AirPods第3世代購入1ヶ月レビュー

この記事は約 10 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は購入して1ヶ月になるAirPods第3世代について、購入1ヶ月目レビューをお送りしたいと思います。毎日ハードに使い込んでいるのでちゃんとした目線でレビューできると思います。

AirPods第3世代とは

 AirPods第3世代とはApple社の開発・販売するワイヤレスイヤホンシリーズであるAirPodsシリーズのProでもMaxでもない方、いわゆる無印モデルの第3世代で、つい最近発表されたばかりのデバイスです。
 AirPodsはBLUETOOTHの品質が良く音質も良く軽量で身に着けやすいのにバッテリー持ちが良いという非常にバランスの良い製品に仕上がっており、単体で23800円、Apple Care+を付けると約3万円になりますがそれだけの価値があるデバイスだと思います。

購入するに至った経緯

 私がこのAirPods第3世代を購入するに至った経緯については、ちょっと話が重いんですが、私糖尿病を患っていましてこの前の病院で糖尿病の値は良かったんですが腎臓の値が下がっていまして、このままで行くと近い将来透析になるよ、と言われたんですよね。透析というと平均余命が5年前後であるという事とイコールなのでそんな目にはあいたくなくどうすれば良いかをお医者さんに相談した所20キロくらい痩せようね、と言われたのです。
 自分でも調べたんですが腎臓の値は脂肪が多いと悪化するという事なのでとにかくダイエットで体重と言うよりは脂肪をダイレクトに減らす必要があると分かったのでとりあえずリングフィットアドベンチャーで筋肉を育てつつウォーキングでカロリーを消費して脂肪を減らそう、と判断したんですが、ウォーキングの目安が2時間程度(私の場合の目標値)となるのでただ黙ってウォーキングするのでは絶対に折れると思い、せめてウォーキング中に音楽を聞きたいと思ったのです。
 しかしウォーキングなので結構動きますので有線接続のイヤホンでは役者不足で最低限ワイヤレスイヤホンが必要だと判断したのですが、以前購入した安いBLUETOOTHイヤホンはジーパンのポケットからの音声キャストがブチブチ切れるBLUETOOTH品質だったのでその品質では我慢できないので多少高くてもしっかりしたワイヤレスイヤホンを欲しいと思い、それまでAirPodsの初代・第2世代を両方使った事がありますがどちらもBLUETOOTH品質が良く音も良かった記憶があったので、ちょうど発表されたばかりのAirPods第3世代を購入する事にしたのです。
 嫁さんと2人で貯めていたdポイントを使ってヤマダ電機で購入して、d払いで購入する時に「ポイント充当」をオンにしておけばdポイントから直接引かれるので実質dポイントで買えたので良かったと思います。

何を期待して選んだのか

 AirPods第3世代に何を期待して選んだのかと言うと、「2時間のウォーキングに耐えうるバッテリー」と「高音質で音楽を楽しめる事」、それでいて「外の音が聞こえる事」、「BLUETOOTHの品質が良い事」、「Apple製品との連携に優れる事」です。
 片道1時間、往復2時間のウォーキングに耐えられないバッテリーだと買った意味がないですし、せっかく買うのであれば高音質で音楽を楽しめるのが必要ですし、しかし音楽に没頭してウォーキング中に自転車や車に轢かれるのはノーサンキューなので外の音がちゃんと聞こえないと駄目です。また高音質でもブチブチ切れると意味がないので最低限BLUETOOTHの品質が良い事はマストですし、そして私はApple信者なのでiPhoneやiPad、Mac、Apple Watchなどとの連携に優れていないと困るので、それらがメインの希望でした。

