定がガバいので発音チェックには使えないんですがカタカナ英語でも「伝える意思」が伝われば拾っても貰えると思うので、単語と文法を覚えつつある程度できるようになってきたら発音アプリも導入しようかな、と思っています。

今年は運動も継続してやっていきたいです

 また去年末から始めた事なんですが、運動をするようにしていて、運動というかウォーキングと言うか散歩なんですがAirPods第3世代を使って音楽を聞きながら2時間程度ウォーキングをしているんですが、思うように体重が減ってまだ測っていないんですが糖尿病や腎臓の数値も良くなっていると思うので引き続き運動をして行きたいと思っていて、今不健康な状態なんですが少しでも健康な状態に近づけられるようにして行きたいと思います。
 2時間ウォーキングするのに置いて音楽なしでは考えられないのでAidPods第3世代とiPhone12ProMaxには頑張って貰わないといけないのでしっかり頑張って貰いつつ自分も頑張って行きたいと思います。

あとは創作文章かCGでも初めたいな、と思います

 あとは去年も言った気がするんですが創作文章かCGを始めたいな、と思っていて、まあ他の習慣化する事がうまく行って結果を出しつつ時間を短縮できるようになったら余った時間を使って手を付けられたらいいな、と思っています。
 まあ優先度でいうと健康>英語>創作・CGの順番なのでまず健康のために努力をしてから英語を勉強して、それから創作・CGに駒を進められればいいなと思います。

今年は予算が苦しい年なのでガジェット系はそんなに買えないと思います

 最初でも軽く触れたんですが、一昨年年末にiPhone12ProMaxとM1搭載MacBookAirを購入して嫁さんローンが月1万円、これが来年3月まであるのおt,去年の10月にiPad miniをオリコのローンで月5000円で24ヶ月払いにしているローンがあり、さらに去年の中頃にけものフレンズ3のキュウビギツネで大やけどした10万の10回払いがあるので全部終わるまでは予算に見通しが立たず、まあ10万の10回払いは今年中に払い終わるので予算に余裕が出るはずなんですが何があるかわからないですし、できるだけローンを組むのではなくて貯金してそのお金で買う、という流れにしたいので今年はなかなか厳しいと思います。
 そんな訳で今年がガジェット系はそんなに買えないと思いますのでガジェットを買うのではなく使う方向性で考えていったほうが良いと思っています。

持っているガジェットをどう使って生活を良くするかを考えたいと思います

 というわけで、今年は持っているガジェットをどう使って生活を良くするかを考えたいと思っています。
 持っているガジェットだけで言うとインテルMacBookAir11インチ(2014年モデル)、インテルMacBookPro15インチ(2018年モデル)、M1搭載MacBookAir、iPhone12ProMax、iPad mini第6世代、AirPods第3世代と結構色々Apple系のガジェットはあるので、それをどう使うか、どう使って生活を彩るのかというのを考えて行きたいと思います。

結果的にガジェットで生活が良くなればブログとしては成功なので

 この翔也ガジェットブログは「ガジェットで生活を楽しくしよう」というコンセプトなので結果的に買わなくても持っているガジェットで生活が楽しくなるのであればブログとしては成功なのでその方向性でやっていこうと思っていますのでよろしくおねがいします。

ブログ運営としてはマネタイズをあまり意識しないで行きたいと思います

 ブログ運営としては今までマネタイズも意識しつつブログの内容を訴求していく感じで行っていたんですが、最近ブログの収益でレンタルサーバ代が出るようになってきたのでこれ以上マネタイズする必要も感じないので、マネタイズについてはあまり意識しないで行きたいと思います。
 まあ昨年末みたいに1日でアドセンス金額が倍になるような出来事があれば大喜びはするんですが、マネタイズしてもM1 MaxのMacBookProを買える見通しはまったくないのでそこまで行かないなら頑張る必要もないな、と思うのでマネタイズについては気楽に行こうと思います。

まとめ

 というわけで、今日は今年の抱負を中心に戯言編成でお送りしました。
 今年も一年よろしくお願いいたします。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!