iPad miniは「凄く良い!」というよりジワジワくる良さです。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は購入して1週間になるiPad miniが「凄く良い!」というよりもジワジワくる良さなので、というお話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

iPad miniとは

 iPad miniとはApple社の製造・販売するiPad OSを搭載したタブレットであるiPadの中の、小型かつ高性能なモデルを指します。
 iPadには無印・Air・mini・Proと種別がありますがProに次いで性能が高く小型で持ち運びやすいサイズで使いやすく、先月発表された時に人気が集中して注文が殺到して納期が1ヶ月待ちとかになったんですが、私は10月14日に入手することができて約1週間使えたのでどんな感じかをお伝えしたいと思います。

小型で8インチのジャストサイズなんですが

 iPad miniは液晶画面が8.3インチの画面で、第5世代のiPad miniと横幅が同じ、縦幅が1センチ近く小さい形になっており、サイズとしては片手で持ち運んでユーティリティに使うというのに非常に向いていて、今まで私はiPad Pro10.5インチを使っていたんですが電子書籍を読んだり動画を見たりする時にちょっと重すぎて辛かったんですが、今回iPad miniに変えて非常に持ちやすく使いやすいので非常に満足しています。

小型のタブレットしては物凄く高性能で素晴らしいんですが

 そして先程触れたんですが、小型のタブレットとしてはありえないくらいの高性能を詰め込まれており、iPad Proに次いで性能が良いのでゲームもアプリもサクサクのヌルヌルで動作するので非常に使いやすく、性能の面で不満を覚える事はほぼないと思います。
 というか性能の面で不満を覚えるのであれば使うべきはiPad ProかMacBookProであり、miniサイズを求めるべきではない使い方であるという事なので、このサイズでこの性能で満足ができなければちょっとニーズがマニアックだと思います。

単体性能でいうとインテルMacBookPro15インチ2018年モデルを超える性能なので

 単体の性能でいうと、GeekBench5でのスコアがシングリ1450・マルチ4700くらい出るので、インテルMacBookPro15インチ2018年モデルのCTO特盛モデルでマルチが4600くらいなので性能としてはMacBookProを超えてしまっており、小型で手に持って持ち歩きバッテリーで丸一日使うデバイスとしてはもう完成形というか、これ以上求められない所まで来ているのです。

まあその性能を活かすだけの使い方をしているかというと微妙なんですが

 まあ私の場合その性能を活かすだけの使い方ができているのかというと微妙なラインなんですが、持っているアプリもゲームもヌルヌルのサクサクで動くので満足しており、これだけの性能があるならもっと別の使い方があるんじゃないかと思って色々手を出そうと思っているところです。
 普通に使うだけでは性能の際が見えないというか、AR・メタバースを使わないと限界は見られないんじゃないかと思っていまして、それ関係のアプリの導入を検討しているところです。
 まあ無理して使うのもなんか違うので適当に使ってみて気に入ったら使い続ける・色々クリエーション系も試してみて馴染むものがあれば習慣化する、という感じで行きたいと思っています。

iPad miniは機動力に特徴があるデバイスなので使い方が重要ですよね

 iPad miniについては「mini」の部分、機動力に特徴のあるデバイスなので、何に使うか、どうやって使うかという部分はかなり重要になってきますよね。
 据え置きでゆっくり使いたいなら無印でもAirでもいいので、miniを選ぶ以上持ち歩く・持ち運ぶのがメインで、たとえ同じように家の中で使うとしても「家の中で持ち運ぶ」のをメインにすべきだと思っていて、どこにでも持って運んでいつでも展開して使える、という状況で使うのがベストだと思うので、そんな感じで使っていきたいと思います。

持ち運んで本を読んだり動画を見たりするのにとても良いです

 iPad miniはメディア消費端末として非常に秀でているので持ち運んで電子書籍を読んだり動画を見たりするのにとても良く、持って歩く事でいつでもスキマ時間を埋める方法に使えますし、逆に持って歩いてメモをとる、図を書いて考えをまとめるのにも使えるので電子書籍リーダ・動画プレイヤーにA6のメモ用紙が合体したかのような使い勝手なので非常に使いやすく、個人的には非常に満足しています。

語学学習アプリとも相性が良く今一生懸命に勉強しています

 今回iPad mini導入とほぼ同時に語学学習アプリに手を出して、Duolingoを使っているんですが、気軽に持ち運んで勉強しスクリブルで書き込んでマイクをオンにすればリスニングだけでなく発音も見てくれるので非常に便利だと思っていて、無料の範囲内で全然構わないので今一生懸命に勉強をしているところです。
 iPad miniを導入する事でなにか1つでも習慣化できる事があれば購入した意味があるので、まずは語学学習、その後いろいろなものを試しながら習慣化できるものを探していこうと思っています。

これだけの高性能を身につけて持って歩けるのは素晴らしいので

 正直MacBookProを超える高性能を身に着けて持って歩けるのは素晴らしい事で、重量級のアプリもサクサク動きますし、出先でチャチャッと仕事をしてしまいたい時に性能が低くて待たされると相当イライラすると思うので、小型・軽量だからこそ高性能が必要だという事だと思いますし、スキマ時間を高性能で埋める事で人生の質が上がる結果につながると思うので、このA15Bionicチップという選択肢は非常に強い選択肢だと思いますし、そこを選んでiPad miniにしたAppleの考えは素晴らしいと思います。

使っていて「これだ!」という決定的なものはないんですが、何をしても便利なので

 現状使っていて「これだ!」という決定的なものはないんですが、どこで何をするにしても高性能で便利、持ち運びがしやすくて使いやすくて何をしても便利なので非常におすすめで、無印iPadやiPad Air、iPad Proが「大きくて重い」と感じる人であればサイズ感でも性能でも妥協していないモデルなのでとても良い選択肢だと思います。
 逆に「これはiPad mini向きじゃないな」と思うものがほとんどなく、Apple Pencilを使ってのお絵かきも私はサイズ的に厳しいとはあんまり思わないですし、ノートアプリを使っての手書きも悪くないですし、というか手書き認識機能のスクリブルが実用的なレベルで使えるのでキーボードがいらないくらいの便利さですし、かなりなんでもできるユーティリティプレイヤーだと言えると思います。

バッテリーだけ若干もたない印象なんですが他は問題有りません

 ただ一点だけ不満を言うと、バリバリにつかうと結構な勢いでバッテリーが消費されていくので、満充電から丸一日使ったら多分一日が終わる前にバッテリーが尽きると思います。
 20Wで急速充電できるので途中で使わない間に充電しておけば一日保つとは思うんですが、途中で充電休憩が必要と考えると持ち運んで一日使う場合はモバイルバッテリーが必要になる可能性があるので、その場合は機動力が死ぬので注意が必要だと思います。
 その点を除けば不満らしい不満はないので、かなり良い製品だと思います。

まとめ

 という訳で、今日は購入して1週間になるiPad miniが「凄く良い!」というよりはジワジワくる良さです、というお話しを中心に戯言編成でお送りしました。
 かなり良い製品なのでおすすめですよ。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168