実際に購入してみてどうだったか

 実際に購入してみてどうだったかと言うと、まずバッテリーは2時間以上楽勝で保ちます。トラブルで充電されていなかった時取り急ぎ45パーセントまで充電してから持ち出した事があるんですが、45パーセントでも2時間保ってくれました。普段Macの前で使う時もトイレ休憩の時に充電する、くらいの頻度でしか充電しないですがバッテリー不足になった事がなく、単体でかなり保ちますしケースを加えればとんでもなく保つので非常に良いです。
 また音質については明らかにAirPods初代・第2世代より音が良くなっており、私は今まで何年も聞いていた音楽でバンドメンバーのコールが入っているのに気づいていない事に気づけました。AirPods第3世代で聞くとバンドメンバーのコールが聞こえたのです。物凄い差だと思っていて、聞きたい音を聞きたいように聞かせてくれるので非常に素晴らしい音質だと思います。もちろん5万〜10万するヘッドホンに比べれば劣るのでしょうが、私の耳ではこれで十分というか、これでもすでにオーバースペックだと思っています。
 外の音についてはカナル型ではないので普通に外部の音が聞こえるので、ノイキャンじゃないと嫌な人には向いていませんが、私のように普段から聞いていて他の人に声をかけられるのが普通・ウォーキング中車や自転車の音を聞きたい人にはむしろ向いているイヤホンだと思っていて、そして私はカナル型は不快感があって嫌なのでこの装着方式が自分にとってはベストだと思います。
 BLUETOOTHの品質については非常に高く、5〜6メートルは余裕で届きますし、壁2枚挟んでも途切れないで通信できています。普通に使っていて音が飛ぶ事が全く無く、有線でありがちだった聞いている時に音が飛ぶという不快な経験をしないで済むのは非常に良いと思います。
 またApple製品との連携についてはさすがApple製品なので抜群の連携を見せてくれます。耳につけっぱなしでMacで音楽を聞いていてiPhoneを取り出して動画を再生したらiPhoneに切り替わりますし、そこからiPadでゲームを初めたらiPadに切り替わってくれます。手動での選択も基本クリック1つで出来ますし、BLUETOOTHでペアリングし直す必要がなく5秒程度で環境を移動できるのでとんでもなく便利です。

生活にどういう変化があったか

 AirPods第3世代を導入して生活にどういう変化があったかと言うと、まず毎日2時間ウォーキングが継続するようになりました。ウォーキングが苦ではありません。その結果ダイエットも順調に進んでいて良い方向に向かっているので素晴らしい事だと思います。
 また普段遣いでMacで使っているんですが、Macのスピーカーで再生するよりも細やかな音が聞こえるので音楽体験がリッチになっており、Apple Musicで色々な音楽を聞いているのが楽しく感じるようになってきました。
 もともと耳があまり良い方ではないんですが気分良く音楽を聞けるので良い事だと思っており、新しい趣味が広がった感じがします。

購入してメリットであると感じた事

 AirPods第3世代を購入してメリットであると感じた事は、このレベルのイヤホンが3万以下で手に入る事です。
 Beats Flexも大概だったんですがAirPods第3世代も音質・性能とのコストパフォーマンスがぶっちぎりに高く、ProやMaxを使う人には無理強いしませんがそうでない人には大抵の人にお薦めできる製品です。

購入してデメリットであると感じた事

 購入してデメリットであると感じる事は、初代・第2世代に比べるとステムが短く、着脱する時にステムをつまんでするのが難しいのでイヤーピース部分をつまむんですが、結構滑って抜け落ちる点です。
 明らかに初代・第2世代の時と比べて落とす頻度が増えており、ステムはダサいですがステムが長いほうが取り回しは楽だな、という部分が挙げられます。

個人的な評価は

 AirPods第3世代の個人的な評価は「非常に良い。是非買うべき」という評価です。
 とにかくコスパが物凄く高く、使っていて気分の良い製品なので、他のApple製品、とくにiPhoneを持っている人には超お薦めです。

まとめ

 という訳で、AirPods第3世代の購入1ヶ月レビューをお送りしました。
 素晴らしい製品なのでお薦めですよ。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168