戯言:最近256GBのM1搭載MacBookAirでも容量不足を感じないで済んでいるのは

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は最近256GBしかストレージのないM1搭載MacBookAirでもストレージの容量不足を感じないで済んでいる、というお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

最近Daisy Diskを使っていないなと思って起動したんですが

 ちょっと今日、最近Daisy Diskを使っていないな、とアプリ一覧を見ながら思いまして、久々にストレージの状況を見ようと思ってDiasy Diskを起動したんですが、想定している大きさのフォルダしか無くて消すものがなく、拍子抜けしながらアプリを閉じたのです。
 今までの経験でいうとDaisy Diskを起動するとたいてい何らかの想定していない大きなフォルダがあってびっくりしながら削除するという流れだったんですが、今日は何も想定外な問題がなく消すフォルダがなかったのです。
 まあストレージがコントロールできている証拠なので良い事なのですが正直肩透かしを食らった気分ではあります。

そもそも256GBのうち空き容量が60GB程度あるので余裕なんですが

 そもそも私が今使っているM1搭載MacBookAirはストレージが256GBなんですが、現状で秋ストレージが60GBほどあり、全体の4分の1くらいが余っている状態なので余裕がある状態で、無理にストレージを開けるような状況でもないですし今から流し込むデータもたいしてないので現状維持で問題ないな、と思っており、無理にストレージを空けたりフォルダを統廃合する必要がない状態なので取り急ぎすべき事はないな、という状況です。

画像データと動画データをNotionに保存しているのが大きいと思います

 なぜストレージにこんなに余裕があるのかと言うと、一番ストレージを食う画像データと動画データは全てNotionに保存してローカルストレージに保存していない、pCloudやOneDriveのクラウドストレージにもファイルを保存していて、ローカルには保存していないのが大きいと思います。
 画像と動画は時々見るのでローカルに保存したいニーズになりがちなんですが、Notionに保存しておけばローカルにあるのと大差ない速度で見れますし、場合によってはフォルダに分けて保存するよりもデータベースに噛ませて保存できる分Notionの方が便利まであり、またファイル実態が欲しければクラウドストレージから持ってきてもいいですしNotionからダウンロードしてもいいので非常に使いやすく、OneDriveを使ってフォルダをメインパソコンに同期するよりもNotionにおいて各パソコンから見に行く方が楽なので最近は画像や動画を保存したらNotionにアップする運用でやっています。

そもそもそんなに容量を食う趣味を持っているわけでもないので

 まあ画像や動画についてはそれなりに容量を食いますが、そもそもそんなに容量を食う趣味を持っている訳でもないので、人の作った再現可能なデータばかりで「自分の作った唯一無二」のデータってほぼないのでそんなに保存しておく必要性がなく、まあレア画像や趣味の動画は保存しておきたいニーズはありますがそういうのは「保存しておく事」だけが重要でNotionからアクセス、クラウドストレージからアクセスできれば問題ないデータがほとんどなので「ローカルに保存してこまめに使う」というデータはほぼなく、そういう意味ではそもそも論としてローカルのストレージはそんなにいらない、クラウドや転写データを含めてのストレージがそれなりにあれば問題ない、というタイプなのでストレージはそんなに必要無い感じなんですよね。

容量を食うメディアで持っていなければならないのは音楽ファイルだけなので

 唯一容量を食うメディアで参照可能でないといけない・ローカルに保存しなければならないデータは音楽ファイルだけで、音楽ファイルは持っているデータだけで35GB、今Apple Musicを使っているのでApple Musicでダウンロードしたデータが60GBくらいあるんですが、それを入れても60GB容量を余しているので余裕だと思っていて、音楽データはこれからも増えて行く事が予想されるんですが60GBの容量を食い尽くすには結構な時間がかかると思いますし、まあそれほどストレージ枯渇は喫緊の問題ではないと思うのです。
 最悪必要ファイルだけ残して音楽ファイルだけローカルに置いて他は全部pCloud/OneDrive上にファイルを置いてもいいですし、使い方ですよね。

これからiPad miniを迎えるにあたって音楽データ以外はNotion経由でアクセスしたいので

 私はこれからiPad miniをお迎えする予定なんですが、iPad miniは256GBセルラーモデルを用意したので、音楽データは同期するとして他のデータはセルラーの利点を生かしてNotion経由でアクセスする形式で行きたいと思っていて、それなら256GBいらないだろ、という話もあるんですが後になって動画を取り始めるとか音楽を全部ハイレゾにしたくなるとかいう事になった時に64GBでは全く対応できないので256GBにしたんですが、家の中で使うのであればWi-FiがあるのでNotion経由で全然問題ないですし、外で使う場合は楽天SIMが来年2月まで無料で、使ってみて良かったらサブ回線として2980円払おうと思っているのでデータ容量は無制限なのでNotion運用で問題ないはずなので容量には余裕を持って使えるんじゃないかと思います。

容量は余裕がある方がいいに決まっているので

 まあストレージ容量には余裕がある方がいいに決まっているので、できるだけローカルのストレージを食わないように使おうと思っていて、Notionに上げられるものはNotionに、Notionには上げられないものやこまめに書き換えが行われるのでNotionじゃない方が管理的に便利なものについてはpCloud/OneDriveのクラウドストレージを使って行けばいいと思っていて、特にpCloudはWindows/MacOS/LinuxのOS問わずにクラウドドライブとして認識されるので直接操作が可能なので実質自動同期するクラウドストレージと変わらない動きをするのでその運用で使っていきたいと思っており、pCloudについてはメインパソコンのストレージ1TBを同期していますがpCloud自体は2TBのストレージなので1TBのクラウドドライブがあるのと一緒なのでうまく使い分けていけば4〜5年は持つんじゃないかと思っているので、上手く運用して結果につなげたいです。

まあ時折File Duplicate FinderとかDaisy Diskとかを使おうと思います

 容量問題については当面の見通しはありますが、作業をしている中で同一ファイルや巨大ファイルを作らないとも限らないので、時折で良いのでFile Duplicate FinderやDaisy Diskを使ってフォルダの構成については確認するようにしておきたいと思っていて、週1・月1くらいのペースでいいのでたまに確認する癖は付けておきたいな、と思います。
 せっかく買ったアプリですし、パソコン関係は何があるかわからないので。

まとめ

 という訳で、最近256GBしかストレージがないM1搭載MacBookAirでもストレージ不足を感じないで済んでいる、というお話しを中心に戯言編成でお送りいたしました。
 NotionとpCloudが効いているので、どちらもお薦めですよ。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168