WordPress用有料テーマ:The Thorが素晴らしい効果を発揮しています。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は今私がWordPressのブログに使っている有料テーマのThe Thorが素晴らしい、というお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

WordPressとは

 WordPressとはブログ運営プログラムの一種で、PHPとMySQLが使えるサーバにアップするとブログを自動で作ってくれるプログラムなんですが、無料で公開されているので誰でも自由に使う事ができて、必要な場合は公式サイトからサーバを借りる事もできるのでかなり敷居が低いサービスです。
 世の中のWebページの半分以上はWordPressで作られていると言われるくらい有名なサービスなので名前を知っている人も多いと思うんですが、WordPressはそれだけ認知されたサービスなので周辺サービスも整っており、特にプラグインとテーマについては優秀なものが揃っています。

WordPressのテーマとは

 WordPressのテーマとは、WordPressの表示画面の見た目・機能を変えるテンプレートを指し、無料のテンプレートも数多く存在しますし、そして同じくらい有料のテーマも数多く存在しているのです。
 WordPressはテーマを変えると別サイトのように見た目や機能が変わるので、自分の望んでいる見た目・機能のテーマを探すのは結構大変で、そしてテーマによってはSEOに効果があったりサイトのインデックスを登録されやすくしたりするものもあるのでWordPressを選んだあとはどのテーマを使うのかで悩まなければならないのです。

The Thorとは

 私が今使っているのはThe Thorという有料テーマなんですが、これは株式会社フィットさんが開発・販売している有料テーマです。
 テーマとして見栄えが良いだけではなく機能性が高く、とくにSEOに力を尽くしたテーマなのでテーマを切り替えるだけでGoogleの検索に乗りやすくなったり検索結果が上位になったりする傾向の強いテーマで、15000円くらいするので決して安いテーマではないのですが、自分のサイトのSEOを効率化したい、もっと検索結果に乗りたい、もっと人を呼びたいというニーズの場合結構ニーズに刺さってくるテーマなのです。

今までSimplicity2を使っていたんですが

 私はそれまで無料テーマのSimplicity2というテーマをつかっていたのですが、Simplicity2はSEOが強いと言われるテーマなんですがSimplicity2では私のサイトの場合月間3600セッションくらいが上限でそれを超えるブレイクスルーができないでいたんです。
 月間3600セッションくらいだとGoogle Adsenseが月500円いくかどうかという数値で、レンタルサーバが月1100円のサーバを使っているのでサーバ台が賄えない結果で赤字経営だったのです。
 Simplicity2が弱かった訳ではないんですが私の力不足が原因で長く低迷しまして、一時期はセッション数が1200くらいまで凹んだので何か手を打たなければならないと思いまして、2つ手を打ちました。1つは毎日3000文字更新する事、もう一つは有料テーマのThe Thorを導入する事です。
 1日3000文字更新は2年続けたんですがセッション数は思うように増えなくて苦しんだんですが、The Thorの方は大当たりでした。

The Thorにしてからセッション数が2割くらい増えています

 テーマをThe ThorにしてからGoogle Anlyticsのセッション数が対前月比2割くらい増える結果が続き、今は過去28日間で4400セッションくらいまで数字が上がっています。
 12月は毎年の傾向から言うと人が少なくなる月なのでその月で4400セッションは結構大きいなと思っていて、ここから冬を超えて春からセッション数が伸びる傾向にあるので最終的にどこまでセッション数が増えるのか楽しみです。
 もちろん毎日3000文字書いているのが無駄で全部が全部The Thorのおかげとは限らないんですが、3000文字更新は地道な作業なので結果が出るのも遅く、それに比べてThe Thorは即効性があったな、と思います。

お陰で今年はAdsenseで初の桁超えをしましたし

 おかげさまで今年はGoogle Adsenseで初の桁超えをしました。今まで百円単位のAdsenseしか出ていなかったのが1000円を超えるようになってきて、そしてそれが継続しているのです。
 大きな波はあるんですが平均すると月1200円くらいのインカムにつながっていて、導入前と比べると大きな差が出てきました。

今も金額的にはサイトを運営するレンタルサーバ代くらいになっているので

 波はあるんですが平均して月1200円くらいのインカムになっているので、使っているレンタルサーバが月1100円のサーバなのでサーバ代が賄える結果になってきており、持ち出しを心配しないでブログ運営をできているので非常に気楽にブログを書く事ができるようになってきました。
 やはり趣味とはいえ毎月持ち出しが発生するのは気にかかりますし、レンタルサーバー代が出ないブログは誰に訴求しているのか、誰に求められているのかという部分が非常に気に病む結果になるので黒字転換したのは心のヘルスにも非常に良く、今毎日気分良くブログを書く事が出来ています。

今までその半分以下だったのでかなり効果が上がっていると思います

 Google Analyticsの数字が最低1200から4400に上がってAdsense金額も倍以上になったので今まではその半分以下の数値だったという事なのでかなり効果が上がっていると思っていて、まあ月1200円回収して15000円の元を取るには何ヶ月かかるの、という部分はあるんですが新規のお客さんを逃さなければ最終的には回収できる金額なので今は「今のセッション数を維持・成長させる」事に注力するのがいいんじゃないかな、と思っています。

金額もそうなんですがセッション数が増えるのが嬉しいので

 さっきから金額の話しかしていませんが一番大事なのは人に見て貰う事なのでセッション数が一番大事で、そのセッション数が最悪1200だったのが盛り返して4400になっているのは非常に嬉しいと思っていて、基本的にブログに向かうスタンスは変わっていないので有料テーマであるThe ThorがSEO効果を発揮して人を流入させてくれているのだと思うのでありがたいと思います。
 セッション数は地道に増やすしか方法がないので(お金を出して広告を打つ方法はあるんですが高いので……)基本的にはぶらりと訪れてくれたお客さんをキャッチして逃さない動線を作る努力が必要なのでコツコツ頑張るんですが、ぶらりと来てくれる人を増やしてくれるという意味ではThe ThorのSEO効果は素晴らしいものがあったので導入して良かったと思います。

いろいろな人に見に来て貰えて嬉しいです

 セッション数が増えているという事は固定客さんだけでなく新規さんが増えているという事なのでそれだけ色々な人が見に来てくれているという事なので非常に嬉しいと思っていますし、これからも見に来てもらえるブログであれるように頑張りたいと思います。

まとめ

 というわけで、今日は私がWordPressのブログに使っている有料テーマのThe Thorが素晴らしいですよ、というお話しを中心に戯言編成でお送りしました。
 ちょっとお高いんですが、私としては十分な効果が出ていると思うのでとても良いテーマだと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168