iPad miniレビュー:艦これをプレイするには工夫が必要

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は入手して1日使ったiPad miniの正直なレビューと、あとiPad 0S15になって艦これがそのままプレイできなくなったので応急的な対応方法についてを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

iPad miniとは

 iPad miniとはApple社の開発・販売するタブレットであるiPadの小型・高性能化したモデルで、9月に発表されてから圧倒的な人気で物凄く売れて納期が1ヶ月待ちみたいな結果になっているタブレットです。
 私もiPadはiPad Pro10.5インチを持っているのですがiPad Pro10.5インチでは大きすぎて重すぎるので普段遣いにはちょっと厳しく、電子書籍を読む時なんかは手が震える感じで動画も見ていて辛い感じだったので、もうちょっと小さくて軽いモデルが欲しいな、と思っており、もともとタブレットはZenPad s 8.0という8インチの軽量なタイプのものを持っていたんですがそのサイズ感がちょうど良かったので、同じ8インチサイズなのであればiPad miniのサイズ感は最高じゃないかと思って予約し、予約に出遅れたので入手するのも4週間遅れという感じだったので昨日ようやく入手できたのです。

入手して丸1日使ったのですが

 という訳で発売日の4週間遅れでiPad miniを入手して丸一日使ってみたのですが、かなり良いデバイスです。
 良い点と悪い点で言うと良い点の方が圧倒的に多い感じのデバイスで、まあコストを支払う覚悟がある人にとっては受け入れられるデメリットしかないので、そこを受け入れられるのであれば最高のデバイスだと思います。

まずバッテリーが持ちません。使いすぎなのは否めないんですが。あと高いです

 まず最初に弱点から言いますが、バッテリーが思ったほど持ちません。iPad Pro10.5インチのように2〜3日充電なしで使い続けられるほどではないです。
 ただ「1日持たない」ほどバッテリーが少ない訳でもないので1日1回充電できる環境があればそんなにデメリットではないと思います。あとこれは1日使っての感想なので、初日なので興奮して色々いじくり回した結果バッテリーを使った部分があるので、慣れてきて普通に使うようになったら1〜2日持つんじゃないかと思います。
 あともう一点、デバイスの値段が高いです。物凄く高いです。
 Androidの8インチタブレットであれば廉価版なので最低1万円台から買えますが、iPad miniをセルラーの256GBで買うとApple Pencil第2世代と保証込みで12万円を超えます。実質6倍くらいの値段です。
 このデバイスの値段の高さについては大きな障壁になると思っていて、安いモデルでも6万円、Apple Pencil第2世代と保証込みで9万円が見えるので決して安いものではなく、確固とした意識を持って「結果的に”安かった”と思えるくらいに使う」という意識で使わないと元手は取れないと思います。
 しかしまあそれを含めて考えるとApple信者の人であれば身悶えするくらい魅力的な製品なのでコストは気にならないでしょうし、御布施をするつもりで買えるのであればそれで買ってしまうのが良いと思います。

サイズが絶妙で持ち運び、手に持って使うのに向いています

 iPad miniについてはサイズが絶妙で、気軽に持ち運んで手に持って使うのに向いていて、男性の手であれば片手で持てるサイズで片手で持ってもう片手でApple Pencilを使って画面に書き込むように使えるのは非常に良いですし、サイズと重さが絶妙で電子書籍を読むのに丁度良いサイズですし、YouTubeなどで動画を見るのにも丁度良い大きさなので軽装でも気軽に持ち運んでバリバリ使うのに向いていて、持ち運ぶメディア消費端末としては非常に良く出来ているのです。

性能は超一流です。素晴らしく動作が良いです

 iPad miniの性能は超一流で、今年発売されたiPhoneであるiPhone13シリーズと同じA15Bionicチップを使っており、並み居るスマホでは太刀打ちできない高性能を誇っています。
 アプリやゲームを使う分には性能不足を感じる事はほぼ無いと言って良く、今使えるタブレットの中ではM1のiPad Proに次ぐ性能の高さなので考えながら使えばそれだけの結果につながるデバイスなのでどんどん使えば良いと思っていて、私はiPad miniの性能の高さには満足していますし、ここ3〜4年では陳腐化しない性能の高さだと思うので非常に良いと思います。

iPad miniで艦これもしたいですよね

 話はそれますが、これだけの性能のiPad miniであれば色々遊びたいというのもあると思っていて、私は基本的には艦これとけものフレンズ3とアズールレーンが遊べればそれでいいんですが、けもフレとアズレンはアプリがあるのでいいんですが、艦これはAndroidアプリしかないのでブラウザ版がHTML5対応のゲームなのでiPad miniで艦これを遊びたいと思うんですが、現状iPad OS15になってからブラウザが白枠になってしまって艦これが遊べないので残念な感じがします。

iPad miniで艦これを遊ぶ方法

 iPad OS15で艦これが遊べないのはhttpとhttpsが混在しているのが原因で、iCloudでプライベートリレーを設定していない限り次の方法で遊べるようになります。

まずブックマークを作ります

 まずSafariでブックマークを作ります。どのサイトでもいいですし、名前も自由につけていいです。

ブックマークを編集する

 ブックマークのURLを以下に設定します。

javascript:window.open(%22http:%22+gadgetInfo.URL,%27_blank%27);

 ブックマークのURLを設定したら保存して後でブックマークを開けるようにしておきます。

艦これのサイトにアクセスする

 次に艦これのサイトにアクセスします。
 艦これのサイトに移動すると本来艦これの画面が表示される部分が白抜けした状態になっています。

作ったブックマークを開く

 この状態で先程作ったブックマークを開きます。そうすると白抜けした画面が変わり、艦これの画面が表示されます。
 iPad miniを横にした状態でプレイしようとすると画面の下部分が表示されなくてプレイしづらい(というか実質不可能)状態になるので、ブックマークバーを出した状態にしておくと画面が全体表示されるので普通にプレイする事が可能になります。
 これでiPad miniでも艦これをする事ができるので気軽に持ち運んでプレイする事ができます。

その他色々使えるので便利ですよ

 iPad miniについてはこれらの設定をしてあげる事で普通に使える状態になるので他にも色々設定して使えるものは使いたいと思うので、何か面白い設定なんかがあったら共有したいと思います。
 iPad miniについては小型化高性能で機動性とメディア消費性能が高いのでどこにでも持ち運んで色々使うのが良いと思うので、これからしっかり使っていきたいと思います。

まとめ

 という訳で、入手して1日使ったiPad miniについて正直なレビューと、艦これが遊べないことに対する対応についてのお話しでした。
 明日からもガンガン使っていこうと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168