iPad miniにはBLUETOOTHキーボードをセットで使おう

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は購入して到着待ちしているiPad miniについて、届いたら家にあるBLUETOOTHキーボードと一緒に使おう、と思っているというお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

iPad mini第6世代とは

 iPad mini第6世代とはApple社の開発・販売するタブレットの小型のものを指し、通常タブレットで小型というと廉価で性能が低いイメージがあるんですがiPad miniは高性能を小型で、というコンセプトのようで最新チップのA15Bionicを積んでメモリも4GB積んで、のように性能に妥協がなく、そしてスクエアフォルム、ホームボタン廃止、電源にTouchIDを搭載、センターフレーム対応のカメラ搭載と全体的にデザインも機能も更新してきたモデルで、今注文しても4週間〜6週間待たされるくらいに人気になったモデルなのです。

Apple Pencil第2世代とセットで買ったので手書き入力はバッチリです

 私はiPad mini第6世代をApple Pencil第2世代とセットで購入したので画面への手書きはバッチリな環境です。
 手書きアプリもNoteShelfを購入して使っており(今は全然使っていないんですが)iPad mini第6世代が届いたら手書きでガリガリ色々メモってやろうと思っており、またProCreateを買っているので絵を描くのにも向いており(今は全然使っていないんですが)iPad Pro第6世代が届いたら真面目にCGも始めようと思っています。というかオンセのキャラクターの立ち絵は無理にせよ首から上くらいは自分で描けた方が良いと思うんですよね。
 そういう意味で悪筆で絵が下手な私としてはこれを気に色々直していきたいと思っていて、直すチャンスなので頑張って使っていきたいと思うのです。

ただiPad mini用のキーボードフォリオは発売されていないので

 手書きについてはApple Pencil第2世代を手配したので大丈夫だとして、問題はキーボード入力についてで、iPad miniにはキーボードフォリオは発売されていないので入手できないので何か良いキーボードをあてがわないと駄目なのです。
 理想としては多分TouchID対応のMagicKeyboardを入手してそれをiPad miniに使うのが最高だと思うのですが、MagicKeyboardってちょっとお高くて、iPad mini専用の追加アイテムとしては気軽に買える金額ではないのです。
 なので次善の策としては小型のBLUETOOTHキーボードを買ってきてセットで使う事なんですが、ちょっと良いアイディアというか、良いものが家に転がっていまして、それを使おうと思うのです。

先日何かあった時用に購入したBLUETOOTHキーボードがMac配列なので

 何かというと、先日「何か不測の事態でキーボードが使えなくなった時用に」と2000円で購入したBLUETOOTHキーボードがいわゆるMac配列で、まあ英語配列なので何でもそのままに使えるかと言うとノーなんですが、Windows用キーボードを使うよりは相当マシだと思っていて、良いアイテムが転がっていて良かったなと思うのです。
 私は普段遣いの環境がMacなのでキーボードは全てMac配列を買っているので、こういう時に便利なんですよね。

サイズも悪くないですし持ち歩いて使うならセットとして運用してもいいかな、と思います

 そのBLUETOOTHキーボードですが、多分iPad mini第6世代より若干大きいんですが、それほど大きくサイズが違うわけでもない感じなので、まあ持ち運んで使うセットとして運用してもいいかな、と思うのです。
 もちろんiPad miniにはバーチャルキーボードがついているのでそれで入力してもいいんですが、タッチ感のある物理キーボードのほうがタッチしやすいのは正直あると思うので物理キーボードはあった方が良いな、と思うのです。

あまり持ち運びセットを重くすると持ち歩かなくなるので

 まああまり持ち運びセットが肥大化すると持ち運ぶのが面倒になって持ち運ばない結果になるのであまり持ち運びセットは大きくしたくないニーズがあるので、iPad miniとApple Pencilを中心に余裕があればキーボードも持ち歩く、くらいの感覚で運用できればいいかな、と思います。

iPad Pro10.5インチはそれが原因で持ち運んでいないので

 今使っているiPad Pro10.5インチは重くて大きいのが原因で据え置き機になってしまっており、持ち運ぶのが面倒になって持ち運ばなくなってしまったものなので二の鉄は踏みたくなく、ライトにマイティに使う事を考えると単体運用が一番良いんですがキーボードも欲しいので迷います。

iPad miniは身軽に持ち運べるようにしたいんです

 まあiPad Pro10.5インチについては結局キーボードフォリオを買ったんですが使わない間に壊れて捨てたのでiPadという製品にキーボードは不要という結論かもしれないんですが、とにかくiPad miniは身軽に持ち運べるようにしたいと思っていて、いわゆるガジェットとして常に身につけて離さない運用を考えていて、身の回りの事でiPad miniを使ってできる事があれば全てiPad miniで行おうと思っているのでしっかり使って行きたいです。

まあキーボードフォリオが出たら検討対象ですが望み薄なので

 まあいわゆるキーボードフォリオは出てくれれば購入検討対象なんですが、正直な所サイズ的に無理があると思っていて、純正品としてのキーボードフォリオは諦めているのでLogicoolさんあたりが無理のないキーボードを出してくれないか期待しているんですがどうなるでしょう。
 今までiPad miniはオタクのおもちゃだったので周辺機器は期待できなかったんですが、今回はiPad miniは相当売れていると言うか人気が相当出ている模様なので周辺機器もある程度期待できるんじゃないかと思っているんですよね。

基本入力系はM1搭載MacBookAirでやってしまおうと思っているですが

 でも基本的には入力系の作業についてはM1搭載MacBookAirの上でエルゴノミクスキーボードを使って入力するのが一番ラクだという結論に至っており、入力するのであればM1搭載MacBookAir上でやってしまいますし多少離れている場所でもMacBookAirの前まで移動してから入力しようと思っているので、基本としてはiPad miniで入力するなら手書きメモをとり、それを落ち着いた環境でMacを使って手打ちでタイプしてテキストにする、というのが無難な気がします。
 またしばらく待てばiPad miniの画像上の文字を拾う機能が日本語に対応すると思うので、そうなったら手書きで直接テキストにできるので最高ですよね。
 そうなってしまえばキーボードは不要なんですが、逆に言えばそうなるまではキーボードは必要なのでとりあえず家にあるBLUETOOTHキーボードを使おうと思います。

まとめ

 という訳で、iPad miniが届いたら家にあるBLUETOOTHキーボードを繋げて使おうと思っている、というお話しでした。
 iPad mini、早く届かないかなぁ……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168