Apple MusicとAirPods第3世代で音楽生活はかなり充実した

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はApple MusicとAirPods第3世代を導入したら音楽生活がかなり充実した、というお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

Apple Musicとは

 Apple MusicとはApple社の提供する音楽のサブスクリプションサービスで、約5000万曲の音楽を定額月980円で聴き放題になるサービスです。
 新しい音楽もどんどん追加されていくので、聞く音楽がApple Musicに追加されるという前提であれば2〜3ヶ月に1枚CDを買うくらいの音楽ファンならApple Musicをサブスクリプションした方が安くなる計算です。
 またCD音質・ロスレス・ハイレゾの音楽を配信しているので聞く環境がある人であれば良い音で聞けますし、なによりAppleのサービスなのでサービス倒れの恐れがほぼないというのは非常に大きいと思います。
 またSiriで操作する専門のApple Musicプランが月額500円以下で提供されるという話もあるのでそれでいい人はそれでもいいと思います。
 私は使い勝手と曲数を考えた上でApple Musicの通常版を契約して月額980円で音楽を聞いています。

AirPods第3世代とは

 AidPods第3世代とはApple社の販売するワイヤレスイヤホンであるAirPodsの第3世代を指し、つい先月最新版の第3世代が発売されたのですがそれを指します。
 AirPodsは第1世代から使い勝手が良かったんですが第2世代で音がかなり良くなり、第3世代で更に音が良くなりました。
 また空間オーディオ機能に対応したので対応のiPhone・iPad・Apple TVでオーディオを再生する場合頭の角度・顔の角度で音の聞こえが変わるようになり、まるで映画館にいるかのような臨場感でオーディオを聞く事ができるのです。
 私は故あって夜中の散歩が必要になったので散歩のお供に音楽が必要だと思い、貯めていたdポイントを使ってAirPods第3世代を購入しました。

もともとあまり耳が良くなく音楽にこだわりもなかったんですが

 音楽の話をすると、私基本的に情報のインプットが弱い方で、目も悪いですし耳も悪いのです、ちなみに鼻も良くなく、ただ舌はしょっぱさを強く感じるので薄味が好きです。話がそれたんですが、私もともと耳があまり良くなく、音にこだわりもなかったので今までの人生で音楽を強く意識した事ってあまりないんですよね。

メインの履修履歴がJ-POPからロック、パンクからメタルに流れるムーブだったんですが

 とはいえ生きてきて音楽に全く触れなかったという訳ではないので子供の頃からJ-POPを聞き、そこからロックに触れてロックの中でもパンクをよく聞くようになり、そしてロックとパンクとメタルの真ん中の筋肉少女帯を経由してメタルに辿り着いたのです。
 まあメタルと言っても筋肉少女帯・聖飢魔IIとかが好きな感じだったんですが、それを聞いてなんとなく過ごしていたのです。

40代になって外国語の女声メタルが好きな事に気づいたんですよね

 そういう訳でメタルが好きなのはなんとなく分かっていたんですが、40代になって色々音楽を聞いてみよう、と思い立って色々聞いてみたんですが、私外国語の女声メタルが物凄く好きである事に気づいたんですよね。それまでは「自分が歌える」前提だったので日本語・男性のメタルだったんですが、「自分が歌う」という前提を取り除くと一番好きなのは英語女声メタルだったのです。ナイトウィッシュとかエピカとかフローズンクラウンとかです。

Apple Musicを使えば外国語の女声メタルは幾らでも聞けるので

 しかし色々な女声メタルを聞きたくても予算は限られていて、エピカのCDを一通り1年くらいかけて購入したんですが、この購入ペースで行くと音楽をサブスクリプションした方が得だな、と気づきまして、特に「聞く曲を増やす」場合サブスクだと一気に聞く曲を増やせるのでApple Musicを契約して2000曲くらいライブラリを増やしたのです。新しいCDが出たらそれも聞けるので2000曲借りておしまい、ではなく継続して音楽を増やせるので非常に魅力的なサービスでした。

Spotifyのフリープランも考えたんですが比較すると音がぜんぜん違うので

 音楽の聴き放題という点ではSpotifyのフリープランでもいいと思っていて、そして実際半年くらいSpotifyのフリープランで音楽を聞いていたんですが、Apple Musicのお試し無料で音楽を聞いてみると全く違う曲に聞こえるくらいに音が違うのでこれはかなりの差があるな、と思いやはりお金を出してでも音質の良いApple Musicを使おう、という結論になったのです。

イヤホンもBeats Flexを使っていたんですが

 イヤホンもそれまでBLUETOOTHの安いのを使っていたんですがズボンのポケットにiPhoneを入れて音楽を聞くのに音飛びがするレベルの品質のものだったので一回諦めてAirPods第1世代を購入したんです。それでかなり良かったんですが嫁さんが第2世代を余したのでそれを貰う事にして物凄い音の良さに感動していたんですが、その後AirPods第2世代を次男に奪われたので5400円のBeats Flexを買って音楽を聞いていたんですが、Beats Flexは音が良くて非常に良かったんですがカナル型なので没入感があり、没入感がある分外の音が聞こえない欠点があり、私は音楽を聞いている時でも話しかけて貰って構わないタイプなんですがカナル型だと話しかけられた事に気づけないので良くなく、そして外を散歩する時にカナル型のイヤホンだとクラクションが聞けなくて車に轢かれるので何か違うのに変えなければならないな、と思っていたんです。

イヤホンをAirPods第3世代にしたらかなり音も違うし環境も良くなったので

 そこに色々な事情が加わってとにかく夜中に散歩しよう、という結論に達した時に散歩のお供に音楽が必要だ、しかも外の音が聞こえる奴、という話になった時、出たばかりのAirPods第3世代という選択肢があったのです。
 ちょうどdポイントを3万円ほど使える余裕があったのでヤマダ電機の実店舗でd払い・dポイント充当で支払って購入してきたんですが、AirPods第2世代やBeats Flexと比べるとかなり音の域が広がった感じで、今まで聞いていた曲なのに聞いた事のない音が入っているのに気づいたのです。例えばバンドメンバーのコールが入っているのに今まで何年も気づかなかったのに今回AirPods第3世代にしたらコールが聞こえた、みたいな変化がありました。
 カナル型と違って外の音が聞こえるのに聞いている音の質が上がっているので音も環境も良くなっていて、非常に満足しています。

まとめ

 という訳で、今Apple MusicとAirPods第3世代を使っていますが、今までの自分史上一番良い音楽環境で音楽を聞けていると思います。
 Apple Musicは非常に良いサービスですし、AirPods第3世代も非常に良いデバイスなので本当にお薦めですよ。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168