iPad mini用のお薦め周辺機器3選

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は購入して10日になるiPad miniについてお薦めの周辺機器3選についてのお話をメインに戯言編成でお送りしたいと思います。

iPad miniとは

 iPad miniとはApple社が開発・販売しているiPad OSを搭載したタブレットであるiPadシリーズの中の、小型でかつ高性能のモデルを指します。
 性能でいうと無印iPad、iPad Air、iPad mini、iPad Proの順に性能が良くなるのでiPad Airより性能が高いです。
 サイズで言うと8.3インチディスプレイにナローベゼルを搭載したサイズでA6くらいのサイズをイメージしてもらうと近いと思います。
 8.3インチディスプレイ、ナローベゼル、ホームボタン廃止、電源TouchID搭載、横向きステレオスピーカーと「mini」という名前を除いては前モデルから何も引き継がなかったというくらいに色々な変更点が有り、発表から人気と注文が殺到してあっという間に納期が4週間・1ヶ月に伸びた製品で、私もつい10日前にようやく手にできたところです。

周辺機器があると便利なんですが

 iPad miniはミニマムなデバイスなので周辺機器があると便利なのですが、今日はそんな周辺機器で私が買ったものを5つ、その中で良かったものを3つお送りしたいと思います。

まう買って良かったと思うもの

 まず買って良かったと思うものです。
 定番中の定番なんですが、Apple Pencilと液晶保護ガラスと風呂蓋ケースです。

Apple Pencil第2世代

 Apple Pencil第2世代はマストバイです。これのある無しでiPadの使用体験がまるで違うものになるので、多少高いですがiPad miniを選ぶ人なら無理してでも入手した方が良いです。
 第2世代になった事でPencilのダブルタップでツール切り替えに対応しましたし、本体が転がらないですし、充電ペアリングも本体にくっつけるだけで、本体にくっつくのでロストする可能性も低いですしいいことづくめです。
 難点は値段が5000円上がった事と、第1世代はペン先の替え(摩耗した時用)が入っていたんですが第2世代にははいっていないという点です。
 私はスクリブルで文字を書くのによく使っていて、思ったよりかなり高い精度で文字を拾ってくれるので実用性が高いと思います。

ESR iPad mini6 フィルム

 液晶保護ガラスはESR iPad mini6 フィルムを購入しました。


 これです。
 凄くクリアな液晶保護ガラスで、透過性が非常に高いです。その分映り込みが激しいのと、指紋がとにかく目立つのでそれが気になる人は別の製品を選ぶといいんじゃないかと思います。
 私はクリアなのが気に入っているのと、指紋はクリーニングクロスを常備しているので気になったら拭うので現状これで良いかなと思います。

Trocent iPad mini6 ケース

 風呂蓋ケースはTrocent iPad mini6 ケースを使っています。


 これです。
 普通の風呂蓋と違ってApple Pencilを入れるホールがあるのと、背面がクリアケースなので購入したiPadの色が見えるという利点があります。
 風呂蓋としてはごく普通、Apple Pencil入れがあるために片手でホールドできなくなってしまうんですが、そもそもApple Pencilがついていたら片手ではホールドできないので問題ないか、と思います。
 人気があるらしく納期が結構掛かるので要注意です。

基本はこの3種類で十分な気がします

 という訳で、基本はこの3種類で十分な気がします。すべてiPad miniにくっつけてセットで持ち歩くためのセットで使い心地も決して悪くなくiPad miniの能力を引き出してくれるものなので個人的には非常にお薦めの3選です。

買ったけどお蔵入りになったもの

 他に買ったんですがお蔵入りしたものが2点ありまして、ニーズがあるかも知れないので共有しておきますね。
 iPad miniサイズのキーボードと風呂蓋ケースです。

YEEHi iPad mini 8.3インチ キーボード ケース

 YEEHi iPad mini 8.3インチ キーボード ケースはiPad mini6サイズのキーボード付きのキーボードケースです。


 これです。
 キーボードは磁力でついているので気軽に外せるので、私は当初ケースを外してキーボードだけ風呂蓋に磁力でくっつけようと思って購入して実際風呂蓋に磁力でついて安定したんですが、Apple Pencilでのスクリブルが思いの外良かった事と、フローティングキーボードでフリック入力が可能なので物理キーボードにそんなに固執する必要がなくなり、持って歩くのに邪魔だと感じ始めたので外してしまいました。
 もしかしたらケースと一緒に使ったらすごく便利なのかも知れないんですが、ケースは気に入ったもがあるのでパスとしました。

ProCase iPad Mini6 ケース 8.3” 2021

 風呂蓋ケースはProCase iPad Mini6 ケース 8.3” 2021も買いました。


 これです。
 背面が見えるケースを先に買ったんですが届かなくて、1週間ほど裸運用になるところだったので取り急ぎ購入しました。
 全然悪くないですし普通に使えるんですが、自慢のiPad miniの色が見えなくなるので背面クリアケースが来た時に入れ替えてしまいました。
 製品としてはふつうに良いですし値段も安いので良心的で良いと思います。

iPad miniは身軽にして持ち運ぶのが信条だと思うので

 ただ、まあiPad miniについえは身軽にして気軽に持ち運ぶのが信条だな、と思っていまして、色々周辺機器はあるんでしょうが、最低限入力装置であるApple Pencil、液晶を守る液晶ガラス、背面・側面を守る風呂蓋カバーの3点セットを中心にして、それ以外はあまり使わないほうがいいんじゃないかと思います。

5種類組み合わせましたが上の3つだけで十分だと思います

 結局私も周辺機器は5つ買いましたが実際に使っているのは上記3つだけですし、それ以上にごちゃごちゃすると持ち運ぶモチベーションが下がる結果になりかねないので気をつけたほうが良いと思います。

それよりもApple Pencilのスクリブルが現実的な入力方法なので

 入力装置についてはiPad mini6そのもののサイズのキーボードや折りたたみキーボード、iPad miniよりも大きいキーボードを用意してマウスも使うという方法はあるにはあるんですが、個人的にはApple Pencilのスクリブル機能が思った以上に実用的ですし、フローティングキーボードでフリック入力できるので入力面ではそもそも不足がないな、と思っているので、無理にデバイスを追加するのではなくて一度素の状態で使ってみて、設定で修正できる範囲内であれば設定で修正してしまってなるべくプレーンなiPad miniを使うほうがiPad miniらしい運用になると思うので、まずそちらの方向性で考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

 という訳で、10日使ってみてのiPad miniの周辺機器3選のお話でした。
 もっといいものがあったら教えて下さいね!

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168