M1 Pro/M1 MaxのMacBookProはステイで行きたいと思います。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は新規発表されたM1 Pro/M1 MaxのMacBookProは飛びつかないで様子見をしようと思う、というお話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

AppleのUnleashed.のイベント凄かったですね

 昨日(厳密には今日)行われたAppleのUnleashed.イベントは凄かったですね。
 音楽関係とMacBookProに絞り込まれたイベントでしたが、それだけに濃密なイベントで、発表された製品は素晴らしかったですし非常に良かったと思います。
 私は今回所要があって寝なくてはならずイベントをリアルタイム視聴はできなかったんですが、放送後12時間経過してから後追いでイベントを見たんですが非常に魅了されましたし、ものすごくそそられるイベントでした。
 M1Xの噂を信じてMacBookProを更新しないで待っていた人たちにとっては待ちかねたイベントだったんじゃないでしょうか。

特にM1 Pro/M1 MaxのMacBookProが素晴らしかったです

 今回のイベントでは特にM1 Pro/M1 MaxのMacBookProが素晴らしかったですね。
 今までのM1搭載MacBookProで不満とされていた部分がほぼ修正された結果になりましたし、TouchBarも消えて画面のピクセル数も増えてノッチができて、大幅に刷新されたモデルとして発表されました。待ちに待っていた人も多いと思うので喜びの声も多く上がっていますし、外付け画面も2画面〜4画面に増えて使い勝手が良くなるでしょうし(プラスSideCarがありますし)、カタログスペックとしては非常に良い製品なんじゃないかと思います。

性能でいうとM1 MaxならM1の4倍くらいの速度なので

 M1 Maxの方の性能でいうとM1チップの4倍くらいのマルチコアスコア、GPUに至っては10倍以上の速度を出せるチップだという事で非常に興味深く、今M1チップで大満足している私としてはその4倍と言われると圧倒されます。
 8Kストリーミングが7本同時に走らせられるスペックだというので相当な機能ですし、今どきテレビ局でもないと8Kストリーミングを7本同時に走らせる必要はないんじゃないかと思うので、4Kなら20本といいますし、ちょっと盛りすぎというか完全に業務用途を狙った構成だと思います。

最高値モデル・メモリ64GBは50万しますが安いくらいだと思います

 M1 MaxのMacBookProは最高値モデルで、メモリを64GBにカスタマイズしてApple Care+を付けると50万を超える金額になりますが、スペックとしてはXeonを載せたMac Pro相当の性能を叩き出しているという事なので、Xeonを載せたMac Proは77万円するので値段としてはむしろ安い方なんじゃないかと思います。

プロユースであれば納得の構成をしていると思います

 この構成のMacBookProが50万円ちょっとで買えるのであれば、プロユースの道具としては納得の構成というか、むしろコスパが良いと言える製品に仕上がっていると思っていて、だいたいM1搭載のMacBookAirが2018年モデルのCore i9のMacBookProとスコアが大差ないので、その4倍の性能というのであれば完全に業務用途で使えるモデルでしょうし、スペックでいうとプロのクリエーターが使う構成になっていると思うので全然アリだと思います。

ただ、今回は見送ろうかなと思っています

 というわけで今回のM1 MaxのMacBookProですが、非常に魅力的で良い製品だと思うんですが、個人的には今回のMacBookProは見送り、ステイのステータスで行こうかなと思います。

ぶっちゃけコスパは良いんでしょうが一時負担金が保ちません

 ぶっちゃけコスパという意味では非常に良いんでしょうが、50万円という一時負担はお金が持ちません。
 2年分割でも月2万以上、3年分割で月15000円という金額は小遣い制の身ではそう簡単に出せる金額ではありません。
 今使っているインテルMacBookPro15インチ(2018年モデル・CTOストレージ以外特盛スペック)をリファービッシュでApple Care+付きで48万円出して買った事実はあるんですが、ローンの2年間は非常に苦しかったですし、それをもう一度と言われるとキツいです。
 またローンが終わった事で安心して別のローンを組んでしまったので、月2万のローンを組むと破綻が見えるので買えないというのが実情で、一時負担金としても分割払いとしても支払えない金額なので諦めるしかないのです。

あと買うなら最高値モデル・メモリ64GBで決まりなんですが使いみちが見つかりません

 あともし買うならストレージ以外特盛、と決めているのでM1 Maxの最高値モデルのメモリ64GBモデルで決まりなんですが(陳腐化すると泣くに泣けないので買うなら最高スペックを買う事にしています)、そのスペックを買ったとして、それでする事はブログを書いて艦これをやってTwitterを見る、なので、必要スペックを超えすぎてるのです。
 そのスペックでないといけない理由がどこにもなくて、ただ「買うなら最高スペック」に従って近所のコンビニにしか行かないのにフェラーリを買うような真似をしても仕方がないので、今買う必要があるかというと首を傾げざるを得ないんです。

5年10年戦える機種だとは思うんですが、今緊急で必要ではないのです

 まあ今回のM1 MaxのMacBookProは一回買ったら5年10年戦える機種だとは思うんですが、今緊急で必要な事情がなく、普通に4Kの動画を編集する程度ならM1搭載MacBookAirで十分な性能ですし、ここから世界が変わってコンピューターの要求スペックが跳ね上がるとしても私がそれを必要とするまでに何年かかるか、と考えると今必要ではないんですよね。

予算に余裕ができるのが再来年3月くらいなんですが、その頃には新しいのが出てるでしょうし

 買える買えないの話をするのであれば無理なく分割購入が可能になるのが今しているローンが終わる再来年3月以降になると思うんですが、再来年の3月になったら新しいモデルが出ていると思うんですよね。M2 Maxみたいな感じで。
 必要になって買うのであればその時点での最高スペックを入手すべきだと思うので、今買うのではなく買える状態になったらその時点での最高スペックを買うのが正解で、今無理をして破綻が見える状態で買うべきではないと思うのです。

総じて「凄いし欲しいけど買うのは今ではない」という感じです

 というわけで、ぶっちゃけ買うだけの予算がないのもあるんですが、これだけの高スペックのデバイスを入手しても持ち腐れるのと、今それだけのスペックが欲しい理由がないので急いで買う必要はないな、と思っており、無理をして買うよりは今色々な支払いがあるのを我慢してローンが終わるまで待ってから胸を張ってローンを組み直して最新スペックのものを買うべきだと思うので今回は無理をしない事にしました。

まとめ

 というわけで、今日は新規発表されたM1 Pro/M1 MaxのMacBookProは非常に魅力的なんですが、今回は購入しないで見送る方向性で考えている、というお話でした。
 もちろん待ちわびていた人は飛びついていいと思いますし、私も予算が潤沢にあるなら飛びついたと思うので決してプロダクトを非難している訳ではなく、今の私には向かない、というだけの話なので悪く受け止めないでいただけると嬉しいです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168